左下腹部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:875 件

おへその左下に痛み。腹痛以外の症状はありません。

person 20代/女性 -

3日ほど前から腹部の左側(おへその少し左下)に痛みがあります。 痛みは間欠的で、朝や夜に数回、数分程度の痛みが起こります。 仰向けになって指で押してみましたが、特にしこりなどは無く、強く叩いても飛び上がるような痛みはありません。明らかに腹囲が大きくなったということもありません。 本日から生理が始まりましたが、周期通りで、生理痛とは違うと感じます。 食欲は今まで通りあり、便通も毎日スムーズで、腹痛以外の症状は今のところありません。 2ヶ月ほど前にも左の下腹部(現在の腹痛より下部)に痛みがあり、大学病院の婦人科で超音波検査をしたところ、少量の卵巣出血が認められました。 その後若干の違和感はありつつも、それほど痛みはなかったので、出血は吸収されたものと思われます。また、その当時の痛かった部位とは別の部位が痛いと感じます。 2年ほど前にはPCOSと診断されました。また、同時期に自律神経の乱れにより過敏性腸症候群(下痢型)と診断されたことがありますが、こちらは半年ほどで完治しております。 耐えられないほどの痛みではありませんが、不安です。 以前自律神経失調症と診断されたのも寒い時期だったため、また別の症状で発症してしまったのでしょうか? ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

骨盤横の左下腹部痛について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 骨盤横の左下腹部の痛みについて相談させてください。 今年の2月くらいから左の脇腹に痛みがあり、3月に大腸内視鏡を受け、ポリープを一つ切除し、軽い腸炎にもなっている。と診断されました。 ポリープは生検の結果、悪性のものではない。とのことでした。 その後もズキっとする痛みがあり、タケキャブなど処方された薬を飲んだものの改善されず、 レントゲンを撮ったところ、便が詰まっていたそうで便秘薬をもらい、症状は改善されました。 その後数ヶ月はなんの痛みもなかったのですが、先月くらいからまた骨盤の横あたりにチクっとする痛みが出始めました。 排卵痛かな?と思ったのですが、今月は生理後から痛みが来ました。 卵巣に異常があるのかな?と一瞬考えましたが、5月に子宮癌検診でエコーを受けた際には卵巣は腫れてない。と言われております。 便通も血が混じったりはなく、正常の範囲内だと思います。 チクっとするタイミングは腰をひねったり、前屈みの姿勢の時によく感じます。 お腹を押しての痛みは感じません。 今後、クリニックを受診するのであればまずは婦人科ではなく消化器内科がいいのでしょうか。 また痛み以外のどのような症状が出た場合に受診すべきでしょうか。 恐れ入りますが、ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

左下の卵巣付近の痛みが続く

person 30代/女性 -

33歳。2021.2023に帝王切開にて出産歴あり。 2024.5から左下の卵巣付近の下腹部痛、骨盤痛、腰痛が続いています。 痛み方としては、排尿する時にお腹に力を入れた時や何もしてなくてもズキズキ痛みます。 寝てる時は唯一痛みませんが、押すと痛いです。左の骨盤、腰も痛みます。 随分前に左卵巣にチョコレート嚢胞あり。 (今は見えないと言われています) ・2024.5に子宮頚がん体癌は陰性。 ・CA125も正常値。 ・2024.8に消化器内科にて腹部CT検査をし、  骨盤内癒着、腹直筋解離と臍ヘルニアの診断あり。 婦人科には2件行きましたが、どちらも子宮も卵巣も綺麗だからと言われ、その先の検査には至らず、結局、下腹部の原因がはっきりせずにいて、モヤモヤしています。 そこで質問です。 1.子宮も卵巣も綺麗と言われている状態で、腹部CTも撮って大丈夫と言われている場合、 他に原因は何が考えられますでしょうか? 2.子宮系はMRIが良いと言われていますが、今の状態で撮るべきなのでしょうか? 自分からは撮ってくださいとは言いづらく。。 3.左卵巣にあったチョコレート嚢胞はもうないといわれていますが、なくなることはあるのでしょうか? 4.癌などの怖い病気の可能性は高いのでしょうか? 何回もこちらで同じようなことを相談させていただいているのですが、 出来るだけ多くの先生にお話お聞きしたく、相談させていただきました。 念の為写真も載せます。

