検索結果:6,668 件
先週の金曜日の夜に、血便が出ました。 血の色は鮮血でした。3年ほど前に痔になったことがあり、それからは特に症状はありませんでした。 血便は、土曜日の夜でなくなりましたがそれ以降腹痛が続いています。腹痛は耐えれないほどではありませんが軽い腹痛が一日続くと言う感じです。 排便の回数は、1日2から3回程度で下痢等はありません。 以前に、痔になったときは腹痛はなかったので心配になりました。 潰瘍性大腸炎が特に心配なのですが、その可能性はあるのでしょうか。
4人の医師が回答
2ヶ月ほど前に、飲食店でトイレをした時に便器を見ると血で真っ赤になっていました。そして、心配になって病院に行くと痔があると言われて痔の薬をもらいました。そこから、血は止まりましたが腹痛が始まったことから再度別の病院に行って、肛門鏡と直腸鏡で調べてもらったところ、確かに痔はあるが直腸に炎症はないと言われました。そして、整腸剤等をもらい一旦症状は落ち着いていました。しかし、1週間ほど前、下痢や腹痛がでて発熱しました。病院に行くと、胃腸炎と言われこれまた整腸剤もらいましたがそこから血便が続いており腹痛も続いています。やはり、大腸カメラ等をして潰瘍性大腸炎の可能性を調べてもらった方がいいのでしょうか。すごく心配です。
40代女性です。最近、大腸カメラはしていませんが、過敏性腸炎ということで、薬をもらって服用していますが、時々、腹痛と下痢になります。似た症状で20年くらい前に大腸カメラをして、炎症等ないため、潰瘍性大腸炎ではないとのことだったのですが、20年経って潰瘍性大腸炎になることはありますか?
2人の医師が回答
潰瘍性大腸炎を患って30年程になります。 良くなったり悪くなったりを繰り返してはいるのですが、ペンタサを飲み、最近は4年近く体調が良かったのですが、1か月ほど前からペンタサ服用してる最中なのに、潰瘍性大腸炎の症状のようなものが現れ、下痢、血便等が有ります。 再来週、大腸カメラ検査をするのですが、一先ずビオフェルミンも処方してもらいました。 ペンタサ服用してるのに、この様な症状が出るのは、潰瘍性大腸炎なのでしょうか? それとも大腸ガンの可能性が濃厚でしょうか? とても心配です。 他にも考えられる原因は有りますでしょうか?
潰瘍性大腸炎を持っていて腹痛や血便があり受診したのですが炎症はなく潰瘍性大腸炎悪化してる様子がないから薬は使えない言われました。炎症がなくても腹痛や血便がある場合どう対処したら良いですか。
潰瘍性大腸炎で5年間寛解しておりました。先週一年ぶりに大腸内視鏡をやり盲腸にとても軽い炎症があるが気にしなくて良いと主治医から言われました。盲腸の軽い炎症の他は腸の状態はとても良いとのことです。 極極寛解状態と言われたのですが軽くても炎症があるのに気にしなくて大丈夫なのでしょうか?これからひどくなるのではないかと怖くて仕方ありません。 盲腸の炎症は下痢症状はおきますか?
5人の医師が回答
20歳すぎに便意を感じると出血する症状があり、 内視鏡で潰瘍性大腸炎と診断されました。 現在34歳で26歳のころ、32歳のころに粘血便の再発がありましたが、それぞれ産後で授乳を優先してしまい、薬や通院が中途半端になったまま、数ヶ月で自然に治まっていました。 特に32歳のころのは、10月に検査で再発がわかりましたが、薬を使うことに抵抗があり我慢していたら、三月に胃腸炎にかかってしまい救急で出されたガスターを飲んだところ、すぐに出血まで治まってしまいました… 潰瘍性大腸炎だったとして、ペンタサなど専用の薬以外でも症状がよくなることはありえますか? また34歳の現在、鈍い腹痛とともに粘血便が1日一回程度ですが再発しはじめています。病院はまだです。 便秘気味で下痢はなく、受診のタイミングを考えています。 大腸内視鏡がいたくて苦手で いつも腸は最後までみてもらえていません。 検査を受けるべきか、 また単なるストレスでの腸炎なら おさまるのを待つか悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか?
お世話になります。 去年の秋から粘液便だけが出るのが続き、最初はコロネルを飲んで調子が良かったのですが、1ヶ月前からコロネルが効かなくなり便の検査をした所陽性反応が出てしまい3日前に大腸カメラを受けてきました。 直腸に炎症が起きているということで、細胞をとって検査することになりました。結果は来週でます。先生は潰瘍性大腸炎の可能性は低いと思うと仰っていましたが、炎症が起きてる時点でどうなのでしょうか‥他に考えられる病気はあるのでしょうか? カメラが終わってからは、まだ3日ですがあれだけ悩まされていた粘液便だけが出ることも無くすごく体調はいいです。
3人の医師が回答
何度も相談させていただいてます。一ヶ月前から下腹部に膨満感があり気持ち悪さがあります。毎日ではなく日によって気持ち悪かったり悪くなかったりします。便は下痢もしくは泥状の軟便で便が出ると気持ち悪さも半減する感じです。先日粘血便がでたのでガンもしくは潰瘍性大腸炎を疑って受診し、現在大腸カメラの検査待ちです。粘血便を画像検索したところ私が出たものとは程遠く、どちらかと言うと排卵時のノビオリのような物に血が混じったようなものでした。実際排卵日でもあります。あと下腹部の気持ち悪さは寝ている時は全くなく夜中に起きて下痢等も一度もありません。自分也に検索すると過敏性大腸炎にも当てはまるようにも思います。潰瘍性大腸炎と過敏性大腸炎の違いはなんでしょうか?潰瘍性大腸炎は痛みや気持ち悪さなどの症状もあるのでしょうな?よろしくお願いします。
17歳の娘のことでご相談します。 2週間前から食後にお腹がグルグルし、下痢か軟便がでるようになりました。ビオフェルミンを三日ほど飲んでいますが、効果はありません。 普段、お腹の痛みはあまりないようです。 母親の私は過敏性腸症候群で、子供の時からしょっちゅう下痢をしていますが、娘はこれまでそのようなことはありませんでした。ただ、神経質で、小学生の頃は、食後によくお臍辺りを痛がっていました。 それと、6才の時に、熱が出て下痢をして、一月の間に五回ほど、少量ですが血液の混じった粘液を出したことがありました。 それで、今回、長い寛解を経て潰瘍性大腸炎が再発したのかと心配なのです。考えすぎでしょうか? 2週間下痢、軟便が続くのて、一度受診するつもりですが、やはり大腸カメラをする方がいいですか? それとも、過敏性腸症候群の可能性が高く、とりあえず薬を飲んで様子をみる方がいいですか? 受験生で、ストレスはあるかもしれません。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6668
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療