睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,104 件

うつとADHDを放置してます

person 20代/女性 -

10年ほど前うつ病の診断をされ、しばらくの間治療していましたが、 お金の問題で放置してしまいました。 気持ちが下がる時と上がる時が交互にくるのでごまかしながら生活していましたが、 昨年仕事がきっかけでどうにもならなくなり、昨年新たに病院へ行きました。 はっきりとうつ病とは言われませんでしたが、うつの薬をいくつか試しました。 ADHDの検査も受けて、そちらも治療した方が良いと言われました。 アモキサンカプセルは効果を感じることができず、次にサインバルタを処方してもらいましたが、 効果は感じるけれどおならの悪臭を感じ、今度はその副作用が生活に支障が出てしまい また勝手に薬をやめて放置してしまっています。 二週間に一度通院しなければならないこと、うつの薬を新しく試すことも億劫です。 どちらの症状も医師に伝えることがとても困難で、診察室の空気がとても苦手です。 一年ぶりに病院へ行くか、また新しく別の病院を選択するべきか悩んでいます。 また、どんどん脳が働かなくなってきたように感じ ものを読んでも、仕事の話を聞いてもしっかりと理解できません。 記憶力も落ちていっています。 あらゆることが面倒くさくなってしまい、趣味だったこともできなくなりました。 家では起き上がっていることが辛く、目が覚めていても横になっている時間が多く、 睡眠時間も自然と増えました。 こういったことも、うつやADHDと関係あるのでしょうか?

5人の医師が回答

4カ月前くらいからの症状でとても辛いです。

person 40代/女性 -

初めまして 40歳女です 4カ月前くらいに初めは夜中に何度も目が覚めてその後少し立つと寝れたりしばらく寝れなかったりの症状からはじまりました その後にいきなりパニック障害だと思います いきなり胸がどきどきして汗が出て血の気が引く感じがして死ぬかもって不安になり病院に駆け込むときもありましたそのあと不安感が続き 漠然とした不安朝起きたときに絶望感もあるときもありました お医者さんに行きクロチアゼパムと言う薬を処方してもらい1カ月半くらい飲んで今はパニック症状はおさまり薬は一回飲んでません ですが今1番辛い症状は現実感がない事です 家の中いてもないし外に出るともっとそれが悪化します 現実感ないような感覚は5カ月前くらいから少しずつありましたが今残ってる症状はそれだけです ですがその現実感ない症状が本当にこわいです あと明るいのが苦手になってしまいました 抗うつ薬も処方されましたが飲むと現実感ないのが悪化頭がぼーっとしちゃって飲めなくてやめました。 ですが今の症状が一体なんなのか知りたいです 教えて下さい。 病的検査はほとんどしました MRI血液検査心電図睡眠時無呼吸症候群検査胸のレントゲン血圧など異常なしでした。 教えてください。 現実感なくて本当生活がこわくてやっとの思いです。 窓からそとのぞいても現実感なくこわいです

