白衣高血圧に該当するQ&A

検索結果:907 件

「早朝高血圧とはいくつから降圧剤を使うのですか?」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

長年の白衣高血圧で、家庭でも時々測るようにしています。 しかし、日中の活動時間の血圧が150 90などと出ることが多く毎回ひどくばらつきがあります。ただ、時々、本当にリラックスしていたり、血圧に関して意識がない時に測れば128 82 55など良い数値が取れます。 しかし、血圧に関して過敏になってしまい計測時コントロール不能な時間帯が多ければ高血圧だというのか? どのように考えれば良いでしょうか? 参考データ ほぼ60歳女性。BMIは25 。 健診時データは正常値の範囲内か±10%程度に収まるレベル。ウォーキングを週5回平均6000歩/日程度を15ヶ月間継続中。 「高血圧」という状態に関しての理解が難しく不安です。服薬に至らないようウォーキング実施中ですが心因性なのか計測値にばらつきが出ます。 早朝高血圧かどうかも、まだ、寝惚けているような状態で測ってみたら129 82 58とかが出ます。加齢とともに執行猶予期間と思い、このまま過ごして大丈夫でしょうか? ある日から3日間に取れた良い計測値 128 82 55 リラックス時 129 85 60 入浴1時間後、2時間後 120 69 66 112 60 63 日中のウォーキング後10分、60分後、2時間後 138 86 71 140 92 66 129 85 60 起きてすぐ布団の中で 129 82 58 128 83 61 意識が覚醒するにつれ変化する。 141 64 60 129 83 60 席に座って血圧測定すると上がる。 158 100 56 ウォーキング後、10、15、20分後 134 102 66 137 101 63 139 100 61 肺機能検査は良好でした。

4人の医師が回答

ここ最近の自宅血圧の上昇について

person 30代/男性 - 解決済み

31歳男性、172cm、65.5kg 昨年8月から痛風治療でフェブリク40mgを服用→5月に測定した際に0.39まで落ちたので20mgに変更中。 クレアチニン0.87〜0.92 尿酸値服薬前8.7→7月の測定が最後で、そこで5.1(20mg服用時) HDLが129くらいで少し高め。 今年の2月に一度シスタチンcを測り、96.5でした。 逆流性食道炎が4月からあり、ネキシウム20mg服用してます。今は良くなっていると思うのですが、また逆流すると怖いのでちょこちょこ飲んでます。 上記痛風発症時、不眠症やら白衣高血圧やらが発症して、血圧が130/85とかになることはありました。ただ、大体少ししたら血圧が戻ってきて、自宅では110/70とか、100/60くらいでした。 ここ最近、資格の勉強をしようと勉強を始めたのですが、時間が足りず、12時過ぎくらいまで勉強をしています。元々集中力のない人間だったのですが、時間を作るために家事やら何やらを集中して終わらせて、時間を作るようになりました。 ところが、これのせいなのか分かりませんが、ここ最近急に下の血圧が特に高くなりました。1ヶ月くらい前に測った時は、少し時間を置いたら100/60とかになっていたのが、ここ数日測ってみたところ、何回やっても125/85とかになります。椅子に5分近く座って、やっと116/75とかです。 確かに、ここ1週間くらい、眠る時間が4時間とか短い割に、朝起きたら頭がフルスロットルで働いているような感覚があります。 前回の不眠症を脱してから最近までは朝起きるのも嫌だしもっと寝てたいって感じだったのですが…。 一時的なものだと思っていいんでしょうか。それともお薬飲まないとまずいでしょうか。せっかく痛風の薬も減ってきたので、出来れば薬は増やしたくないところです。

