発熱ロキソニンインフルエンザに該当するQ&A

検索結果:1,250 件

術後性頬部嚢胞の痛み

person 60代/男性 - 解決済み

50年以上前に副鼻腔炎の手術。30年前に術後性頬部嚢胞で右頬が腫れ、針を刺して内容物を抜いておさめました。 今回、6日前に38〜39.2度の発熱、翌日から右上歯茎、右頬の痛みが出現。その日に耳鼻科を受診。コロナ、インフルエンザ陰性。熱は喉の腫れが原因。頬の痛みはCT、レントゲンをせずこれ迄の経緯から術後性頬部嚢胞を推測。以下7日分の処方を受ける。 セフジトレン 1日3回 カルボシステイン 1日3回 ロキソプロフェン 1日3回 メキタジン 1日2回 その後、2日前に解熱、他の風邪症状が改善。しかし、ロキソニンが切れると頬の痛みは続いており、寧ろ強くなっている印象です。再度の耳鼻科受診は年末で忙しく今のところ予定がとれません。頬部嚢胞は急を要さないと聞いておりますが、抗生剤が切れても、市販のロキソニンで痛みをやり過ごし続けても良いでしょうか? この痛みが頬部嚢胞由来でなく癌等の可能性はありますか?(癌の痛みはロキソニンが効くものですか?) 今回痛みが改善しないのは、抗生剤が合わず、別の抗生剤を試せば、良くなる可能性はありますか? 次に受診する際は、CT、MRIがある病院の方が良いのでしょうか? 以上、ご検討、ご回答お願いします。 既往症 僧帽弁閉鎖不全(経過観察)感染性心内膜炎(5年前完治)睡眠時無呼吸症候群(CPAP治療中)中性脂肪、尿酸値高値(投薬治療中)等 服用中薬 ニフェジピン、カンデサルタン、ベザフィブラート、フェブキソスタット、イコサペント酸、ニ朮湯、

3人の医師が回答

フランス旅行中のコロナ感染疑い

person 50代/男性 -

50歳男性です。パリに4週間の滞在中です。先週金曜日から倦怠感を感じ初め、土曜日の午後から発熱を認める。麻黄湯と補中益気湯を服用開始。土曜日の夜中から日曜日の未明にかけて38.5度の発熱あり。日曜日の午後には37.5度の体温をしばらく維持。月曜日の朝の体温は36.7度だったので、麻黄湯を止め補中益気湯と鼻が出るので、小青竜湯生を服用。月曜午前中は気分が軽快したが、午後から倦怠感がぶり返す。なので、麻黄湯を再度服用開始して今に至ります。日本出国前にインフルエンザワクチンを接種済みです。なのでインフルエンザの可能性もあるとは思いますが、どちらかと言うとコロナ感染の可能性があると思います。ちなみにコロナワクチンは過去4回接種しており、2年前にいちどコロナに罹患しています。最終接種からは1年以上経過しています。現在、私の手持ちの常備薬として、魔王島、補中益気湯、小青竜湯、桔梗湯、葛根湯、カロナール、ロキソニンがあります。私の症状をコロナと仮定した場合、今の手持ちの薬で治療せざるをえません。日経メディカルからのコロナ治療の引用「発熱、悪寒、関節痛、咳嗽を強く呈する患者の場合、「麻黄湯+越婢加朮湯」を2時間おきに3~4回連続で内服させ、その後は1日3~4回の定期内服を継続しています。私自身が罹患した際、大青竜湯の2回連続内服で一度は症状が治まったため、その後は柴葛解肌湯に変更しました。しかしその直後、症状が再度悪化してしまいました。この反省を踏まえて、第6波以降では、解熱し症状が軽快しても、その後1~2日は大青竜湯を継続し、その後で廃薬(内服中止)するという方針に変更しています。」しかし今私には越婢加朮湯がないので、手持ちの薬のみで戦うしかありません。先生方各々で、考え方は違うでしょうが、今の私に最善と思われる服薬方法をご教示いただければ幸いです。