1人の医師が回答

3歳の風邪、良くなったと思い薬を捨ててしまいました

person 10歳未満/男性 -

3日前に3歳になったばかりの息子がちょうど1週間前に鼻水と咳と喉の痛みが酷く、2日目には熱が37.8℃になったので小児科に行った所、風邪と言われ抗生物質と痰切りなどの粉薬を処方されました。 息子は風邪を引くと大体発熱し、割と元気で水分は取れますが食欲が落ちるので、粉薬をゼリーに混ぜても半分も食べてくれないのです。 今回は抗生物質と粉薬を混ぜないで下さいと言われ、ゼリーを少量2つに分けたのですが、案の定ほぼ食べてくれず…ジュースに混ぜても飲まずで… しかし熱が出るとよく睡眠を取るので次の日の朝にはいつも通り元気になり熱も下がっていました。 風邪での発熱はいつも1日で熱が下がるので、もうこのままいつものように良くなると思い無理に薬を飲ませなくても…とやめてしまいました。 熱が下がって3日後には誕生日で遠出しましたが1日中とても元気でした。 ところがその3日後の昨日の夜中、顔が赤く体を触ると熱いので熱を計ったところ37.8℃あり、朝方の4時くらいには38.6℃になりました。 朝はご飯を食べず、昼は大好きなパンを見つけるといつも通りの量を食べてジュースも飲んでいて、その後はテレビを観ながらダンスしたり高熱とは思えないくらい元気だったんですが、夕方からは怠そうにしていて夜ご飯は食べずに寝てばかりです。 いつも薬を飲まなくても良くなるので私の独断で薬をやめ、このまま快方に向かうと思っていたので捨ててしまいました…本当に反省しております。 一応水分は目が覚める度にとってくれますが、1度熱が下がりいつも通り元気になったのに、3日あけてまた高熱が出るというのは別のウイルスの可能性があるのでしょうか? 今月初めにインフルエンザの予防接種は終わらせましたが、インフルエンザの可能性も考えて今日診療時間中に受診した方がよいでしょうか? (去年インフルエンザになってしまったのですが、様子がかなり似ています)

17人の医師が回答

高齢の父の不可解な行動と症状について

person 70代以上/男性 - 解決済み

86歳になる父の事ですが、ずっとお腹の調子が気になるみたいで家の中をウロウロして落ち着きがなく5分おきぐらいにトイレに入っては出てまたトイレに入っては出てを繰り返し今日の昼前から今この文章を書いてる深夜0時過ぎまでに100回ぐらいトイレを出入りしています。 腹痛が気になるのか便が出なくてスッキリしないのか頻尿なのか言ってる事が曖昧でよく分かりません。 ここまで来ると神経症とかノイローゼも疑ってしまいます。 中度の認知症を患っているのでそれも関連しているのでしょうか? 今日はお昼寝もしないでずっとトイレにこもるか家の中をウロウロするかです。時々ハァハァ言いながらしんどそうにしているので、とにかく休憩して落ち着きなって言ったらその瞬間は止めてくれるのですが、また数分たつと上記に挙げた行動を繰り返します。 このまま睡眠もとらないと心不全とか起こしたりしないかも心配です。狭心症の気もあるらしいので。 落ち着いてもらいたいので私が持っている抗不安薬を飲ませようかと思いましたが高齢者に抗不安薬はふらついて転倒などのリスクがあって危ないですか? こういう時ってお医者さんに診てもらったら脳の興奮を抑える薬を出されるのでしょうか? このままだと残便感か頻尿感を抑えるか神経症のような症状を抑えるかしない限りやめてくれないような気が。

5人の医師が回答

うつだと診断されたのですが…

person 20代/女性 -

私は2年ほど前から大学など外出をするのが億劫になり、遅刻や欠席をすることが多くなりました。学校に行ったら友達がいて楽しいとは分かっているのに、何故か体がだるくて行くことが出来ません。そしてこの症状は波があり、行けない時には一週間ほどずっと寝込んでいたりします。 3ヵ月前に病院へ行き、うつ病と診断されました。しかし私は取り過ぎて気持ち悪くなるほど食欲も睡眠も取っていて、自分でホントにうつなのかと疑問に感じました。そして彼氏に「薬は覚せい剤を飲んでるみたい。そばにいてるから自力で頑張って治そう。」と言われ、また、親には内緒にしているので通院を続けるのは経済的に苦しいと考え、診察に2回しか行かずに通院をやめてしまいました。 その後薬がなくなるまでは飲んでいて今は薬がない状態なのですが、また辛くなり、だるくなり、外出ができなくなってしまいました。この事で友達に迷惑をかけたり、家族に怠け者と言われたりするのが嫌で、動きたいとは思うのですが動けずにいます。そして自分はここにいて意味があるのか、いないほうが周りの為になるのではないかと考えてしまいます。 また、これは関係があるか分からないのですが、2年ほど前から呂律がまわらなくなったり記憶や思い出す事が出来なくなり、頭の回転が鈍ってきました。最近自分でも怖いほどに能力が落ちているので、何か関連があればと書かせていただきました。 私はただ怠けているのでしょうか?? またはうつなどの病気なのでしょうか?? ご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

