片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

3歳の子ども、鼓膜の動きが悪いままです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子どもの耳のことでご相談です。 ●経緯 昨年の12月に中耳炎が悪化し、耳垂れが起こり鼓膜が破れました。 その後鼓膜は綺麗になったのですが、チンパメトリーの結果、鼓膜の動きが悪いことが判明し、現在週2回程度治療を続けています。 治療の内容は、鼻水吸引、耳管処置(チューブを使った耳抜き)、ネブライザーです。 今週、再度チンパメトリーをしたところ、鼓膜の動きが悪いまま(ほぼグラフが平坦)でした。 耳管処置をした直後でも、数値が若干良くなる程度で、ほぼ変わりませんでした。 そこで今回から鼓膜按摩器も使うようになりましたが、本人は何をしているのかわからないと言うような表情で、おそらく鼓膜が振動していないかもしれません。 ●質問 1. 引き続き同様の治療をしていけばよいのでしょうか。それとも大学病院など大きな病院に転院した方がよいのでしょうか。 2. 通院後、ふと不安になったのですが、これまで自家用の鼻吸引器を使う際、たくさん鼻水を取らなければ!という使命感から、よく取れるようにこれまでずっと片方の鼻を押さえて吸ってしまっていました。 吸引時間は気をつけていましたが、これが原因で鼓膜が固まってしまった可能性はあるのでしょうか。 今さらですが、片方の鼻を押さえて使うことは禁忌事項だったことを知り、とても不安になっています。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

7歳(小1)8日続く鼻水・12日続く咳

person 10歳未満/女性 -

◾️年齢 7歳 小1 女の子 ◾️アレルギー IgE167、ダニ(クラス4)、ハウスダスト(クラス4)、花粉(クラス0) 2025年8月にアレルギー検査済。 ◾️服用している薬 レボセチリジン/シングレア/ミティキュア/ムコダイン/ムコソルバン/就寝前のみメプチンドライシロップ ※レボセチリジン、シングレアは服用しないと咳がでる体質のため長期服用中。 ※ミティキュアはダニアレルギー改善目的のため服用中。 ※ムコダイン、ムコソルバン、メプチンドライシロップは風邪をひいているため3/4から服用中。 ◾️症状 3/4から咳、3/8から鼻水の症状があります。 日中はそこまでではありませんが、特に就寝前と起床時にひどくなります。 【咳】痰がらみの咳。 【鼻水】メルシーポットで吸引したり、鼻をかんだときの鼻水の色は透明で粘り気があります。3/15にくしゃみをした際、片方の鼻から黄色の鼻水がでました。今朝くしゃみをした際は、透明の粘り気のある鼻水がでました。 娘は鼻を噛まずにすする癖があります。風邪をひくと鼻はつまっているのに、鼻水があまりでてきません。 ◾️質問 (1) 元々アレルギー体質だったり気管支が弱いため風邪が長引く体質ではありますが、今回は鼻水が8日横ばいのままです。いつも風邪をひくと鼻水がよくなれば咳も止まります。副鼻腔炎になっていないでしょうか。 (2)こどもの副鼻腔炎はどのように判断するのでしょうか。近所の耳鼻科ではファイバースコープでは診てもらえません。鼻の中を器具で見るだけです。 (3)鼻水が横ばいのまま治癒しないのは、どのような原因が考えられますか。 (4)4〜5歳のときに鼻水と咳が10ヶ月治らず、クラリス(抗生剤)を2週間程服用したところスッキリよくなったことがあります。クラリスで鼻水と咳がよくなったのは何故でしょうか。 ↓鼻水・咳MAX10とします。日中の様子です。 3/4【鼻水0】【咳1】 3/5【鼻水0】【咳2〜2.5】 3/6【鼻水0】【咳3】 3/7【鼻水0】【咳2.5】 3/8【鼻水5】【咳2.5】 3/9【鼻水4〜5】【咳2.5〜3】 3/10【鼻水4】【咳2.5〜3】 3/11【鼻水3】【咳2.5】 3/12【鼻水3】【咳2.5】 3/13【鼻水3】【咳3.5】 3/14【鼻水3】【咳3】 3/15【鼻水4】【咳2.5】 3/16【鼻水3】【咳2〜2.5】

7人の医師が回答

鼻腔がんの可能性はありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の6月に両側の鼻水、頭痛、右側の頬痛があり耳鼻科を受診。 急性副鼻腔炎の診断で薬を処方していただき症状が改善されました。 ですが、10月頃からまた症状が出始めました。同じ病院を受診したかったのですが、なかなか予約が取れず、別の病院を受診。 レントゲンで両頬に白い影があり、副鼻腔炎の診断で治療を始めました。 年末に症状が落ち着き再度レントゲン。左の影は消え、右だけ変化なしで引き続き薬で治療してきました。4月末まで続けたところで、改善が見られてるようだからとレントゲンを撮りましたが、やはり右の影はそのままでした。 先生からCTの撮れる総合病院の紹介状を出していただき、受診。カメラで見ると奥に膿があるとのこと。CTを撮り本日結果を聞きにいきます。 前回、右側の鼻がカメラが通りにくい、狭いねということと、歯の状態を確認されました。歯については5年以上前から歯周病が進み定期検診しながら通院しています。それでも奥歯を数本抜歯、部分入れ歯になりました。右側の奥歯も一本抜いています。 前回受診した際に、カルボスティンを処方され2週間飲みました。鼻がむずむずし、かむと透明な鼻水が出ます。空気は左よりは通りにくいというくらいで詰まって困る感じはありません。 初めての副鼻腔炎から約1年経っていますが、片方だけ改善しないのは癌なのでは?と不安で仕方ありません。今日受診なので行けばわかることですが…。 やはりあまり良くない状態が考えられますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)