生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

2ヶ月半 哺乳ストライキ?

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月19日体重約6200gの女の子です。 生後半月ごろから完全母乳育児です。 昨日から哺乳を嫌がる素振りを見せてあまり母乳を飲んでくれません。 具体的には、いつも横抱きで授乳をしているのですが、横抱きにすると泣く、無理矢理乳首を口に持って行くと吸うけれどすぐ離す、授乳間隔が3時間空いても欲しがっていないような感じがすることがあります。 夜中や早朝は、半分寝ながら10分くらい普通に吸っていました。しかし、今朝は特に激しく嫌がり30分かけて100mlくらいしか飲んでくれません。 姿勢を変えたり、哺乳瓶に母乳を入れて吸わせみたり、気分転換に手遊びを入れたりしてもダメでした。 遊んでいる時は機嫌が良さそうに見えましたが、飽きてきたところで抱き上げて哺乳姿勢をとると泣きます… 1,これは哺乳ストライキでしょうか?それとも体調が悪いのでしょうか? 2,もし哺乳ストライキであれば、赤ちゃんが空腹でどうしようもなくなれば飲んでくれますか? 3,このまま飲まず哺乳量が足りない場合はどうしたらいいですか? 哺乳瓶は1ヶ月頃から完全拒否で吸いもしません。母体のストレスも母乳の味を落とす原因ともありましたが、なす術なく参っています。助けてください。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児、痙攣なのか気になります。

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の男の子です。 授乳中に手をグーで握り、首が反り返るように右にひねり、乳首は離さず、体を硬直させることがあります。意識はあるようです。2〜15秒間隔で数回続く時もあり、それが終わったあと乳首を離し大泣きします。縦抱きに変え、少し揺らすようにあやすと落ち着きます。疲れてしまうのかその後は眠ってしまうこともあります。 最初は何か苦しいことがあり(おむつが濡れた、便を出したいなど)、自発的にやっているのかな?と思っていたのですが、てんかんなどの症状もあると知り怖くなりました。 あまりにも力強く、自分ではコントロール出来ない不随意の発作のようにも見え、痙攣発作ではないかなと思うようになりました。 生後二週間くらいから少しずつ出始めたように思います。 普段から寝ている時なども、「ぐぅ〜」「ぎぃ〜」とうなり、体をくねらせ、3〜5秒間ほど力強い伸びをしています。その伸びのせいでびっくりして泣いて起きてしまうことも多々あります。 新生児にはよくある症状なのでしょうか? また、そうでなく、何かの病気のサインであるなら、どのような病気が疑わしいのでしょうか?

5人の医師が回答

授乳時に暴れてしっかり飲んでくれません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 新生児から毎回、左右約10分ずつしっかり静かに飲んでくれていましたが、3ヶ月に入る辺りくらいから突然、昼間の授乳時に暴れるようになりました。 最初は静かにごくごくと飲んでくれますが、2,3分経つと足をジタバタさせ暴れ始めます。 おっぱいを口から離した後に再度おっぱいを口まで持っていくとまた口は大きく開けるのですが、すぐ暴れて離します。 最終的にはうなりながら嫌がるので泣く泣く授乳を終わらせています。 ただ、昼間は左右で合計10分も飲みませんが、夜の寝かしつけ時や夜中の授乳時はきちんと静かに左右で合計20分以上飲んでることが多いです。 母乳は消化が良いとよく聞くので、一回の飲む量が少ないとすぐお腹が空きそうですが、放って置くと3,4時間は普通に間隔が空きます。 もともとお腹が空いたと泣く子ではないので、こちらから時間を見計らって頻回授乳しようとしても、やはりあげ始めて2,3分で暴れるので諦めました。 授乳時に赤ちゃんが暴れる理由としてネットによく書いてある、【母乳が出ないor出過ぎ】なのかと疑い、授乳後に手で乳輪あたりを軽く絞ってみましたが、すぐにじわっと出る程度で出ないわけでも出過ぎてるわけでもない感じでした。 また、赤ちゃんの体重は一週間に一回、ベビースケールではなく、普通の体重計で大まかに計っていますが、今のところ少なくとも毎週100グラムずつは増えています。 体重が増えていれば心配無いと色々なところで拝見しますが、母親としては出来れば昼間も静かにきちんと飲んでほしいので、何か思い当たる原因や対策があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

