肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

再発乳癌、肝臓の数値について

person 40代/女性 -

66歳の母ですが、乳癌再発して骨と肺に転移、ホルモン剤を切り替えながら5年経過しています。年末に肺に水と膿がたまり、入院してドレーンと抗生剤の点滴と服用で落ち着きました。抗生剤は退院後も1月いっぱいは飲んでいました。腫瘍マーカーが横ばいだったので、がん性胸膜炎ではなく細菌の感染等が原因ではないかとのことでした。 抗生剤をやめてから1カ月半経ちますが、肝機能の数値が高いまま戻りません。肝機能は年末にエベロリムスという薬を始めてから今までより上がってしまい、エベロリムスはずっと中断しています。このままの肝臓の状態ではエベロリムスを再開できないということで腫瘍マーカーも上がっています。オキシコンチンやロキソニンや下剤、胃薬は再発した当初からずっと飲んでいますが、肝機能は高めのものの許容範囲でした。 肝機能数値がさらに上がってしまったのは年末の強い抗生剤が原因でしょうか。だとしたら、いつくらいに戻るのでしょうか。早くエベロリムスなり抗がん剤なりを始めなければ腫瘍マーカーがさらに上がってがんが増えてしまうのではないかと心配です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腫瘍マーカー

宜しくお願いします。 昨年暮れから実母が腹水がたまり、肝臓癌だという事がわかりました。70代です。 近くに住んでいるわけではないので、細かい事がわからないのですが、腫瘍マーカーが一時4000ぐらいになった事もあったようです。 とにかく肝臓内部に多数の患部があると言う事。 だから手術は出来ないという事。 リザーバーという治療法を試し、良いときは300くらいまで数値が下がりましたが、最近の検査で 5000にまで跳ね上がってしまったそうです。 次回入院では塞栓術をするとの事です。 医師からの話しの中で、とても大変な状況であると言う事を昨年暮れに聞きました。 私自身も、覚悟は悲しいけど出来ています。 この5000という数値は恐ろしい数字なのですか? 本人はとっても元気にしています。 最近私の友達の勧めでEM-Xを飲み始めました。 電話で聞く限り、また母にあった人に聞く限りでは驚くほど元気な張りのある声をしています。 静脈瘤が破裂したら危ないと言われそれも取りました。 改めての入院も決まっています。 難しい質問なのかもしれないし、こんな事質問したらいけないのかも知れませんが、それでも教えて下さい。 5000という数値は、これから先長くは無理なのですか? 少し離れた所にいる私はもちろん、一緒にいる父や他の家族は、何をする事が出来ますか? 覚悟は決まっていたものの、とても元気に過ごしていたので、なんだかわからなくなってしまいました。 厳しい言葉で結構です。 多くの患者さんのケースから教えて下さい。 本人には全く告知していないので、治療でいたい思いをする母の分、他の事は出来る限りの事をしたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肺炎胸膜炎治療後の貧血とアルブミン低値について

person 60代/男性 -

63才の男性です。現在、腎不全の為、週3日人工透析を受けています。 今年5月に、胸膜炎と胸水が ある重度の肺炎にかかり、2週間以上入院治療しました。 ドレナージなど行い、体温も 37º位になったので5/13に退院しましたが、退院直後は息が苦しくて、自宅で普通の生活ができませんでした。 5/16血液検査の結果、肺の影響より貧血(CT値6.7)が原因だと言われました。 その為、5/16から貧血の為の 食事(レバー、牛肉)を多く取り、できるだけ多く歩きました。最近(6/8)は、以前のように早くはないが、息切れしないで長い距離を歩けるようになってきました。 6/5の血液検査ではヘモグロビン 「7.1」でした。数値的には少ししか上がっていませんでした。また、貧血で気がつかなかったのですが、アルブミンの数値が「2.6」の異常な低値でした。調べたら5月はじめ、発熱が始まりだした頃、5/8に血液検査があり、アルブミンは「2.3」しかありませんでした。 肺炎の初期5/8からアルブミン数値は「2.3」の低値が続き 6/8は「2.6」でした。 貧血なので5/16から積極的に 肉などを食べてきたので 栄養補給には問題無いと思うのですが、「貧血」と「アルブミン低値」について、何かアドバイスをいただけないでしょうか? ※肝臓の数値は正常でした。 ※総蛋白「6.5」

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)