13歳 てんかん レベチラセタム副作用と代替薬

person 40代/女性 -

ヨーロッパに在住しています。13歳の娘が先日てんかんと診断されました。 脳波の検査をして2種類のてんかんが起きているという診断でした。 知的な障害は出るタイプではなく、2年以上の服用で治る可能性があるという診断でした。 (筋肉の一時的震えと短い意識障害、ともに数秒の発作ですが、寝起きに数回起こり、意識を失ったり、倒れたりした事はありません) レベチラセタム 50mg(1日2回)を処方されましたが、副作用が大きく寝てばかりで学校に行けないので、25mgに変えてもらい一週間経ちますがまだ副作用が強く、学校に通えません。 薬を服用してからは発作は起こりませんが、学校に通えないのが心配です。医師は「睡眠が足りないから寝るので、寝かせるように」と言われていますが、長期間の解決法ではないような気がします。 質問は ・ヨーロッパの処方は基本的にアジア人には多すぎる処方である事が多いのですが、現在の処方量はどのように思われますか。 ・日本から、レベチラセタムと相互作用のない漢方薬を取り寄せていますが、一時的にレベチラセタムをやめて、漢方薬(抑肝散加陳皮半夏エキス:トウキ・チョウトウコウ・センキュウ・ビャクジュツ・ブクリョウ・サイコ・カンゾウ・チンピ・ハンゲ)で神経の興奮を抑える事ができるならこちら一本に切り替えたいのですが、それについてはどのようにお考えでしょうか。 ご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

咳が止まらない

person 30代/女性 -

咳が止まらなく、3件の医者に行き2件目の医者でレントゲンct内科でしたのですが、とりあえず何も、うってないからダメなら呼吸器内科いってくださいいわれあまりに呼吸が寝るときせ、吐き気でねられなく3件目の医者に行き呼吸器内科医ではない若い先生にあたり、レントゲンとったのですがデータじょうは肺炎ではないと同じ見解で、扁桃腺がはおおきいから耳鼻咽喉科にいけといわれ、いきましたが、 扁桃腺きることしかできない、いわれ、せきとか吐き気ひどかったのに薬も出されず 呼吸がどらくらいしてるか計りましょいわれ、1日検査キッドもちかえりいつもと変わらず横に寝ながらすると吐き~気しながら寝られず検査しました くすりださらなかったので2週間近く薬なしで耐えて検査の結果日医者に行き、無呼吸なので、呼吸器内科いってください!いわれたのですが、呼吸器内科医では睡眠時無呼吸症候群だといわらたのですが、せきとか吐き気はなにもふれず治療で機械渡され、マスクつけて寝たのですか、送風がきつくねれないため、あと口から乾燥がすごくて余計に 症状ひどくなり、すぐにやめました 本当に無呼吸なのか、かなりせきは、ごほごほしてるのですが、吐き気もやわらいだとおもったのですが、悪化したかんじで呼吸がうまく夜できないことが増えたのですが、どうすればいいですか 呼吸器内科医の先生にはどのように言えばいいですかね 2カ月めになります、もうすこしで

8人の医師が回答

ストレスによる自律神経失調から緊張不眠

person 30代/男性 -

2022年4月に100時間近くの残業により、不眠、心臓あたりの違和感で適応障害の診断となり、ミルタザビン、ルネスタ、ワイパックスの処方を受けましたが状態が良くならなかったため5月にレクサプロ、ルネスタ、メイラックスに変更し、6月後半にはほぼ寛解し、リワークを経て2023年3月に復職しました。その後2024年6月に完全断薬となりました。快調でした。 しかしながら、急に残業ペースをあげたのを機にプライベートも忙しいこともあり、2024年10月に初発と同様に睡眠の乱れから緊張による不定愁訴やイライラが現れたため、抑肝散、レクサプロ、メイラックスを処方され、結果2〜3週であくまで自称ですが寛解しました。仕事は、正直余裕なのですが、服薬をしながら仕事を継続している方は比較的多いのでしょうか。その場合、仕事の負荷を維持しても問題ないケースも多いのでしょうか。また、薬を特にレクサプロを飲めば、高負荷に耐えられるケースもあるのでしょうか。 1回目に発症した際は、10カ月休職してますので、ここまで早く寛解して仕事もこなせているため、この質問に至りました。主治医と相談になりますが、メイラックスだけでも減薬したいくらいです。 以前からあまりに抽象的な回答される医師がいます。回答はやめていただきたいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