4人の医師が回答

産後2ヶ月で血圧が上がりだしました

person 30代/女性 -

産後2ヶ月の30代です。初産です。 産後2ヶ月を過ぎてから血圧が高くなってきました。 1ヶ月検診では特に指摘されませんでしたのでそれからはたまに測る程度でしたが、高くても130台、測りなおすと120台でした。 2日前の夜に171/95が出て、それからドキドキして2.3回測り150台/80台まで下がりましたが高いと思いました。 次の日の朝は1回目130台/80台でしたが、2回目が125/77まで下がりました。 もともと白衣高血圧で病院や人がいるところで測ると高く出てしまうタイプです。 しかし自宅でもあの170を見てから、血圧計が怖くて、高血圧が怖くて何度も測り直しをしてしまうし、夜が来るのが怖いぐらいです。そんな感じなのでとても子育てが楽しめず気が滅入ってしまっています。高血圧が怖くて測り直しでさらに高くなってしまうこともあります。 「高血圧で倒れたらこの子はどうなってしまうんだろう」なども考えてしまいます。 今日の朝は150台/90台→140台/90台→138/90が一番低かったです。 気にし過ぎて上がっているようにも思いますが、「産後12週ぐらいまでには下がってくる」という情報を見ると「あと少しだ!やばい」と思ってしまい、焦ってしまっています。 このまま高血圧に移行してしまったらどうしよう。2人目も欲しいのに…とかなり血圧がストレスになっています。 病院からはニフェジピンCR錠20mを2週間分もらっています。(1ヶ月前に150台を超えた時に病院でお守りがわりにもらいました。先生はそんな飲むほど高くないよ。と言われてまだ飲んでいません) お薬飲んだ方がいいでしょうか? 育児での寝不足や、実母のストレスなどが血圧に関係してますか? 血圧が高いのもストレスでどうやって気にしないようにしたらいいのでしょうか… この血圧は下がってくると思われますか? かなり落ち込み気味です。 お返事お待ちしております。

4人の医師が回答

早朝高血圧

person 40代/女性 -

昨日から相談してすみません。 家庭血圧を計るのに緊張してしまう者です。白衣高血圧の傾向があり、2年半前に家庭血圧計を購入しました。最初の頃は家庭でも緊張し高い数値が出ましたが、一ヶ月経ち、安定してそれ以来今年の1月末まで正常でした。1月末に50肩をやり、何日かいつもより血圧が上がりましたが、痛みが治まると血圧も正常になりました。 4月半ばに副鼻腔炎になり、いつもより高めになりました。それでまた計り始めに緊張して高めの数値が出るようになりました。40分、50分後には5/13までは落ち着いて上117下78位が何回か出ました。 生理2日目の昨日の朝、急に血圧が上がりました。なかなか下がらず上135下85付近をウロウロし、1時間半後に上120台下80付近になりました。 今朝も高いだろうと緊張と心配しながら測ったら、上150下90を最高に、上135下85未満になかなかなりません。昨日血圧計のメーカーの人に聞いて、目が覚めてから2時間以内に上135下85以上は早朝高血圧と聞いて、2時間以内に下がらないかとあせりました。 結局2時間近くなっても上120台から130台、下80から84位しか出ませんでした。その後もう2時間が終わってしまったとがっくりして、どうでもよい気持ちで2時間15分後に測ったら上129下75、その後上115から128、下76から79が数回出ました。 しかしもう目が覚めてから2時間以上過ぎているので、私は早朝高血圧でしょうか。 明日からも2時間以内に低くならないとて緊張しそうで、辛いです。

2人の医師が回答

原発性アルドステロン症と診断され、現在お薬を服用していますが手術した方が良いのか迷っています。

person 50代/女性 -

6月に検査入院しての3種の検査の結果、全て陽性とのことで原発性アルドステロン症と診断されました。CTでは腫瘍は見つからず、主治医から手術の強い勧めもなかったため投薬(ミネブロ2.5)での治療中です。血圧は110/70~130/85位で安定しています。特に朝は低いです。 診断に至る経緯は、 10年以上前から母が高血圧で脳梗塞、脳出血を患っているトラウマや自身のパニック障害などから血圧を測ることに恐怖心があり検診時は155/95前後、自宅では120/85前後のため白衣高血圧とのことで要観察でした。 昨年50歳を迎え、子宮内膜症の8年間の治療(ルナベル⇒プレマリン、デュファストン)を終了したところ、暫くして自宅での血圧も検診時の数値が出るようになり、人間ドックでもカリウムが3.4だったため心配になり内科を受診しました。 5年程前にも同じ内科を受診していて、その時のカリウムが同値だったのもあり、スリーリンク血液検査を受けたところ、レニン比258で、総合病院へ検査入院~診断になりました。 いつからアルドステロン症だったのかも不明ですが、早いうちにカテーテル検査をしして、片側なら手術をした方が良いのかとても迷っています。母のようにいつかの脳出血などになってしまった時、手術しなかった事を後悔しないのか?など思ったりもします。 投薬と手術の予後の検証はまだなく、一般的には差はないと、他の方の回答からも存じております。ただ、今後お薬を増やさないとコントロール出来なくなったりしないのか、仮に手術しても残った反対側に再発したりしないのかなど… かかりつけの内科医にも相談しましたが、「手術しても血圧下がらない人も多いから」との返答でした。再度、総合病院の先生に相談に行こうと思ってますが、ほかの先生のご意見も聞きたく質問しました。