3人の医師が回答

耳鳴り、腰痛から始まり筋肉痛、握力低下

person 30代/男性 -

左のキーンという耳鳴りが首を曲げた際などにあり年始に脳外科医を受診しました。mriを撮って頂き聴神経など異常はなく、顎が少し痛い旨ご説明したら、肩凝りもしくは顎関節症ではということで、レチコラン、ノイロトロビン、エチゾラムを処方されました。 翌日頭痛と寒気、腰痛や各所の筋肉痛で風邪を疑い内科を受診。発熱なし。インフルエンザの初期症状疑いでロキソプロフェン、ムコスタを処方されました。痛みは少し抑えられていたものの、腰痛から背部痛、首痛になったりし、2日後に腕の筋肉痛が酷くなり握力低下も感じ再度3日後に内科を受診。インフルエンザは陰性でした。おそらく、変なウィルスによるものでは?ということで、最初の処方に加えビタダン、念のため血液検査をしました。 握力は、薬が効いてないとき、柔らかいものを握ると、肘の付け根や手の甲から肘までの筋肉が痛みます。いつもの半分以下の感じで字を書く際しんどいときがあります。 整形外科も受診し、首のレントゲンを撮りましたが異常ありませんでした。ロキソニンテープを処方され、何もしていない際は今は痛みはないですが握力が少ししか戻っておりません。 今は全身の痛みは少なく、握力低下が気になります。 原因は何が考えられますでしょうか? 薬なしで筋肉痛が消えたら握力は戻りますか? 早く戻す運動などありますか? また、悪化する場合は何科をいつ頃受診すべきでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腎盂腎炎の可能性 下腹部痛もあります

person 30代/女性 -

何度も相談してしまいすみません。 1/9夕方より悪寒38.9度までの発熱、頭痛、腰背部痛、膝関節痛がありました。生理一日目ということもありロキソニン内服すると寝汗をかいて明け方には解熱しました。 1/10朝にも38.5度までの発熱、膝関節痛と頭痛は治りましたが、腰から右肩下にかけての鈍痛〜突っ張る痛みが残りました。 コロナインフルエンザは陰性、採血はWBC12100好中球10000CRP4、検尿は細菌1+白血球1/HPFでした。CTでは結石や水腎症はないけど腎盂炎の可能性があると言われ、レボフロキサシン内服開始となりました。 その夜も悪寒と38.9度までの発熱、再び夜中に寝汗がありました。 1/11午前中は37.6度までの発熱で右腰背部痛はやや軽快しましたが、前日の受診で感染の場所が特定できないと言われ不安でしたので、再度総合病院を受診しました。 採血はWBC12800好中球11000CRP12でした。 心雑音は異常なし、便のゆるさと腹痛があるものの触診では異常なし。 やはり軽度の腎盂腎炎の可能性が高く、抗生剤内服継続することになりました。 急な発症だったので、職場への影響を考えるとストレスもかなり大きく不安です。 お伺いしたいのは、 1尿検査がこのような所見でも、症状の部位や採血結果で腎盂腎炎と診断されるケースもあるのか、ということ 2尿路感染症と言われてからか1時間に一回は排尿してます。軽度の腎盂腎炎では膀胱炎の併発もあるのかと思いますが、下腹部が張るような痛みがあります。臍よりやや下で、生理痛の腹痛よりは浅いところで痛んでる感じです。 膀胱炎による下腹部痛の可能性もありますか?ガスが出ると少し楽になるのですが、ストレスやレボフロキサシンによる可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

