検索結果:1,986 件
生後5日の子供なんですが、今の病院わ母乳の後にミルクをあげています。しかし乳房マッサージをしてもらったときに母乳の出がいいから泣くたんびにあげるようにしたらミルクもいらなくなるからね。頑張ってと言われました。退院したらそうしようと思っているのですが、哺乳量が足りているのか不安です。今左右10分ずつで30gくらいです。この量で泣くたんびに与えるので哺乳量わ足りるのでしょうか?妊娠時から完母でいきたいと思っていたのでミルクを買っていません。誰か教えてください。
1人の医師が回答
7月30日に出産をし、現在完母で育てています。1ヶ月検診では特に問題なしと言われました(エコーはなしで内診のみでした)昨日から出血があります。今日は昨日より少な目ですが続いています。妊娠前の生理に比べたら量は少ないのですが…これって生理なんでしょうか?生理だったら母乳の出に影響はありますか?今マッサージに通ってますが、そこで借りた本に、生理が始まると母乳の味が変わって赤ちゃんが飲まなくなったり、出が悪くなると書いてありましたが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。
お世話になります。生後2週間は経ちましたが口の中に、白い膜が付いてます。産婦人科で2週間検診をし、口の中を検査はしてもらってないですが、診てもらったら、鵞口そうではないと言われました。日中は母乳メインで夜は、ミルクですが、ミルクカスだったり、母乳カスなのでしょうか?綿棒で軽く擦ったけど取れませんでした。これはやはり、鵞口そうでしょうか?取るにはどうしたらよいでしょうか?あと、便秘で、マッサージや綿棒でやってもウンチが出ません。おならは結構出ますが、いきんでるわりにはウンチがでません。ミルクも少しづつしか飲めませ
現在6ケ月の子供を完母で育児してます。昨日、母乳を与えてるとき、左乳の脇よりのほうにしこりを発見し詰まってるのかとマッサージして他はふにゃふにゃになったのにそこはしこりのままです。もしや乳ガン…と思っています。こういう場合様子をもう少しみるべきか、出産したところの母乳をケアしてくれる産婦人科の助産婦さんにみてもらうべきか、乳腺外来にいくべきか…年末なのにモヤモヤしてます。ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
先月末に出産し今母乳とミルクで赤ちゃんを育てています。 完母ではないのですが、定期的にお乳が張って赤ちゃんに上げています。 昨日、右のおっぱいの乳輪の上の部分にしこりを見つけました。 大きさは小指の先半分くらいだと思います。 硬さはカチカチというわけではないですが、こりこりしたしこりです。 マッサージしながら母乳を与えていますが、このしこりは消えません。 一度エコーなどで診てもらった方がいいでしょうか? 痛みもありません。 お返事お願い致します。
4ヶ月の赤ちゃんについてです。 母乳のみで育てていますが、5日ほどウンチがでていません。その前までは生まれてから1日たりとも出ない日はありませんでした。原因はなんでしょうか?ちなみに私の母乳については、和食のみで甘いものは食べません。また、授乳回数は、ここ数日は暑いので1〜2回増やしています。 お腹が張っている様子もなく本人は元気そうですが、毎日でていたので不安です。何かの病気ではないですか?考えられる原因と、受診の目安を教えてください。ちなみに、お腹のマッサージなどはやっています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
現在妊娠中(初産)で、38w3dです。 昨日から右胸が張り、痛み出し、今朝から右胸上部にほんのり赤みがみられます。熱を持っている感じもあります。 おっぱいマッサージなどは行っていますが、分泌液のみで母乳は出ていないです。 触ると痛みがあり、初めてのことで心配です。 また、関係ないかもしれないですが、節々に筋肉痛のような症状もあります。 母乳の準備というだけで、さほど心配する必要はないのでしょうか。 対処方法があればご教示いただけますと助かります。
生後2ヶ月になる息子です。 夕飯の支度中で豚肉を調理していました。 泣いたため手を洗うのをつい忘れてしまい、生の豚肉を触った手で乳首をマッサージして母乳の出をよくしてから授乳してしまいました。 この場合、食中毒になる可能性はあるのでしょうか?心配です。
13人の医師が回答
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんですが、もう一週間ウンチがでてません。麺棒での刺激とお腹のマッサージをしてみたのですがまだでないようです。いつものウンチの間隔は4日間ぐらいで黄色の生クリームみたいなウンチを大量にします。大丈夫でしょうか??ちなみにほとんど母乳でたまにミルクをあげています。
2ケ月半になる息子です。 完全母乳ですが、乳腺炎をきっかけに毎日あった便秘が2〜3日に1回になってしまいました。 先週、初めて浣腸をしました。その後、自宅では、マッサージと綿棒浣腸で排便を促しています。 綿棒浣腸をしないと出ない状態なのですが、このまま続けてていいのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療