検索結果:1,853 件
36歳女性です。 今日コロナワクチンの接種予定なのですが、昨日の夜7時くらいに唐突に熱がでました。 高温期なので、普段から夕方は36.9くらいにはなるのですが、37.5まであがり、びっくりして11時に寝るまで何度も測ってしまいました。37.3とか37.1、低いと36.8になったのですが、体温計が短い時間で測れるもので、短時間の変動がはげしすぎていまいち信用できません。 今朝は36.6になっていました。 コロナワクチンは37.5度以上だと打てないと思うのですが、現場で熱を測ったとき、発熱してなければ大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
7歳の息子ですが、ここ数日寝る前にやたら暑がり、なかなか眠りにつけません。 余りに暑がるので両足裏に半分に切った冷却シートをそれぞれ貼ってあげると満足して入眠するのでそうしていますが、これを続けると体温調節機能が狂ってしまうでしょうか? 足裏を冷やすと深部が冷え眠りの質が上がるとの情報もネットにあり、どのような対策が正しいか判断がつかずご相談させて頂きました。 まだ5月上旬、私にとっては涼しいくらいに感じますが、何故こんなに暑がるようになったのか心配です。 何卒よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
4ヶ月の男の子です。 土曜の夜、お風呂から上がると顔全体に赤いプツプツが出来ていました。少し経つとひいていたので様子見していました。少し熱っぽかったのですが、風呂上がりですし、体温計からずそのまま寝ました。 今朝、顔の発疹はなく、こんどは背中に赤いプツプツが出来ています。他のところには出ていません。熱は37.0°、母乳もよく飲み、機嫌も悪くありません。 どんな病気の可能性があるか教えてください。 明日、予防接種(ヒブ、4種混合、B型肝炎)の予定がありますが、延期した方がよいでしょうか。
1人の医師が回答
先日、身体中が筋肉痛のような痛みと38.5度まで上がってコロナの疑いがあったのですが、今日朝起きて体温計を見ると36.8度でした。平熱が5度台なのでまだ若干高いのですが、症状は緩和し多様です。ただ倦怠感とずっと寝てたいような症状はまだあります。周りから病院で診察を受けるように言われたのですが、この状態で言ってもコロナの検査対象にはなりませんよね? 昨日は絶対コロナと騒いでしまったので、神経質になっています。ちなみに感染者との濃厚接触などはありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
息子は2歳4ヶ月ですが、未だに授乳しています。 平日は保育園に通っており、授乳は寝付く際と、夜目覚めた際にに2,3回です。 土日は、昼間でも、甘えたいときや、嫌なことがあったときに欲しがります。 1.授乳中は妊娠しづらいのでしょうか。 体温が二層になっていて、排卵があると思われれば大丈夫でしょうか。 2.流産の確率はあがりますか。 3.無理に断乳した場合、子供の心に精神的ダメージを与え、それを引きずってしまうことはありませんか。 よろしくお願い申し上げます。
いつもお世話になっております。3歳2ヶ月の男児です。昨夜より触った感じが熱くて、体温を測ると37度7分でしたが、早朝に測りますと38度になってましたので休日診察へ行きました。チョット喉が赤いということで、ケフラール、アリメジンシロップ、アスベリンシロップ、セネガシロップを処方され帰ってきたのですが、今、39度1分まで熱が上がりました。一度、熱せい痙攣を起こしてるのでダイップをいれました。今、よく寝ています。この後、どのような看病をすればよいでしょうか?ダイアップの使い方も合わせて教えて頂けると有り難いです。症状は熱だけです。
一昨日の夜にファミレスでご飯食べた後、1時間くらいしたら、喉に唾が上がってくる感じの胸焼けと腹痛と寒気も少し感じました。夜ご飯食べる前は至って体調は良かったのですが、夜ご飯食べた後にそのような症状が出て具合悪くなりました。体温測ったら36、9度で微熱程度でした。吐いたり下痢は無いです。寒気は1日でおさまりましたが昨日まで腹痛が続いてなかなか寝れず食欲不振です。今日は体調が少し回復傾向になりましたが食欲はまだありません。この症状は急性胃腸炎と考えられますか?よろしくお願いします。
昨日の夜から関節痛のようなものがあり 寝る前に喉の違和感を感じ体温は37.2℃でした。 それから寒気と関節痛と熱がどんどん上がり今38.5℃です 咳や鼻水鼻づまりはありませんが とりあえず体が痛いです。 特に腰の辺り… トイレも近いです。 横になっても痛みで全く眠れなくて… 年長の子供もいるので 早く元気になりたいです。 どうやったら 痛みが楽になるか 内科受診でもしコロナだと今後の生活、子供は登園どうなってしまうか教えてください。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。
5才の女の子です。2/1の朝から鼻水、咳、37度の微熱、寝るまで平熱~微熱を繰り返す。2/2に行き付けの小児科を受診、インフルエンザの検査を受けるが陰性。アスベリンシロップ、小児用ムコソルバンシロップ、アリメジンシロップ、メプチンシロップ、オノンドライシロップ、メイアクトMS小児用細粒10%処方される。その後2/6まで日中は平熱、たまに37度前後 熱が出る。子供は食欲、トイレも普通、ただ夜になると微熱になる。あとこの年頃の子供は眠くなると微熱前後まで体温が上がるものでしょうか?
2人の医師が回答
30日の朝から咽頭痛が激しく喋るのも苦しかったのですが、その日は熱がなかったので仕事に行きました。 そして家に帰ると37度 いつもより高めだな……って思って寝てしまい、翌朝は36.7度と平熱でしたが昨日咽頭痛が激しかったので、仕事休みました。この日の夜も37.2℃。 そして2日の本日、朝は平熱です。 今度は咳と痰が出始めていて、咽頭痛はやや治まりました。また夜体温が上がるかもと思うと仕事行こうか悩みます。 厚生労働省は37.5℃以上が目安みたいなので、目安からははずれています。 ちなみに、職場は病院ですが規定はありません。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1853
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療