流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,460 件

妊娠7週、胎芽1センチ心拍確認後での急な自然流産

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠7週5日でした。 昨日の朝トイレに行くとおりものに混ざったピンクの出血を確認。ふくとペーパーにべっとりつく程度です。その後トイレに行くたび少しずつ量も増えて鮮血になってきたため心配だったので診察していただきました。 昨日の時点では出血も落ち着き、赤ちゃんは元気で心拍もしっかり確認できており、大丈夫そうですね!って言われ安心して帰宅。 しかし帰宅後から、また出血が始まり今朝からは生理1日目ぐらいの出血が始まってしまいました。心配でしたので、急いで病院に行き診察して頂くと、すでに胎嚢はつぶれかけており胎芽の心拍も確認できませんでした。 胎芽は1センチまで成長していました。 週数的にも順調に成長していたかと思いますが、急な出血から始まり、赤ちゃんは前日までは元気だったのに翌日には心拍も止まりその日の夕方には自然流産してしまいました。 ちなみに今年の4月にも妊娠しており、その時は最初から成長も遅く心拍は微弱ながら確認できたものの8週で稽留流産、手術しています。今回で2回連続の流産です。37歳です。 2019年に娘を出産していますが、その時はバイアスピリンを飲んでいました。娘を出産する前も2回流産しており、不育症検査で血液凝固因子で微妙にひっかかり予防のため一応飲みましょう!といった感じで飲んでいました。 今年4月の妊娠ではバイアスピリンを飲んでいましたが、初期から絨毛膜下血腫ができてしまい色々と不安もあったため今回の妊娠では飲んでいませんでした。8週の検診の際に薬を飲むかどうか決めましょうのと事でしたが、その前に流産してしまいました。 今回の流産の原因は何だと思いますか? 赤ちゃんは順調に育っていたのに出血から始まりあっという間の流産でした…私の身体に何か原因がある可能性はあるのでしょうか…それとも初期の流産なので染色体異常の可能性が高いのでしょうか?

2人の医師が回答

流産後(二度目)の子作り再開の時期について

person 40代/女性 -

現在40歳です。結婚が遅く、去年39歳で初めて妊娠しましたが10週めで流産しました。その後子作りを再開してから1年の今年7月、再び妊娠が判明しましたが、7週目でまたも流産し、先月処置の手術を受けました。 その後の検診で子宮内の状態は回復したと診断され、子作りも生理を1回見送った後に再開してよいと言われました。それを聞き、少し早いのではと聞いたところ、医師の考えでは、通常勧められるように流産後3ヶ月も見送っていたら卵も3ヶ月分老化する、子宮に異常はないし年齢を考慮すれば早い方がよいとのことでした。 しかし、生理周期の安定もみないうちにまたトライしてもいいものでしょうか。実は今回の流産後、漢方医に相談したところ、全般的な体力とホルモンバランスの回復が先だと言われ、処方された薬を飲み始めたところです。妊娠前、生理は28日周期で安定しており、基礎体温は高温期・低温期がそれぞれ2週間でしたが、高温期への上昇が緩やかで数日続く・冷え性であるなど理想的な状態ではありませんでした。こうした体質の改善が重要であるのはよく分かる気がします。 とはいえ年齢に対する焦りは大きく、医師に指摘されるまでもなく、ひと月でも早いほうがという思いも強くあります。どう考えたらよいでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)