滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

1歳半の子供、口蓋裂疑い泣き声のガラガラ音について

person 30代/女性 -

1歳半の子供ですが、保育園の歯科検診で噛み合わせの指摘があったため、遅ればせながら初めて歯医者に検診にいきました。 噛み合わせは様子見だったのですが、哺乳不良だったのでは?と聞かれ(今はよく食べますが、指摘通りミルクの飲みはかなり悪かったです)舌裏の筋が短いこと、上唇の筋が前歯に食い込んでいることから将来的に滑舌の問題やすきっ歯の可能性を教えていただきました。 また泣き声(最近よく泣きながらうがいのようなガラガラ音を出す)を聞いて、今まで口唇口蓋裂を指摘されたことは?と聞かれましたが、今のところは産院、小児科、耳鼻科でも特になく様子見となりました。 見た目は特に特徴は見られないのですが、泣き声がうがいのような音がする場合口蓋裂の可能性などはあるのでしょうか? (赤ちゃんのときはガラガラ音は特にしませんでした) またその場合はどのような手術やリハビリが考えられますでしょうか? 今まで泣く時のガラガラ音は毎回ではなく最近になってやり始めたこともありよだれで遊んでいるくらいにしか考えていなかったので、どのような可能性があるのかお伺いしたいです。

5人の医師が回答

トイレトレーニングがすすまない3歳4ヶ月

person 40代/女性 -

3歳4ヶ月の男の子です。トイレトレーニングが停滞しております。 ちょうど2歳10ヶ月頃に保育園に初めて行くこともあり、癇癪もひどかったのであまりストレスを与えたくなく、もともとそんなに焦って始めておりませんでした。 保育園生活にはすぐに順応しております。保育園では、先生が声を掛ければ、一日中(朝7時半〜夕方17時前くらいまで)オムツをほとんど汚さないくらいトイレに行けるとのことです。(完璧ではないが) 家では、おしっこが出るのはよくわかるようで、オムツをはいていない(お風呂のときなど)にはおしっこを主張し、トイレでできます。 しかし、癇癪を起こすこともある子なので、ご機嫌が悪いとトイレに誘ってもイヤイヤと怒ったり拒否したりします。特に朝は出るのでは、と誘うのですが、絶対に拒否するのでなかなか家でトイレがすすみません。 習い事でプールに通っていますが、自分で排尿のコントロールはある程度できているようなのですが、気持ちがなかなかのらないです。 うんちは病院で相談するほどの便秘なので、必ずオムツでします。 上の子が2歳半でおしっこはほぼできていたので、かなり遅れているのではと心配です。どのようにすすめると良いのでしょうか。また、何歳までにできないとまずいでしょうか。気分のコントロールが苦手な方で、すぐに怒るので、なかなかすすみません。言葉は滑舌が良くない部分はありますが、特に理解も、発信も問題ないですし、保育園ではよく話を聞き、指示もしっかり通るとのことでした。(保育園生活には何も問題はなし)

11人の医師が回答

4歳子供吸唇癖、噛唇癖について

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子の事で相談です。 息子は1歳の卒乳と保育園入園を機に、下唇を吸ったり噛んだりする癖が始まりました。 すぐに歯医者で相談もしましたが、1歳と幼くダメと言っても分からないだろうと経過観察。 それからも半年〜1年の頻度で通院するも、下の前歯が直線に並んでしまい、上の前歯に隠れてしまうほどの歯並びに影響してると指摘されるも根本的に癖を治せず現在に至ります。滑舌も下唇を常に噛んだりしたら為悪いです。 最近は物事の理解も進んで、なぜ癖を治さないとならないのかなど歯医者に行く事になると脅したりして説明してみるものの、分かったと返事はあっても次に見た時にはまた癖が出ています。 テレビを見ている時や、疲れた時、大好きな毛布に触っている時や入眠時には必ずその癖が出てしまい、私も何度も指摘して最近はノイローゼ気味になっています。少し怒ってなんで治らないの?と問い詰めてしまいそうになります。 しかし息子は感覚過敏があり、歯医者に行くのが苦手でMFTなどの治療も通えるか分かりません。 このまま癖が治らないと顎の成長に影響が出ますか?それは歯科矯正では治らない深刻なものですか?歯科矯正でいくらでも手立てがあるならまだ安心出来るのですが、取り返しがつかない事になるのではと、そうなるくらいならと毎日何十回と注意してしまい、それでも治らずとても苦しいです。

