検索結果:3,128 件
生後5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月がたちました。 いま10倍がゆを25グラム野菜などのビタミン類を15グラムから20グラム、たんぱく質の豆腐などを10グラムたまに追加でりんごのすりおろしなどを食べさせます。合計55グラムから65グラムほどですがだいたいいつも完食します。 そこで質問なんですが 1、一回の量をもう少し増やしても大丈夫ですか?増やすならご飯ですか? 2、いまの量でミルク1日に200ミリを5回飲ませていますがミルクが多すぎませんか? 3、もう食べたくない時は舌で押し出したり口を開けなかったりしますか? うちの息子は食べさせたらそれだけ食べそうです。
3人の医師が回答
もうすぐ生後二ヶ月になる女児です。今日の授乳後10分ほどしてから、ヨーグルト状の吐き戻しが多めにありました。よくみるとその中にうっすらと血が混じっていました。その後はミルクを飲みたがったので、飲ませましたが、いつもと変わらず飲んでいます。 乳首の出血があったのかとおもったのですが、今のところ見当たりません。 受診したほうがよいのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後10ヶ月の娘の離乳食・授乳と体重について質問させてください。 今まで母乳とミルクの混合で育てており、1日250〜400mlミルクを足していました。3回食になってからはミルクを200mlに減らしてから1週間で260g程体重が減っていましたが、先日の10ヶ月健診で体重が成長曲線を...
結局PM8時まで10時間ほどほとんど口にせず、お風呂に入れたあと、120cc程飲み、AM3時にも飲んでくれて安心しました。 しかし、また朝から飲むのを嫌がります。 今までは1日6回~8回おっぱい(一回70cc程)+ミルク飲みたいだけ(40~80cc程)授乳をしていました。 急...
1人の医師が回答
生後10ヶ月の息子なのですが、 風邪をひいてしまったのか、鼻水が少し出ています。 ダラダラ出ているというほどではなく、少し垂れてるな?ということが何度かある感じです。 ただ、鼻水で鼻が苦しいのか、普段は残さないミルクを残したりもするので少し心配です(鼻水を吸って、再び飲ませた...
7人の医師が回答
生後2ヵ月半の乳児です。 ミルクメインの母乳との混合です。 昨晩11時頃にミルクを多めに吐き戻しました。 その後深夜1時頃に赤ちゃんが寝たので、2時頃にミルクをあげようと思っていたのですが寝過ごしてしまいあわてて朝の6時に母乳とミルクをあげようとしたのですが、母乳を10分程咥えただけでミルクを飲みません。(最近哺乳瓶を嫌がります) おしっこも出ていないので、脱水が気になります。 病院に連れて行くべきでしょうか。 ちなみに前日(10/12)に遠出をして昨日はずっと興奮した状態で気が落ち着いていない状態でした。 車で1時間程の移動でしたが今後1時間程の車移動はもう少し大きくなるまで控えた方がよろしいでしょうか。
5人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんを混合栄養で育てています。昨日と今日は急にミルクや母乳を飲む量が減っています。普段一回の授乳はミルクを120ml飲めますが、今は90〜100mlしか飲めません。しかも飲んだ直後におかなは風船のようにパンパンに張っています。120ml飲めた時にもそんなに張ってなかった気がします。うんちは1日一回大量に出ています。オシッコも10回ぐらい出ています。本人も苦しそうな感じでもないです。なんできゅに飲む量が減ったんでしょうか?そんなに飲んでないのになんでお腹が張ってるでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後9カ月の男児です。ミルクを飲む量が少なくて、お昼寝や夜間など眠い時にしか飲まず、起きてるときは絶対に飲みません。なので夜中にも飲ませているのですが、ミルクのために夜中に起きるのがしんどいです。体重は8100gで身長は72センチです。離乳食は3回で、よく食べます。お粥100g、肉か魚を20g、野菜と果物で40gくらい合計160、多いときは合計180gくらい食べます。ミルクは今のところ1日450くらいはなんとか飲みますがもし夜中に飲まなくなったとしたら300くらいになります。市の保健師からはこの時期最低でも400は必要、体重が増えていてもミルクはきちんと飲ませるようにと言われてますが、なかなか飲まないのでストレスになっています。やはり最低でも1日400は必要でしょうか?便は毎日1〜2回、おしっこは10回出ています。
生後5ヶ月の男の子なのですが、昨日からミルクを飲みながら眠ってしまう時にカクカクと頭が小刻みに上下に震え手も一緒に震えながら眠ってしまいます。時間にすると10秒くらいですが、今日も起こりました。今日は、片手は哺乳瓶にのっけたままでした。そのまま眠ってしまいました。両足はなんともなかったように思いますが動揺していてよく覚えていません。 ミルクを飲みながら眠ってしまう時だけ起こっている様なんですが、てんかんの発作などではないでしょうか?? 次は撮影しようとは思っているのですが心配でたまりません。どうぞ回答お願いいたします。
生後二ヶ月(90日)の女の子です。 元々は三日に一度などで便の回数は少なかったのですが、昨日から少量の水分を含んだ便を何度もしています。 今日は10回以上しており、下痢の可能性を考えています。 色は元々は緑色でしたが、昨日からはマスタード色です。 (オムツの写真を添付します) 元々は母乳/ミルク混合ですが、ここ2日は母親が薬を飲んだため、ミルクだけ飲んでいます。 本人の機嫌は悪くなく、食欲もあります。 恐れ入りますが、受診の必要度を教えていただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3128
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療