糖尿病のかゆみに該当するQ&A

検索結果:1,113 件

3〜4年ほど前から足首の痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳の母ですが、3〜4年前から左足首に痛みがあり腫れています。膝下から足首にかけてしびれもあります。整形外科に通ってもよくなりません。注射をしても2〜3日でもとに戻ってしまうといいます。 指先は既にリウマチで曲がっています。ちなみに祖母は糖尿病でした。 今回、タリージェを処方されましたが、飲むと全身にかゆみが出てしまい主治医に相談したところ飲まないようにとのことで代替え処方はありません。リウマチの薬も飲むと同じようにかゆみが出てしまい飲めません。湿布とロキソニンで毎日しのいでいる状態です。 他はとても元気なのでまだ清掃の仕事もしています。仕事をしていたほうが精神的に安定するようです。ですが、とても辛そうなので何とかしてあげたいのです。 先日脳神経内科も受診し念の為MRIも予約しましたが、先生は整形外科だろうとおっしゃいます。 地元でも人気の整形外科に通っておりましたが、MRIの前に別の整形外科に診てもらうべきでしょうか。それとも違う科目に相談するべきでしょうか? それとも老化で我慢しなければならないのでしょうか‥ ご享受下さい。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

動悸、息苦しいなどの体調不良

person 30代/女性 -

元々、2週間に1度、電話で相談し鬱と不眠の薬はもらっています。(10年以上) ここ2週間あたり体調不良が続いています。 ここ1週間は特に悪い気がします。 午後スーパーで歩いてる途中に体がだるくなり歩く事もしんどくなりました。 午前は元気でした。 出掛ける前に甘い物を沢山食べてしまったので血糖値が上がってるのかと思い 子供が1型糖尿病なので血糖測定をおこないましたが110でした。 次の日はだるさもありながら普通に過ごせました。 それと同時に手のひらや足裏など全身を伴う痒みもありました。(今はないです) 部屋着に着替えた途端なので血行良くなったからかなーと思い痒み止めを塗ったら治りました。 数日間、体に力がはいらないような脱力感があります。 今日になり、午前はふつうに過ごしたのですが夕方辺りから息苦しくなり喋ったりするのがきつく感じる程度の苦しさがあります。 横になっていると少し和らぐのですが、起き上がると苦しいです。 子供が1型糖尿病になったのが去年の10月のことで… 年末年始の忙しさ、下の子が保育園に通い始めたりなど生活の変化がありました。 生理不順でもあり、2週間出血が続いたり3日で終わったりなど。 年末年始に10日ほど生理が続き今は終わりました。 色々と重なり、どこへ受診したらいいのかもわかりません。 子供の病気や慣らし保育で時間もないのでなかなか病院に行けません。 熱はずっと36.7度前後です。平熱です。 まとまってない文章で申し訳ございません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

しもやけによる足の中指の変色

person 30代/男性 - 解決済み

1月下旬から左足の中指が軽く抉れて紫色になっています。 初めは気にしていませんでしたが多分しもやけが悪化して周りの皮が剥がれてきた時無理やり剥がした結果こうなったような感じです。 今は乾燥してかさぶたのように見えますが皮膚が薄いです。 見た目は重篤ですが痛みや痒みは完全にしもやけと同じです。 不気味な色をした部分は皮で風呂上がりなど皮を剥がすと下は酷いしもやけらしい赤い色になります。 ですが糖尿病性潰瘍かもしれないので怖いです。 30歳男性です。父がかなりの肥満で中度の糖尿病で診断も検査も受けていませんが遺伝の可能性はあります。 反対の右足も指が3本普通のしもやけになっています。 一週間前に皮膚科に行きましたが数十秒で診察が終わり全然詳しく見てもらえずしもやけの薬を出されただけで終わりました。 医師の態度の評判が地域最低レベルで悪い病院ですが行かないよりマシかと思い行きましたが案の定評判通りな感じでした。 薬の効き目は右足の普通のしもやけ含め感じられず右足のしもやけはむしろ悪化したように感じます。 日本海側の老朽化した家に住んでおりこの1週間寒波の影響で絶え間ない大雪のため雪かきに追われてしもやけが悪化しやすい環境にあります。 これはただのしもやけとみて良いのでしょうか?

