稽留流産妊娠検査薬に該当するQ&A

検索結果:897 件

体外受精に進むべきか迷ってます。

person 30代/女性 -

◯妻38才、夫35才 2022年12月から不妊治療中です。 AMHは1.49です。 夫は精子所見も問題ありません。 不妊男性クリニックで処方していただいた亜鉛サプリを飲んでいます。 ◯2022の4月に、妊活開始から2回目の周期で自然妊娠しましたが 7月に安定期初日で、絨毛膜羊膜炎で流産しました。 回復してから10.11.12月とタイミング法でトライしたのに、なかなかさずからないので 不妊治療クリニックに行くと、 ○着床を妨げるポリープがあったので手術、 ◯あと前の炎症で卵管が詰まってるかもといわれました、卵管造影はそんなに痛くなかったのですが、すこし狭いようです。 ◯クラミジアなどの既往歴の跡がみられるかも?とのことでした。 ◯高プロラクチンなので薬を飲んで対応。 その後、2023の3月に人工授精に初めてトライして妊娠しました。 しかしながら8週くらいで心音がゆっくりですね、と、稽留流産の診断を受け、その翌週に手術しました。検査してもらうと 染色体異常があって22番トリソミーでした。 【質問】 1 次は体外に進むか、もう一回くらい人工してもいいとは思うよ、と言われてます。 どちらがおすすめですか? 2 わたしの年齢では、体外と人工授精では妊娠率は変わらないのでしょうか?(一回のトライだけを比較すると) 3 2人目も考えてるなら体外で卵たくさん取って凍結したほうがいいよと言われましたが、 これくらいの年齢でそうやって2人目を授かる方も多いですか? ただ、複数の先生がいるクリニックで、 いくつか卵取れても1人目の妊娠のために全部使うかもよ?とも言われました。 わたしのAMH(年齢平均よりやや低いです)なら10個くらいは取れると思うよ、と言われております。全部が受精するとも限らないし、なんとも言えないと思うのですが、、、

1人の医師が回答

卵巣嚢腫の疑いと結果がでました。

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、不妊治療中です。 約1年ほど前からタイミング法、人工授精と行なっております。 昨年の10月に妊娠しましたが、8週目に稽留流産となり手術いたしました。 今月の7日(月経4日目)に検診を受けた結果、卵巣嚢腫の疑いと結果に書かれていました。 不妊治療の病院で診ていただいた直後の検診でしたが、検診の先生には生理が終わった割に右側の卵巣が大きいですが、不妊治療で薬を服用している(レトロゾール)影響もあるかもしれませんと言われました。 レトロゾールは5ヶ月ほど生理のたびに服用しています。 不妊治療の病院では今回は卵が2つあるので、双子の可能性がありますと言われました。 毎月通っておりますが、特に卵巣嚢腫などは触れられていません。 また今回は18日に人工授精を受けました。 前日の内診でも、特段何も言われませんでした。 4月4日くらいにまでに生理が来なかったら来てくださいと言われています。 この場合生理が来るのを待ってから、診断結果の検査に行ったほうが良いのでしょうか。 不妊治療の先生が特に何もおっしゃっていないので、妊娠に影響することはないのでしょうか。 年齢的にも子供を望んでおり、非常に不安ですが、恥ずかしながら調べてもいまいちわかりませんでした。 万が一妊娠してなく、生理が来た時に腫れが治っているという可能性もあるのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

高温期が短い気がします。黄体不全でしょうか?