チョコレート嚢腫について

person 30代/女性 -

3年ほど前に左卵巣に4cm程のチョコレート嚢腫と診断されジェノゲストを服用しています。 3ヶ月に1度の診察で半年に1度経膣エコーをしてもらっています。 主治医に聞けば良いのですが、聞きづらくて…すみませんがココで質問させて頂きます。 1.今まで血液検査や腫瘍マーカー?等した事ないのですが、普通なのでしょうか? 2.大きさがずっと変わらないままだとずっと服用し続けるだけなのでしょうか? 3.薬の副作用やチョコレート嚢腫で毎日発熱ってするものなのでしょうか? 3.について、夜になると微熱〜38℃台まで熱がある事がありそれが続いています。 3日前に38.5度程熱が有り病院に受診し、少し喉がイガイガしてたのでセフカペンピボキシルとロキソニンとデキストロメトルファンを処方して頂きました。午前中は熱が下がるのですが、昼頃から徐々に上がっていき夜には38度少し位になります。コロナ検査は陰性でした。 ただ、風邪やインフルエンザの時の様なしんどさや咳、悪寒は無いです。 これもジェノゲストの副作用やチョコレート嚢腫によるものなのかな?と思い質問させて頂きました。 拙い文章で申し訳ありませんが、解答お願いします。

2人の医師が回答

60代女性、強いマッサージ後に発熱し、血液検査でCRPの値だけ上がっています

person 60代/女性 -

60代女性です。4日前の就寝中に腰に痛みがありましたが、昼間に電子レンジを持ち上げたくらいしか思い当たらず、普段からそれくらいのものは持ち上げています。 翌日の夜まで症状はなく、就寝時に左背中と腰に痛みが出て、寝返りができない程になりました。 翌朝、整体でましになるかと初めての整骨院に行くと、全身をかなりボキボキ動かされ、施術中に痛みもありました。 帰宅後、うたた寝をして起きたら38度の熱があり、好転反応かとも思いながら痛みは続くので、翌日整形外科でレントゲンを撮りました。 年齢によるヘルニアの可能性を指摘されましたが、熱が高いため血液検査をしたところ、CRPの値だけ5.53と高く、ロキソニンとムコスタは出ました。ただ、値が高いのは内科的な炎症のように思われるからと内科受診を勧められました。インフルエンザやコロナは陰性でした。 内科では、午後から夜にかけて38度の熱が2日続く他には、強いて言えば、少しお腹が痛いだけで下痢はなく、むしろ痛みでお腹に力が入らず便秘ぎみ(発症したことはないですが、憩室があると以前CTでわかったことがあります)と説明しましたが、風邪か何かだろうから安静にと言われました。 ロキソニンを飲めば背中や腰の痛みもましになり、熱も平熱近くまで下がりますが、飲まなければ夕方以降少しずつ上がる傾向にあり、今37度です。 強いマッサージの好転反応が3日くらい続くこともあるようですが、普段普通のマッサージやアロマで発熱したことはありません。 マッサージによる体の痛み(筋肉痛)で熱が続くことがあるのか、そしてこれくらいの値なら、もう少し投薬しながら様子見で良いのでしょうか。

5人の医師が回答

扁桃腺炎と手足と顔の発疹

person 20代/女性 -

連休中で病院にいけず不安です。 回答おねがいします。 5月1日の夕方から発熱し、夜の9時ごろには40度を超える熱がでました。 夜間診療にいくとインフルエンザではなかったが、脱水症状があったため、点滴をしてロキソニンをもらい、帰りました。 翌日も熱は下がらず、喉の痛みも出たため、近所の内科にかかったところ、扁桃腺炎だと言われクラビット錠、ムコダイン錠、カロナール錠、イソジンを処方してもらいました。 帰宅して飲んで休んでいたところ 顔(唇と耳たぶ、顔全体)と手足(腕には少なく、主に手のひら、甲と、足の裏) に赤いポツポツができました。 痛みとかゆみがあります。 翌日、耳鼻咽喉科にかかりましたが原因はわからず薬も飲めないほど喉が痛かったので点滴をおねがいするも、針がさしにくいとのことでちがう薬をだされました。それがリンデロンの錠剤と、胃薬などでした。 本日、喉の痛みと熱はさがりましたが発疹がなくなりません。 少しひどくなったようにも思います。 扁桃腺炎とかんけいがあるのでしょうか? それとも薬のアレルギー反応でしょうか? とってもつらいです。 回答おねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)