2人の医師が回答

カンジタが治りません

person 50代/女性 -

半年前にカンジタになり、やっとの思いで三週間前に婦人科へ行きました。陰部や肛門の痒みと陰部周辺の湿疹が酷くなり、やっと診察した次第です。やはり病名はカンジタで、エルシド膣錠を一週間分とアズノール軟膏、痒み止めアレグラ錠を一週間分貰いました。 しかし膣錠を一週間入れて膣の痒みは無くなりましたが、アズノール軟膏では湿疹の痒みが治らず、アレグラを飲むと眠くなり仕事にならないので、軟膏を初めはつけておりましたが却ってアズノールをつけると肛門の痒みや湿疹が痒くなるので、塗布せずそのままにしていました。しかし一週間前にまたまた膣内も痒くなってきました。ネットを見ると治療してもカンジタは抵抗力が無いと繰り返す…と書いてあるので、再度膣錠を入れる治療に抵抗があり、民間療法をしてました。プリビオ乳酸菌、テイツリー座湯や、プレーンヨーグルトを膣内に塗ると治ったという記事も多く、塗ったりしてました。でも効果は一時的です。やはりもう一度病院へ行った方が良いでしょうか?私は湿疹修復や肛門の痒みに効く軟膏が欲しいのですが、そういう優れ物の軟膏はありますか?ある場合は何という名前の軟膏でしょうか?それはステロイドが入ってますか? ステロイドは一時的に治っても、また繰り返すと聞きます。でも私のかなり酷い湿疹はステロイドじゃないと治らないと思うんですが…。なんかこの様に、迷いで頭の中がぐるぐるで身動き取れなくなっております。 もし御先生が私の主治医でしたら、どの様な薬の処方をされますでしょうか?やはりまた膣錠も処方しますか? 御者の処方案を教えて頂けますか。もし解答が「主治医に相談されて下さい」というだけでは、また身動きが取れなくなるので具体的な治療方針を記載して下さい。(因みに糖尿病や子宮癌はありません。アレルギー体質ではあります。)我が儘な質問ですみません。何卒、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

陰部のかゆみ

person 20代/女性 -

2週間ほど前に、陰部全体に、かゆみがあり、見た目は赤く炎症を起こしているように見え、触ると、湿った垢のような物が出る状態でしたので、婦人科を受診しました。 カンジダかな?と思っておりましたが医師からは「おりものに、ばい菌が沢山居る状態なので」との説明しかなく、カンジダとか、性感染症といった言葉はありませんでした。この時、クロマイ膣錠を一週間分と、リンデロンVG軟膏を一日3回、塗るようにと、いただきました。 膣錠が終わった頃には、穴の辺りのかゆみは無くなりました。ですがその後も、クリトリスやビラビラの辺りと、その近くの毛の生え際辺りに、かゆみがあり、量こそ減りましたが、触ると垢のような物が出る時もあります。それと、クリトリスやビラビラの周辺の皮膚が、とても弱くなっているようで?トイレで拭く時や、お風呂で洗う時などに、かなり優しくしないとスグに、小さく切れてキズができてしまったり、皮膚が赤くなり炎症を起こしているようになったりします。この点が今は一番、厄介で、気になっています。先に言ったかゆみも、ただかゆい時と、毛がチクチクするような感覚がする時とがあります。 また、関係あるかは分かりませんが、太ももの根元・内側(陰部に近い付近)も、同じ時期から、ジュクジュクして皮膚が炎症を起こしていて下着の摩擦が痛かったものが、今はもう乾燥した状態になりましたが、ジュクジュクしていた部分の外周が見て分かる感じで白くカサついて軽くかゆいです。 一体、何なのでしょうか。とても困っています(泣) 持病に糖尿病があるので、関係はありますか?境界型レベルの血糖値だと思います。

1人の医師が回答

1ヶ月ほど前から、徐々に全身に多々症状

person 20代/女性 -

今年の9月10日あたりから、 最初は足先がぴりぴりと刺すような痛みがあり、 徐々に手の指先、ひざ下やひじまでのしびれ感、顔の軽い感覚鈍麻(1枚皮から触れられている感じ)と目の奥が腫れているような感覚へと広がっていきました。 糖尿病かも、と思い1週間ほど食生活に注意を払いつつ、 糖尿内科を受診し二度血液検査を行っていただきました。 (結果) 19日/食後3時間で血糖値110mg/dl、Hba1c→5.1 26日/食後2時間で140mg/dl、Hba1c→4.9 お医者様からは、痩せ型で血糖値が上がりやすいと言った内容と、Hba1cはむしろ低めとのことで、ひとまず経過をみるように言われました。 (MRIや甲状腺ホルモンにも異常はありませんでした) 数年前に食後の眠気や立ちくらみ、陰部にとても痒みを感じることがあった為、気づかない間に数年前から既に糖尿病を発症し、たまたまこの1、2ヶ月安定していただけで、徐々に自覚症状としてわかるまで進行していたのではないかと不安をいだいています。 試しに1度、普段通りの食事をしてみると、2時間後に大量の汗をかき、喉の乾きもあった為余計に不安を感じています。 現在も気になる症状としては ○立ちくらみ ○目の奥が腫れた感じ(その際ピントが合いにくい) ○多尿 ○手足があつくなったり冷えたりする ○全身のぴくつき(顔も目から徐々に口元にも広がるようになった) 年齢的にも、今の世間の環境的にもストレスと判断されてしまうのですが、恥ずかしながら規則的な生活をおくっていたと堂々とは言えない為、未だに糖尿病なのではないかと心配しています。 症状が現れるまでは職場等でのストレスはむしろないに等しいと思っていました。 拙い文面ではございますが、 ご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)