現在、1歳2か月の娘についてです。
2週間ほど前から、うんちの色が白いです。
写真では分かりづらいかもしれませんが、
母子手帳の見本で言うと、一番上の1番の色に近いので、心配になりました。
また、2週間前は母子手帳の色で言うと3番くらいの色だったのに、
本日の色は1番くらいと、だんだん白くなっているのも気になります。
ただ、うんちの全部が白いわけではなく、
写真のように、一部が白くなっている感じです。
うんちの回数はほぼ1日1回で、
白くなる頻度は毎回ではないのですが、
7、8割くらいは写真のようになります。
また、下痢や便秘ではないのですが、やや硬めです。
うんちの他は特に気になる点はなく、飲食もいつも通りで、元気です。
2週間前に初めて白いうんちが出た時に、かかりつけ医で診てもらいましたが、
もう1歳過ぎているので、胆道閉鎖症ではないし、
下痢でもなく、1日に何回も排便するわけでもなく、全身状態も良いので、気にしなくてよいと言われました。
そこでいくつか質問させて下さい。
(1)年齢や、その他の症状的にも、やはり胆道閉鎖症の可能性というのはないのですか?
(2)かかりつけ医が気にしなくて大丈夫と言っているという事は、病的な物ではなく、生理的な物なのでしょうか?
(3)その他に考えられる病気があるとしたら教えて下さい。
(4)2回目に受診するとしたら、受診の目安を教えて下さい。
よろしくお願い致します。