1人の医師が回答

転倒して意識失い脳神経科で石灰化(ファール病)とパーキンソン病と言われマドパー服薬、再度転倒

person 70代以上/男性 - 解決済み

(既往症) 2009年から緑内障の点眼治療継続 2015年前立腺癌摘出手術し尿漏れ後遺症あり 2021年転倒し意識失い救急搬送。前歯打撲、インプラントを推められ上の前歯に土台のスクリューは入ったが、歯茎がインプラント装着に適合せず。その後3年間は骨の量を足し、歯茎の状態を治療したが、状態が悪く断念し、仮の歯をかぶせ、月に1回クリーニングに通院。 2021年高血圧があったので内科受診。服薬治療継続。 ここ数年の間にバランスを崩して何度か転倒あり。 (今回、脳の相談) 2021年転倒し意識失い救急搬送。その後脳神経外科でファール病(特発性基底核石灰化症)と聞いたが特に治療せず。 2025年歩行時にこわばりあり、震えは無いが、バランスを崩しやすく、脳神経内科で検査し、ドーパミン量はパーキンソン病と断定までいかないが、こわばりを緩和するマドパーL100を始める提案を受けて6月から1錠ずつ1日3回服薬。11月からL100にL50で増量し1日3回服薬。片足立ちができず左右の足をすかさず地面に付ける状態での歩行で転倒不安が増しているのと、滑舌と飲み込みも悪いため、肢体と言語のリハビリを希望し、12月から週1間隔で訓練を開始。本人は30年間每朝ジムにも通い、ほぼ每日有酸素運動をしている。 2026年4月ジムに向かう道中で転倒し意識失い救急搬送。脳と脊髄のCT、歯のレントゲンでとりあえず無事を確認。切れた上唇の内側は2針縫合。 脳神経は、診断名はまだつかないがマドパーの服薬を始める、でしたが、こわばりは良くならず、転倒しやすさは続いているので、治療に不安を抱いています。他に受けられる治療はないでしょうか。

6人の医師が回答

6歳子ども、片側の足と二の腕の痺れを訴えています。

person 10歳未満/男性 -

6歳の未就学児です。左側の太もも・二の腕あたりの痺れ(恐らく)、入浴後の頭痛を訴えています。 ・19時前後からテレビを見ていたら片足が痺れるような感覚があると訴え ・姿勢が悪く痺れたのではと思うも、時間が経ってやや改善したりまた元の状態に戻ったりと数時間経過しても回復していない様子 ・話を聞く限り常に痛いと言うほどではない、触れると少し痛い ・本人いわく「しゅわしゅわ」した感じという事で、筋肉痛などの痛みよりは痺れの方が近い感覚と推察 ・本人いわく「痛いのはちょっとだけ」 ・入浴後から頭痛の訴えあり。本人は「色々考え事してたら痛くなっちゃった」との事で痛みの程度は少し ・痺れを誤魔化すため片足ケンケンなどするくらいの元気はあり ・吐き気・嘔吐なし ・視界がおかしい・呂律が回らないなどの症状は恐らくなし(元々滑舌が良くないため見極められないかもしれません) ・土曜日にインフルエンザワクチン(フルミスト)を接種 ・発熱その他風邪症状なし ・(あまり関係ないかと思いますが)一週間前に謎の発疹が出たため皮膚科受診、ウイルスへのアレルギー反応の可能性が考えられるとの事で一週間アレロック服用。 上記のような状態ですが、緊急性は低いと考えて大丈夫でしょうか? 主人はワクチンの副反応で筋肉痛や関節痛なのでは?と言っていますが、話を聞く限りそういった痛みとはまた違った感覚なのではとも思っています。 まだ年齢的にも上手く症状を伝えられないためこちらとしてもどういった対応すべきか悩んでおります。 朝になって症状改善していれば様子見でも大丈夫でしょうか? また、症状改善されない場合や、改善されても受診が必要だとすれば何科を受診すべきなのでしょうか?(まずは小児科で良いのでしょうか) ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)