自律神経失調症、対処法

person 20代/女性 -

ここ1ヶ月ほど、逆流性食道炎、倦怠感、瞼が重い感覚、息苦しさ、発汗、頭がぼーっとする感じ(現実感が無く周囲がぼんやり感じる)があります。 朝起きた時は平気でも、数時間でその症状が始まり、午前中と夕方に特に辛くなることが多いです。天気が悪い日は特にひどく、一日中しんどくなります。食欲もあり、夜の睡眠も取れています。 かれこれ、3年くらいはこの症状が起こったり治ったりを繰り返しています。 一度、心療内科に通ってうつ病、躁鬱病と診断されレクサプロや炭酸リチウムなどを服用したことがありますが 正直、症状もよくなったと感じず妊娠を機に薬を飲むことに抵抗があったため、通院をやめてしまいました。 なお、甲状腺の検査は特に問題ありませんでした。 悪くなるきっかけ、よくなるきっかけも分からず、対処法もわからないので困っています。 出産して3ヶ月が経ち、育児にもなれてきた頃ですが体調の悪さから育児を楽しむ事が出来ず、家族にも頼りっぱなしで申し訳なく、スッキリ治したいと思っています。 これらの症状はやはり自律神経の不調なのでしょうか? その場合、再度心療内科にかかり薬を飲む生活に戻る必要があるのでしょうか?(授乳中ですので薬を飲む事に抵抗感があります) 他にかかっておく診療科はありますか? 長文となり申し訳ございませんが、アドバイスいただきたいです。

4人の医師が回答

血液検査の肝臓の数値と薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。38歳です。 昨年の11月より毎日3ヶ月続いた下痢、1月の生理痛と尿路結石が重なった時のお腹の痛み等々、色々あり検査をしました。 結果、脂肪肝と胆嚢結石だったのですが。2月の血液検査で肝臓の数値に異常が見つかり、AST98、ALT232、r-GTP67、HDLコレステロール61、LDLコレ168、中性脂肪163でした。 またお恥ずかしいのですが私は太っていて160cm87キロで、エコーに膵臓が映らず、先生が糖尿病を心配してダイエットをしなさいと。3月からダイエットを始め、食生活、生活習慣を改めて、体重が今87→82キロまでになりました。ダイエットは継続中です。 写真は最初の血液検査から左が1ヶ月後、右が3ヶ月後のものです。 ダイエットの効果かかなり改善されたと思うのですが。内科の先生がもしかしたら薬で数値が上がったのかもと聞き。最初の血液検査をした時、尿路結石の薬と、初めてフリウェル配合錠LDモチダを1ヶ月飲んでいた時でした。その後異常が出たためピルを飲むのを一時やめたのですが。先日生理の心配があり、もう1度ピルを飲む事に。 今飲んでいる薬は、過敏性腸証拠群の薬、コロネル500とミヤBMとネキシウム。首、肩、腰、足が痛くレパミピド100とセレコキシブ100。それから睡眠障害で漢方カミキヒトウ。サプリメントでしじみんというものを飲んでいます。 しかし肝臓の数値が上がっていた時飲んでいたものはピルだけで、もしかしたらピルで数値が? 一応飲んでもう1度血液検査してみましょうと言われ。予定では23日から飲む予定です。もし生理が1週間来なければ1週間後からです。 今飲んでいる中で、飲み合わせが悪いものはありますか? またもし数値が上がった場合、今回のようにやめれば肝臓の数値は戻るでしょうか? せっかく数値が良くなっているので心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)