person 30代/女性 -

今年の3月に稽留流産し、吸引手術を受けました。術後初めての生理は28日で来ました。この時排卵検査薬の使用や卵胞チェック、基礎体温の計測はしていませんが、体調等の変化的に無排卵だった気がします。 そして2回目の生理がD35の本日の朝来ました。今周期はタイミングは取っていませんが排卵機能が戻っているかどうかを知りたく、排卵検査薬の使用と卵胞チェック、途中から基礎体温の計測をしています。その結果、D23の夜〜D24の朝にかけて排卵したと思われます(記録上はD23としています)。流産前はD14前後に排卵があったので、今周期は結構遅れました。流産後にはよくある話らしいので、このこと自体はそこまで気にしていません。 気になっているのは、生理が来た今日がD35なので、排卵〜生理までが短いのです。 基礎体温は添付のグラフの通りで、高温と呼べる日が極端に少ないです。2〜3時間ごとに起きてしまう細切れ睡眠且つ最近は暑さで寝苦しいため弱めではありますが冷房をつけて寝る日もあったので、基礎体温の精度はそこまで高くないのかもしれませんが、それでも高温が出る日はあったので、ここ数日の体温の低さが気になっています。体温が下がってから今日生理が来るまでにはそれなりに日数があるのですが…これは黄体不全を疑うべきでしょうか? 今回の生理中に甲状腺と不育症の検査を行う予定ですが、それに加えて別日にはなるでしょうが黄体ホルモンの検査もした方が良いでしょうか? 次の周期から妊活を再開する予定で、年齢的にも次の妊娠を急いでいるため、とても不安に思っています。 (基礎体温を計るのは今回が初めてなので、自分がいつも排卵〜生理まで何日くらいなのかや高温期がどのくらい続いていたのかがわからないのです) ドクターの見解をお伺いしたく質問しました。何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1週間程前から橋本病などかなと思う症状があります。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から喉の詰まりのようなものと、喉から薬のような匂いがします。 この症状は10年前くらいから風邪の治りかけ頃にたまになることがあり、いつも10日程で消えていることが多くあまり深く悩んではいませんでした。 ただ今回は風邪をひいたわけではなく、思い当たるのはコロナ予防でうがい薬を使った後から出始めたことくらいです。 調べていく中、ヨウ素が関係しているのかな?喉の詰まりは甲状腺機能の異常なのかな?橋本病やバセドウ病というものに少し当てはまるような気もして来ました。 このような症状はあてはまりますか? 現在8カ月の子供がおり育児もありとても疲れやすいのですが、もしかすると橋本病などの症状なのではと思い始めました。 ただコロナ騒動の今あまり病院には行きたくなくて、まずはこちらで相談させていただきました。 ・昨年子供を出産しましたが、その前に9週で稽留流産しています。 ・その際の採血でビタミンDの数値がとても低いことを指摘され、サプリを服用しました。その後の妊娠は経過順調でした。 ・現在授乳中のためサプリ含め何も服用していません。 ・今年からまた2人目の妊娠を希望しています。 ・コロナ騒動の中ではありますが、2人目妊娠の前に甲状腺のため病院で検査を受けた方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

胎嚢の小ささと今後について

person 20代/女性 -

この度妊娠しました。前回の妊娠時と違い生理痛のような腹痛と腰痛、肛門痛?のような症状があったので子宮外妊娠を心配していたのですが、無事子宮内に胎嚢がありました。 ですが医師から「妊娠週数にしては胎嚢が小さいのが心配」と言われました。私自身前回妊娠時よりも小さい?という印象をうけました。頭が真っ白になってしまい先生には何も聞けなかったのでここで質問させてください。 前々回の月経が1/7~の7日間、前回の月経が2/14~の6日間、排卵日をLCで診てもらっていたので3/4か5、6~8と排卵検査薬陰性でタイミングは4と5しかはかっていないのでそこが排卵日だと思われます。以上からすると3/28に診てもらった時点では妊娠5wくらいでしょうか?エコーでは1 D 7.9mmとあったのでやはり小さいですよね?先生には「一週間後また来てください」と言われ今はただただ育っていることを祈るばかりです。教えていただきたいことは 1 妊娠の週数 2 このまま育つ可能性はありますか?また育った場合、この先胎児に何か問題はありますか? 3 出血があったりするので今はなるべく自宅安静にしていますが、この時期の安静は意味がないのでしょうか?(母が2回とも妊娠時出血があり安静にしていて無事出産していて、また私も前回結果稽留流産でしたが同様初期に出血があるので、親子の体質かな?と思って安静にしています。) お願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)