2人の医師が回答

2歳児 右下腹部にしこり

person 30代/女性 -

2歳児の女の子を育てています。 先々週ヒトメタニューモウイルスにより5日ほど38〜39度の発熱をしていた娘です。解熱しそのまた5日後に39度の発熱がありましたがウイルスをぶり返したのだと病院には行かず1日様子をみると自然に解熱しました。グッタリとしていて、顔も青白い状態でしたが、今は食欲不振はありますが顔色は戻っています。 どこへ行くのも抱っこ抱っこで家の中でも、もちろんスーパーでも抱っこをせがみます。気分のムラも激しく、すぐにグズグズと癇癪を起こします。  元々便秘で2日出ないとピコスルを飲ませていますが、今回3日出ておらず寝る前にピコスルを6滴内服させました。 夜中に何度も泣いているので、薬が効いて親が痛くなってきたのかと思い、再度寝ている時にお腹のマッサージをした際に右下腹部に大きめなシコリが触れました。 右腹部横から押しても分かりました。 いつも便秘になると、左下腹部に便秘の塊を触れることはあるのですが、、、。 便秘で上行結腸にこんな便の塊は出来るものでしょうか?また、この様な時に浣腸を使っても良いのでしょうか? これはお腹の癌の可能性なのどはあるのでしょうか?発熱や不機嫌も関係しているとすればとても可哀想になります。 わかりにくい説明すみません。 急に不安になり、相談させていただきました。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

生理と同時に起こった左下腹部痛

person 40代/女性 -

45歳女性、出産経験はありません。 9年前に子宮筋腫を摘出しましたが再発し、現在は9cmを筆頭に3つの子宮筋腫があり、半年置きにエコーで診ていただいております。 再発こそしましたが、術後は出血量も痛みもだいぶ緩和され、鎮痛剤を飲むほどの痛みは年に3回程度でした。 おととい6/17の夜、26日周期で生理があり、翌朝起床しましたら、いつもの生理痛とは異なる、今まで経験した事がない左下腹部痛がありロキソニンを服用しました。 痛みの特徴ですが、歩行時、寝返りを打った時、深呼吸をした時、押した時に痛みます。 腰掛けるなど、安静にしていればさほど痛みは強くない、または痛みは感じないです。 便通も、食事もいつもと変わらないです。 本日、子宮筋腫を経過観察してもらっている病院へ半年振りに行き、生理中でしたが経膣エコーで診ていただきましたら、卵巣も腫れておらず、出血もないし水が溜まっているわけでもない。子宮筋腫も半年前と変化なし。押すと痛い左側には筋腫があるから生理を機に痛みが誘発されたのでしょう。生理痛と考えて良いと思うとのご見解でした。 画像上異常がないと知り、安心しているのですが、生理痛は今までこんなに長引いた事はないですし、大腸がんなどの大きな病気が心配になってきております。 また、歩行時の痛みが激しい時は、股関節や太ももの上部までキーンと痛みが響くように思います。 昨年10月、会社の検診では便潜血は陰性で、出血もありませんが、大腸がんの可能性はありますでしょうか。 お手数ではございますが、ご回答をお待ちしております。

1人の医師が回答

頻発する胸中央付近の痛み

person 20代/女性 -

数日前から時々、ですが割と頻繁に胸の中央部(谷間のあたり)グーっと強く押されるように痛みます。痛み以外には特別症状はなく、我慢できないほどではないのですが、頻繁に起こるので心配です。心臓や食道というより骨や皮膚側の印象です。特に心疾患は持っていません。タバコも吸っていませんが仕事中は副流煙が多い環境にいます。 お酒は嗜む程度です。 こちらで他の方の質問への回答を見て逆流性食道炎かと思い、水を飲んでみたりもしましたがそれでは痛みが改善しませんでした。気がつくと痛みがなくなっていますが、またふとした時に痛みが再発します。この痛みに関連しているのかはわかりませんが、左下腹部やみぞおちあたり、など違う場所が痛むこともあります。 歯の治療で痛み止めとしてロキソニンを処方されて飲んでいますが、それは胸の痛みには効いていないようです。 先月頭に抑うつ状態と診断され、会社を休み、中旬に復職してからよく痛むようになったのでストレスで痛んでいるのでしょうか? もし病院を受診するとしたら何科が良いのでしょうか。 以前体調を崩した際に、質問させていただきましたが、左脇がぐーっと痛むことがありました。それは気がついたら治っていて現在はもう痛まないのですが今回も似たようなケースなのでしょうか。長文ですがご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

