1歳半の子供ですが、保育園の歯科検診で噛み合わせの指摘があったため、遅ればせながら初めて歯医者に検診にいきました。
噛み合わせは様子見だったのですが、哺乳不良だったのでは?と聞かれ(今はよく食べますが、指摘通りミルクの飲みはかなり悪かったです)舌裏の筋が短いこと、上唇の筋が前歯に食い込んでいることから将来的に滑舌の問題やすきっ歯の可能性を教えていただきました。
また泣き声(最近よく泣きながらうがいのようなガラガラ音を出す)を聞いて、今まで口唇口蓋裂を指摘されたことは?と聞かれましたが、今のところは産院、小児科、耳鼻科でも特になく様子見となりました。
見た目は特に特徴は見られないのですが、泣き声がうがいのような音がする場合口蓋裂の可能性などはあるのでしょうか?
(赤ちゃんのときはガラガラ音は特にしませんでした)
またその場合はどのような手術やリハビリが考えられますでしょうか?
今まで泣く時のガラガラ音は毎回ではなく最近になってやり始めたこともありよだれで遊んでいるくらいにしか考えていなかったので、どのような可能性があるのかお伺いしたいです。