検索結果:3,066 件
49歳です。 ホルモン補充療法をしていて プレマリンデュファストンを処方されています。冷え性のため当帰芍薬散も飲んでいます。 先日クーラー病にかかってしまい 自律神経失調症になってしまいました。 それから手先の冷えをとても感じたまに痺れまではいかないのですがヒリヒリした症状もあります。足も冷えてしまいなんだか 以前より冷えを感じています。 生理も1週間遅れたため婦人科に受診した際血液検査をしました。来週結果がわかります。 手先の冷えは更年期が進行してることになりますか? 当帰芍薬散意外に効果的な漢方薬はありますか? 更年期からくると思っているのですが 脳梗塞なども心配です。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
60代前半の男性です。昨年11月27日に鼻の回りが重だるく集中力に欠け、芳香剤等の匂いも、最近弱くなっている気がして耳鼻咽喉科を受診。以前、脳のMRI検査で蓄膿を指摘され、悪化したのではないかと。受診時、発熱や鼻づまり等の症状はなく、診断結果は、鼻はきれいで鼻の通りもよく、腫瘍もなく治療を要しない。アリナミンテストは反応があり、それほど気になるものではないが、念のため当帰芍薬散で様子をみてとのこと。 12月11日に再受診、鼻の重たい感じは取れたものの、匂いの方は薄く弱く、鼻を近づけないと分かりにくい状態が継続。初診時の血液検査は亜鉛も鉄も正常値でしたが、リンデロン点鼻液が追加。その後何回か通院、匂いの状態は変わらないままで、1月30日には、右の鼻は鼻を近づけても何の匂いも感じなくなり、先生は気にしなくてよいとのこと。2月24日、紹介先で脳MRI検査、結果は異常なし。2月~3月初め頃にかけ、それまで鼻を近づければ、かすかに匂いが分かっていた左の鼻も、いよいよ匂いが分からなくなってしまいました。3月に2回通院し、現在も当帰芍薬散とリンデロンを継続。当帰芍薬散は5月上旬まで、リンデロンはなくなり次第、モメタゾン点鼻液に切り替えることになっています。治療は長くて6ヶ月と言われ5月上旬で終わると思います。 2019年2月にインフルエンザ、同年5月にかぜ(39度発熱)、昨年8月に発熱なく空咳と痰が2週間続いた位で、当時何れも匂いがどうだったか覚えていません。 ご質問は、私の場合、原因が何か分かりませんが、現に当帰芍薬散とリンデロン点鼻液で治療中に、匂いを感じなくなったり悪化することがあるのでしょうか。また今後も、当帰芍薬散を先生にお願いして、どの位続ける方がよいのでしょうか。あるいは別の漢方薬に変えるなど、他の治療方法があるのでしょうか。以上、よろしくお願いします。
子宮筋腫があり、当帰芍薬散を処方されております。 以前から飲んでいた防風通聖散を中止していたのですが、賞味期限もあるので服用を再開したいと思っております! 飲み合わせが良くないとか、効きの悪さや体への負担なと何か問題はありますか? よろしくお願いいたします。 年齢:49歳 性別:女 病歴:大腸ポリープ、子宮筋腫、脂肪肝
12人の医師が回答
美容脱毛(光脱毛)を受けたいと考えています。 現在、体質改善のために漢方の『当帰芍薬散』を服薬しています。 サロンでは光過敏症を心配しているようですが、この漢方は服薬していても問題はないでしょうか?
3人の医師が回答
子宮筋腫があるのですが、病院で血液検査をやり、貧血の数値が悪いという事で、フェロチーム錠と当帰しゃく薬散を処方されました。食事で、筋腫が大きくならないように、気をつけた方がいい食材ってありますか?
先日、子宮内膜症と子宮腺筋症と診断され当帰芍薬散を処方されましたが、現在喘息にてブデホル吸入粉末剤を服用していますが併用は大丈夫でしょうか? アレルギー性鼻炎でレボセチリジンも服用しています。
7人の医師が回答
先日は肩こりでアドバイスをいただきありがとうございました。 現在当帰芍薬散とテルネリンを処方してもらっていますが、この漢方だと飲むとくらくらして頭痛がひどいので 葛根湯などに変更していいでしょうか。 葛根湯は冷えのぼせに効きますか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
色々な不調で婦人科で当帰芍薬散をもらってのんでいます。夏バテ予防に養命酒、胃腸の調子が良くない時には大正漢方胃腸薬も飲んでいます。全てに芍薬が入っていますが、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。
パニック障害やめまいでセディール15、ソラナックス、トラベルミン 当帰芍薬散、五苓散を服用していますが、セディールは更年期障害に効果ありますか? イソフラボンかロイヤルゼリーのサプリも試したいのですが子宮筋腫があるのでサプリはよくないですか?
私は今、婦人科に通っていて、プロゲストンと漢方の当帰芍薬散料(トウキシャクヤクサンリョウ)と言う薬を飲んでいます。 今度、メラニン色素の黒色に反応する光線を照射する脱毛をしようと思うのですが薬を飲んでいても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3066
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療