9歳男児の1年以上続く慢性腹痛

person 10歳未満/男性 -

はじめまして。 小4男児。1年ちょっと前から日に何度か腹痛(右下腹)が発生。本人曰く、腸を押される感じで、痛みは数秒の時もあれば、30分以上しんどい時も。学校では保健室で温めてもらって休むことも。昨年6月に総合病院小児科で腹部超音波、CTスキャン(アレルギーがあるため、造影剤なし)、血液検査、便検査をするも、原因不明。 排便は1日2回で、変わらず、硬さ色も問題なし。食欲もあり、睡眠もしっかり取れている。 海外にいて、ロックダウンが今も続き、昨年度も今年度もあまり登校できず、オンライン授業の日々で、習い事も同様。それがストレスになっているようなので、今は習い事はなし。 友達とオンラインゲームをしたり、好きなTVを見ている時には腹痛は起こらないので、やはりストレスかとも思う。 先月さらに悪化したので、近所のクリニックの総合診療医(一般医)を受診。「腹部片頭痛」との診断。パラセタモール、Sumatriptanを試すも、効いていない様子。 日に何度も痛みが出るため、日常生活にも支障があります。特にひどい時には顔色も非常に悪く真っ白になったりします。 先月のクリニック受診時に、アレルギー検査(食品90品目)をした結果、今まで普通に食べていたものからも「ハイリスク」が出てしまい、大好きな卵(白身、黄身共に)や小麦も極力避ける食生活を始めました(今3週間)。もし腹痛の原因だったら…と思ったのですが、特に変化はありません。 ひたすらに様子見するしかないでしょうか? アレルギーでこのような腹痛は起きますでしょうか? 母親も時折、左下腹部に腸を掴まれたような痛みがありますが、30秒も持続しません。盲腸や胃のポリープの手術時、それぞれの医師に「腸が活発すぎる傾向」を指摘されています。 遺伝もありますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左下腹部の痛み

person 20代/女性 -

二ヶ月程前から左下腹部の痛みが治りません。 押すとつるような張るような鋭い感じの痛みがあります。 普通にしてても多少痛みはあります。(日による) 全体的にお腹の調子も悪く、便をすると多少和らぐ気はしますが、やはり触ると強い痛みがあります。 右は全く問題ないです。 腰や背中も多少痛みがあります。 関係あるかわかりませんが、なぜか左半身の様々な部位が一時的に痛む時がありました(腕や顎)痛みが響いてる…? 先日婦人科に行き膣の中は見てもらいましたが異常はなしでした。 となると腸の病気か他の内臓系? 自分なりに調べると過敏性腸症候群や結腸関係が怪しい気がしましたが、過敏性の症状の便秘と下痢は繰り返さず、基本軟便です。(日頃から軟便が多い) ちなみに症状が初めに現れた時は胃の不調、体のダルさ、頭痛、息苦しさなど様々な症状があったのですが、だんだんとそういった症状は治ってきました。 胃腸科にも行きましたが、整腸剤と胃腸薬をもらっただけで効果はいまいち。 恐らく生活リズムの崩れやストレスによる自律神経の問題だと思いしばらく様子を見てたら治まってきました。 まずは胃腸科にまた行こうと思ってますが、内視鏡にどうしても躊躇いがあり、先にこちらで質問させて頂きました。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

32歳女、2週間ほど前から吐き気、腹痛があります

person 30代/女性 -

2週間ほど前から、下腹部痛(左)・左背中痛・吐き気があり食欲がなく、消化不良に感じます。食べ物を食べた後は、気持ち悪さと吐き気が強まるように感じます。 2週間前昼食後、唐突な吐き気に襲われた時は生理前の症状かと思いましたが、生理が終わったあともその期間に関係なく吐き気・腹痛・背中痛があります。 夜寝る前に横になると気持ち悪さが強まった気がし、特に背中も痛くなってくることが多く寝辛いことが多いです。寝る前に食べ物を食べたりはしていないです またうつ伏せになった際、左下腹部が押される感覚で痛いです。 特にここ二、三日は ・水を飲みすぎた後みたいなお腹がコロコロする感じ が特に食後はずっと続いています。 先週、女性検診で引っかかり、HSIL中等度異形成で要精密検査になりました。おととい検査に行き、その問診の際、腹痛と吐き気を伝えましたが、吐き気等の症状はこの精密検査に関係がないと言われました。 精密検査の結果は2週間後です。 検査結果を待って、病院に行こうと思ってましたが、ここ二、三日で、腹部を温めても気持ち悪さが治らないのとすごく疲れやすくなるなどが、顕著になってきたので、近くの病院に行来たいと思っています。 熱などはないです。 症状的には内科、婦人科かなと思いますが、どちらに行った方がいいでしょうか? またこの場合、精密検査の結果を待ってから行った方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)