5人の医師が回答

あちこちの体調不良と顎下腺腫瘍

person 30代/女性 -

3年ほど経過を見てる左顎下腺腫瘍(多分)があります。発覚当時から大きさもMRIの信号もほぼ変化なしとのことです。 医師の見立てはコロコロ変わりますが、悪いものの可能性もあるとは言われています。 昨年末の健康診断では、LDLコレステロールが140くらいだったのと、血圧(白衣性高血圧と診断済)、期外収縮でひっかかりました。 今月に入ってから、唾液腺腺様嚢胞癌の患者さんの体験記(死去含む)を読んでしまい、そのタイミングからとても心身の調子が良くありません。 左顎下腺やそのすぐ周りは自発痛も圧痛も違和感も特にないのですが、左耳のあたりにツーンとした痛みが出たり治ったり、左鎖骨のあたりが凝るような感覚があったり、首や背中や肩が凝りすぎて痛いような感覚があったり、両耳のあたりがジーンとするような気がしたり、空咳が出たりします。 と思えば、右耳も痛くなったり、肩が痛いのが治ったり……でも毎日どこかしらに不調を感じています。 無駄に首とかを触ってしこりを探してしまったり、 咳が出たら肺に転移したのか!?、耳がキーンとしたら神経に浸潤した!?、鎖骨が痛かったら骨転移か!、少しなにかをド忘れすると脳転移か!?など考えて辛くなって泣いてたり でも、私がもし癌で1番嫌なのが命を失うことより不便で辛い時間を過ごすことなので、こんなに急にあちこち悪くなるなら逆に苦しまず人生おわるかな?と楽観的になったりもうよくわかりません。 顎下腺癌より先に精神的に潰れてしまいそうで、患者相談センターに精神科を提案されましたが、精神科に行った所で癌の可能性がなくなるわけじゃないし…と辛いです。 すこしでも心身を持ち上げて?生きていくにはどうしたらいいのでしょうか。 また、顎下腺腫瘍とこのあちこちの不調はやはり関係あるのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠後期 血圧について

person 30代/女性 -

37歳 37週 初産婦です。 パニック障害と白衣高血圧があります。 妊娠初期の頃より病院での血圧が高く(140/90を超えることもよくありました。脈拍は150近くなることもあります。)毎回測りなおされて正常値に戻っていました。 37週頃から病院で測り直しても正常値に戻らないことがあり、昨日から自宅で血圧を測ることになりましたが、その日から夜もあまり寝れず、朝起きた時から動悸がしておりお腹も痛くなり、血圧計を目の前にすると更に脈が速くなります。 初めは毎回高く、連続して測ると下がってきます。 昨日の血圧は、135/93・149/86・122/94・112/86・116/79・119/76・106/79・106/81でした。 今日は昨日より下がりにくく、138/83・141/83・140/92・136/89・138/94・132/84・121/93・124/86・114/86・129/104・115/87・112/84・115/83・111/84・135/83でした。 病院からは140/90が続くようなら連絡して下さいと言われています。 これは連絡した方が良いのでしょうか? 妊娠高血圧になると命の危険があるということもあり、一日中頭から血圧のことが離れずにノイローゼになりそうです。 妊娠前の身長は153cm41kg。 37週で7kg増の48kgです。 尿検査は一度蛋白が±になったことがありますが他は異常ありません。 むくみもありません。 前回血圧のことで血液検査もされましたが異常ありませんでした。 赤ちゃんが小さめなので血圧と関係あるか聞きましたが関係ないとのことでした。 先生は、もし血圧がどんどん上がるようであれば促進剤で産みましょう。あまり血圧のことは気にし過ぎないようにと言われていますが気になります。 助けてください。

3人の医師が回答

両足の指の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月半くらい前から足の裏、とくに土踏まずと土踏まずに近い足底腱膜に痛みがでました。眠れないくらい痛い時もありましたが、日中に靴下をはいてクッションのあるスリッパで過ごしていたらなんとかなかったので忙しさにかまけて様子をみていました。 ところが10日前から両足の人差し指から小指にかけての感覚がおかしくなってきました。 何か挟まったような、ぽってり、もわっとした感覚です。たまに足の付け根の甲側がピリッと痛みます。 見た感じは何の変化もないです。 グーパーもできます。 足指の付け根までこの違和感があり、素足で床を歩くとなんだか攣りそうな感じがします。 ただ、靴下とスリッパでいると調子悪いことを忘れてスキップできるくらい気にならないです。 3日前に整形外科さんでレントゲンをとりますと、あー、骨には異常ないね、モートン様症状と足底筋膜炎かな、と言われました。 リハビリもしましたが、まだ一回だからでしょうがあまり変化もなく、仕事もあるので早く治したいです。もっと早く治療をしてたらと後悔しています。痛いのも辛いですが違和感が特に気持ち悪いです。 モートンというのが初めて聞く言葉だったので調べてみたら、自分の症状とあってるのかな?と疑問にも思いました。 何か別の病気だったらどうしようと、ドキドキしたりもします。 ちなみに、一年前から自律神経や続く極度の心労、更年期のためであろう急な発汗、不眠、動悸、顔や身体のあちこちがピクピクとミオキミアみたいなのがあって相談した脳神経外科さんに毎月通っています。 病院へ行くと白衣性高血圧になるほどの心配性です。 先々月の血液検査は100点満点でした。 私の症状はモートン病の典型例ですか? 私の症状、とくに違和感はどれくらいで治るのでしょうか? この足の症状を早く治す自宅で出来るケアの方法も教えてください。

