検索結果:4,755 件
現在生後二ヶ月の赤ちゃんに授乳中の母です。 風邪をひいてしまい朝から38度近く熱があります。からだのだるさと筋肉痛を感じます。 家にある風邪薬(先月家族が風邪の際に病院で処方されたもの)を服用しても授乳に問題ないでしょうか。 薬名:風散 量:1g 配合は、スルピリン0.30g、カフェイン0.05g、マレイン酸クロルフェニラミン0.3g、乳糖0.35g です。
3人の医師が回答
生後1カ月の子供が風邪を ひいたようだったので 本日小児科へ連れていった のですが 先生がチューブのようなもので 鼻の中の鼻水を吸い取って くれたのですが 片方の鼻がチューブ入りにく かったので もしかしたら鼻の中が 曲がっているのかもしれ ないね こういう子は風邪ひいたり したら鼻がつまりやすいん ですよ と言われ風邪薬を頂いた だけだったのですが 鼻の中が曲がっているとは どういうことなのですか? そのような症状はよくある ことですか それとも異常なのですか?
1人の医師が回答
生後8ヶ月の息子が今朝から痰が絡んだ咳をしているのですが、元気も食欲もあり、熱もないようです。 質問1、寝る時に布団を被せるとすぐ蹴飛ばすか、汗びっしょりになるので、布団など着てない事が多いのですが、それが原因でしょうか?風邪はウイルスなので寒いのが原因で風邪はひかないものですか? 質問2、これから風邪が酷くなって行くのでしょうか? 質問3、明後日出掛ける用事があるのですが、これから酷くならないように対策はありますか?
2人の医師が回答
生後5ヶ月の息子の尿が3日前くらいからたまご(目玉焼き)のような匂いがします。 変化としては、風邪で処方されたくすりを4日前から飲んでいるくらいです。(写真ご参考) 離乳食を食べているので2日に一品新しい食材を試しています。 ちなみに風邪の症状はせき•たんです。 風邪をひいてからも発熱はしていません。 なにか病気の可能性があるのか、 もしその場合は小児科の受診でいいのか をご教示いただきたいです。
10人の医師が回答
生後4ケ月になる男の子です。生後1ケ月ぐらいから鼻がグズグズし始めましたが 赤ちゃんには良くみられる傾向と言われ 特に気にしてはいませんでした。 3日ほど前から主人が風邪をひき、昨日から私まで熱を出してしまいました。息子は 熱が出たりおっぱいの飲みが悪くなったりといった症状は出ていませんが、鼻のグズグズが強くなったように感じます。鼻の奥のようで 吸い取ることもできません。起きているときは機嫌も良いのですが 寝てるときは少し苦しそうです。風邪が移ってしまったのでしょうか。このまま様子を見た方が良いですか? 来週の金曜日にヒブワクチンを打つ予定ですが、熱がなければ出来ますか? 回答 よろしくお願いします。
今1歳6ヶ月の娘がいます。 その子が発熱を伴う鼻風邪を何度も引いて、困っています。 生後4ヶ月から風邪を引き、1歳過ぎてから毎月1.2回、多いと3回は風邪を引いています。 この半年で、15回は発熱を伴う風邪を引いています。今も風邪を引いて、発熱しています。 どの風邪も症状は主に39℃後半の発熱、鼻水、軽い咽頭炎です。 先月は中耳炎が見つかり、今週治りました。 こんなに発熱を伴った風邪を引くでしょうか? 他に大きな病気が潜んでいるのではないかと心配です。 備考 出生体重は39wで2170g、低出生体重児です。 特に検診では、異常はありません。 今まで鼻風邪だからと、血液検査はしたことがありません。 薬はムコダイン、ホクナリン、カロナール、3日で熱は下がり、1週間で風邪は治ります。 健診では今のところ異常はありません。
生後6ヶ月です。1週間前それまで何でもなかったのに30分位眠って起きたら声がかすれていました。風邪かと思ったのですが熱もなく、鼻水も咳もなかったので様子を見る事にしました。3日後、6ヶ月健診の時に先生に相談しましたが風邪じゃないみたいだから声の出しすぎかもと言われ何もできぬまま1週間が経ちました。まだハスキーです。機嫌もいいし、おっぱいも良く飲むので、風邪ではないみたいですが、もし本当に声の出し過ぎでかすれているとしたら、何かやるべき事はありますか??もしかしたら喉の病気って事もありますか?考え出したらとても不安になってきました…。
3ヶ月になったばかりの娘がいます。 生後1ヶ月の頃から鼻水が奥の方にある感じでジュルジュルいいだし、様子を見ていたのですが徐々に増えてる感じだったので小児科を受診しました。 おそらく上の子が咳をしていたりしてたので、うつったのだろうと言われました。 その後生後2ヶ月になると鼻水に加えて咳が出始めたのですが、機嫌はよく母乳も飲んでいます。 生後3ヶ月になっても状態は一向によくなりません。かなり奥の方に鼻水があるのか、自宅の吸引機ではうまくとれないため、鼻水の吸引に一日一回病院に行っています。最初はカルボシステインを処方されていましたが今は何ものませていません。なにか別の病気なのでしょうか?風邪だとして2ヶ月も続くものでしょうか?精密検査などをした方がいいですか? 熱がなければ予防接種は問題ないと言われていますがこのまま受けさせて大丈夫でしょうか?
今日、耳鼻科にて溶連菌に感染してると言われました。どうやら主人に移されたようです。彼は1週間前から風邪を引いていて市販の薬を飲んでます。私には、生後4ヵ月の娘が居て母乳で育ててます。病院からは、母乳をあげても大丈夫な薬を貰いました。赤ちゃんには移るのでしょうか?
生後11ヶ月の息子の事で相談なのですが、今まで風邪や中耳炎などで生まれてから約一週間分を8度は抗生物質を服用したのですが、今更ながらこんなにも服用していて今後何かしらの影響はないでしょうか。 よく熱を出すのですが、抗生物質の影響もあるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4755
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療