肺がん健診でCTを受けたら、
肺は異常無いものの、心臓冠動脈に1ヶ所小さく石灰化が見えると言われました。3年前の検査の時は無かったそうです。一度 循環器内科に相談することをおすすめする。との結果でした。
心臓は、30年ほど前に治療必要無しの期外収縮と診断され、その後は特に異常を感じずにいます。
肥満 喫煙無し、血圧正常値です。
コレステロールが若干高いです。
肩凝り以外、体に大きな症状はありません(この結果を聞いてから1日数回心臓がドクンと鳴るように感じますが…)
症状が無いだけに、
放射線被曝があるような大掛かりな検査になったら 精神的にも 逆に具合が悪くなりそうで、気がすすまず受診を躊躇しています。
加齢で、ある程度は仕方ないでしょうか。
食事、運動の生活改善をしていけば良いでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。