赤ちゃんの脱水、低血糖の心配

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 母乳とミルクの混合です。 最近寝かしつけの際に添い乳でちょこちょこと飲んでいるせいか、ミルクの飲みが悪いことがありました。 そのため、授乳毎にミルクを与えるのではなく、間隔をあけすぎてしまっておりました。 〜朝7時頃までに何度か添い乳で授乳  朝9時頃ミルク50ml  その後昼寝のため添い乳で寝かしつけをしましたが、寝付きが悪く、2、30分ほどで泣いて目を覚ます→ウトウトするを繰り返しました。  そこでようやく授乳量が足りていないのではと気がつき、14時半頃ミルクをあげると、 140mlを飲み切りました。 1、寝かしつけで授乳をしていたとはいえ、長時間必要量を飲めていなかったことによる脱水や低血糖が心配です。今元気にしていれば 大丈夫でしょうか。 眠りが浅くウトウトしていたのは一時的に脱水や低血糖になっていたのでしょうか。 2、この日は1日のミルク量が300ml、 前日もミルクをあげるのが5時間半ほど あいておりミルク量は210mlでした。 添い乳の際に何度も欲しがり、寝つきが悪かったため、今思うと必要量が飲めていなかったのではと思います。 1日のトータル量が500ml以下だったのではと心配です。 現在体重は7.7キロほどです。 何日か哺乳量が少ない日が続くことで 発達に悪影響がでてしまうのでしょうか。 以上2点教えていただきたいです。

6人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲む量が減りました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後三ヶ月の息子について相談です。 体重については 出生体重 3990g 1ヶ月 4770g 2ヶ月 6880g 3ヶ月 7800g 元々大きめなので成長曲線の 上の方を推移している感じです。 生後2ヶ月までは完母、薬の服用の都合でそれからは混合→3ヶ月現在は完ミで育てています。 生後2ヶ月までは順調にミルクも1回、多い時で140ml程飲んでくれていました。完ミの時でもトータル1日800mlくらいは飲めていました。 ですが生後2ヶ月半くらいから徐々にミルクを飲む量が減り、今では完ミなのに平均で650mlくらいしか飲んでくれません。 最近は頑張って飲ませて100mlです。100ml行かない時もあります。一日の授乳回数は6〜7回、夜間寝る子ではないので長くても4時間〜5時間すると泣いて起きます。夜中などは寝ぼけているのか一回160mlごくごく飲んでくれる時もあります。 どうにか飲んで欲しくてミルクの種類を変えてみたり、乳首をサイズアップしてみたり温度や体勢を変えてみても飲まずにはむはむ?哺乳瓶を咥え始めたり舌を出して拒否、酷い時はおえおえとえずく様に嫌がります。 飲めていないから具合が悪くなったり機嫌が悪くなったりするかと思えばそんなこともなく熱は平熱で昼間はあうーとおしゃべりしたり笑ったり機嫌は良さそうです。 そこで質問なんですが 1. 体重(kg)×100ml飲めていれば脱水は大丈夫とこのサイトで知りましたが、足りていません。飲ませるには時間をあけずちょこちょこしかないかなと思うのですが、あげても大丈夫でしょうか?(間隔を空けないことで胃や臓器などへの負担はないか) 2. もしこのまま飲む量が少なくなっていってしまった場合、小児科を受診する目安が知りたいです。  

4人の医師が回答

生後1ヶ月(nicu3週間,36w5d出産)吐き戻しについて

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の息子が吐き戻しするようになりました。 現在3200G程度、生後30日くらいです。 母乳とミルクの混合で授乳間隔は3時間程度 現在は60ml与えております。 好きなだけ与えても良い、とのことでおととい80mlあげたところ、飲み干し、機嫌も悪くなかったのですが1時間後くらいにそこそこ量を吐き出しました。おそらく10か20mlくらい そのため、その後は60mlにしているのですが、 それから、うーうーとうなり力を入れているような時が増えました。腹痛のように見えますがわかりません。 しかし、ミルクの時間になると泣き、ミルクは飲みます。 ゲップが上手にできないので試行錯誤はしますが出ないことも多く、1〜2時間後に少量吐くことが続いております。ヨーグルト状でくさいです。吐き出すと何度か繰り返します。 泣くことはありませんが咳き込みながら吐くことも多いです。 その時は苦しそうですが何事もなかったかのようにケロッとします。 ですが授乳の回数も多いので苦しんでいる時間も長いです。 母乳はだいぶ吸えるようになってきて飲めているとは思います、手絞りで片側10〜20ml程度出るくらいです。時間で区切ってはなく離すまで、と思ってましたが、片側30分以上吸い続けてます。 これも空気を吸ってしまうかと思い、10分程度で切り上げるようにしようと思いますが母乳は何分くらいが良いとか決まってますでしょうか。 泣くわけでもなく、授乳から時間が経ってから吐いたり咳き込んだりするため、心配で眠ることもできません。 機嫌がよければ吐き戻しに緊急性はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)