4人の医師が回答

夜行ったアルドステロンの検査は信頼できますか?

person 40代/女性 - 解決済み

以前、血圧が高いため病院で夜の18時過ぎに採血をし、アルドステロンを調べて貰ったらレニン1.0、アルドステロン157で原発性アルドステロンではないと診断されました。調べたら本来朝に採血するもののようですが、大丈夫なのでしょうか?以前は血圧に何ら問題がなかったのに(寧ろ低かった)2012年から突然血圧が上がっています。突然血圧が上がる感じがして循環器科でカテコラミン三分画の検査をしましたが褐色細胞腫は否定されました。叔母の血圧が高くなり検査したら副腎の腫瘍が見つかり手術したのを聞いたので検査してもらいました。両親兄弟は低血圧です。1年前、循環器科へは血圧手帳を3ヶ月分持参し(朝昼夜計測)診断を仰ぎましたが気にし過ぎと言われました。それ以来、怖くて血圧を測るのをやめたのですが先日、歯科で歯茎や顎まで腫れ抗生剤の点滴を考えた際、病院へ行くと必ず血圧測定があると考えたら血圧が高くなった感じがして、顔まで火照ってきて締め付け感が出ました。それで血圧を測ったら181/114と高く、気持ち落ち着かせて測ったら最終的には133/86になりましたが、37歳の時、2012年〜ずっとそんな感じです。以前は病院でも緊張すらせず、血圧も問題ありませんでしたし、白衣高血圧症と言われましたが、自宅で緊張していない時に測っても高い場合もあり悩んでいます。血圧が上がると必ず顔の火照り、締め付け感、胃の不快感、軽い頭痛が起こります。その場合必ず下の血圧が高いです。緊張状態のような感じが継続します。精神的なことと言われたらそれまでですが、明らかに2012年まではそのような症状もありませんでした。気になるのは2012年〜急に体毛が濃くなりました。私はあまり毛深くなく脛にも毛が生えていませんでしたが、2012年から脛毛が生えて太い顎ヒゲまで生えてきて、睫毛も長くなりました。何か関係がありますか?

3人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

今年1月に出産しました。 予定日に血圧が上がってしまったため(140/90くらい)誘発剤で出産しました。 お産中、産後は血圧も安定したため、普通に退院となりました。特に病名としては付かずでした。尿蛋白も出てません。 退院後、自宅で朝晩血圧測定しており110〜130/70〜80程度で安定していたのですが、1か月健診の時病院で測ったら170/90とかを叩き出してしまい(その後安静にして測ると140/85とかにはなりました)もう1か月追加観察となってしまいました。 その間に循環器内科で心エコーも取りましたが、問題なし、自宅での血圧も110/70程度で安定でした。 ただ、先月くらいから、肩こりがひどくなってきたのと、育児のストレスがガッと出てきたのか、偏頭痛があったり、頭が重いことが多く、血圧を再度測ってみると、120後半/70台というような数値続きです。(白衣高血圧のようになってしまい、1回目は130〜140とかが出ることもありますが、再度測り直すと120代が複数回続く感じです。) 健康診断を振り返ると、5年前くらい(妊娠前)から120代/70代ではありました。 食事は減塩を意識しているのと、胡麻麦茶毎日飲んでます。運動習慣は最近再開しました。 前置きが長くなってしまいましたが、以下が質問事項です。 ・血圧どうしても1回目が精神的なものか高くなりやすくなってしまいましたが、2,3回目で下がってそちらが同じくらいの数値であればそっちを正と認識して大丈夫ですか? ・上記の血圧数値で、血圧が原因の頭痛や頭の重さがおきることはあり得るのでしょうか? ・心エコー以外にも検査してもらった方がいい数値でしょうか? ・母乳育児中なのですが、血圧上がりやすい等はあるのでしょうか? ・2人目も考えているのですが、ハイリスクでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)