自己免疫性肝炎に該当するQ&A

検索結果:847 件

ジェノゲストについて

person 40代/女性 - 解決済み

40歳で、子宮内膜症と卵巣嚢腫の治療で 去年の8月から2月まで6回リュープリンの注射を打ち、(自己免疫肝炎の持病があり、数値が悪化したので途中1ヶ 月お休みしています。) その後4月からジェノゲストを服用しています。 今通っている婦人科の先生から 「ジェノゲストは非常に吸収されづらい薬なので空腹時、しかも毎日同じ時間に飲む必要があり 寝る前に飲む事をお勧めします。 しかし、途中で出血する場合があり、少量でも出血があった場合 薬の吸収がうまくいかなかったので治療の失敗です。 」 と説明をうけました。 その説明を守って 毎日19〜20時ごろ夕食を食べ23時に薬を飲み続けました。 しかし 一昨日の夜から少量の出血があり(生理の終わりがけのような 茶色〜黒っぽい血)今も出続けていています。 ジェノゲストについてネットで調べてみると 高確率で出血の副作用があると出てくるのですが、きちんと飲んでいても出血は起こる事なのでしょうか。 私の出血は副作用なのか 先生のおっしゃる通り 今回は治療の失敗で、またやり直しになるのか不安になり こちらで質問させていただきました。 実は先月もうっすら出血があり、それを先生に伝えたところ ちゃんと真面目に飲んでいれば出血など起こるはずがない。いい加減な方が時々出血して この治療で脱落します。 と言われ てしまいました。 時々飲む時間が1時間ほど前後した日があったりと、薬を飲む時間が早すぎたり飲み方が悪かったかもしれないです。 治療は やり直しになってしまうのでしょうか。 小学生の頃、未分化胚細胞腫で片側の卵巣を摘出しているので 手術では無く、薬での治療を選んだのですが、自己免疫性疾患でこの治療は合っているのでしょうか。

3人の医師が回答

自己免疫疾患の診断及び日本での治療先を知りたい

person 40代/男性 -

米国在住です。昨年から病名がわからない病気でリウマチの医者にかかっています。症状は: 1.疲労感 2.脚(膝から下)に血管炎で肌に紫斑 3.肋軟骨炎 4.脚のしびれ 5.胸の苦しみ(救急医療施設に過去に2回行きました。) 血液検査・肺検査(CT)・皮膚検査・心電図・心臓ストレステストなど行いましたが、肺に7ミリの結節が見つかった以外原因不明と言われています。(自己免疫疾患であろうとは言われています。) なお血液検査では最初にC型肝炎と言われましたが、発病はしていないと言われました。 症状が悪くなるとステロイドで治療しますが、それ以外はメロキシカムを服用しています。ただ良くならないので、先週からコルヒチンを医者から処方されました。今のところ症状は回復していませんが、時間がかかるとも言われました。 このサイトでの診断は難しいと思いますが、可能性がある病名があると助かります。 できない場合、日本での診断・治療を試みたいのですが: (1)どこの病院にお願いできるでしょうか。 (2)どれほどの期間の一時帰国を考えたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

IgGが高く、なかなか下がりません。

person 40代/女性 -

お世話になっております。 半年ほど前に、薬害性と思われる肝炎と薬疹(エストラーナテープ)を発症し、 薬を中止。 3ヶ月ほどで肝臓の数値も元に戻り、薬疹もおさまりました。(別のエストロゲンのお薬も試しましたがやはり痒みが出たため、現在HRTは中止。はっきりとした原因はわかっていません) その後 経過観察で毎月血液検査をしています。 現在AST ALPが基準値内に下がって医師にも「肝臓はもう大丈夫」と言われました。 しかしIgGは以下の様に推移しています。(1ヶ月ごとの数値です) 1828   1728   1836  1807  1825 ←今月 と基準値上をうろうろしています。 先月下がったので、このまま下がるかと思われましたが、また上昇してしまいました。 昨年末 薬疹が出た初期の頃に膠原病など自己免疫疾患の伺いがあり その周辺も血液検査しましたが、特になにもありませんでした。 この様なIgGの数値はどう考えられますか? このまま経過観察で良いのでしょうか? これ以前にIgGの検査を受けたことがないのですが、もともと体質的にIgGがこれくらい高いということもあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 (現在ある症状は、更年期からくる自律神経の不調や不安。胃痛があり機能性ディスペプシアと診断。薬と漢方にて治療中です。薬疹の名残の様な少しの痒みがあります)

7人の医師が回答

肝機能の数値上昇

person 40代/女性 -

AST 84 ALT(GPT) 101 LDH 357 γ-GT 56 上記が4/5の採血結果で肝機能の数値です その後薬剤によるものだからと言われつつ 消化器科で念のための肝炎チェックした際、ウィルスは陰性でした 疑わしい薬剤としてペンタサは中止となり 耳鼻科では治療優先で肝臓の薬と抗生剤が処方され その後イレウスで入院し肝臓の薬は中止となり 点滴にネオファーゲンがプラスされました 肝機能の数値が下がりつつも横ばい状態 4/18退院後は肝臓の薬はないまま 4/23に神経内科での採血で肝機能の数値が上昇 AST 132 ALT(GPT) 174 LDH 410 γ-GT 84 今日(4/24)消化器科を受診 薬剤によるによるものでないかも… 4/5時点でピークだった風邪症状も治り 耳鼻科の抗生剤もなくなった今 肝機能の数値が上がったのは何故ですか? 今日からネオファーゲンを毎日点滴に 耳鼻科で処方されたグリチロン配合錠でなく 点滴にしないといけない状態なんでしょうか? 現在、神経内科・膠原病内科では筋炎の疑いで検査中 消化器科では「自己免疫関連よる肝炎もある」とのこと もともとはベーチェットで膠原病内科にかかってますが 腸管ベーチェットは否定されていますが 今回の肝機能の値は膠原病による可能性はありますか? その場合、膠原病の治療としてステロイド治療になりますか?

1人の医師が回答

肝機能障害による栄養代謝機能回復について

person 50代/女性 -

はじめまして。 急性肝炎(胆汁うっ滞型薬剤性急性肝炎)で1/22〜2/19まで入院加療を受け退院しました。 退院後の経過も良く、服薬も同じメニューを処方され次回受診は来月です。 入院当日、AST.ALTは4桁、総ビリルビン(直接ビリルビン優位)は6代。原因検査をしたところウイルス、自己免疫は否定され薬剤性の可能性を考えられ、ネオファーゲンの点滴で安静加療を続けていました。 肝機能は3桁に改善したものの、黄疸も悪化、ビリルビンだけが上がり続け(11.8)入院中に大学病院を紹介され、診察を受けました。※画像は2/6の大学病院受診のものです。 薬剤性 おそらくサプリメント、自家製ハーブ、市販の風邪薬 が原因だっただろうと。 その際に数値が相当酷かったので栄誉代謝障害が出ている、きちんと治るには半年くらいかかるかもしれませんね、と。 退院後1週間の受診ではALT.ASTは二桁 総ビリルビン1.5 栄養系の検査は項目にはありませんでしたが、先生に体重が増えないとお伝えしたので今度の受診では項目を追加して頂けるかなと思います。 先生方にご相談したいこと 1.体重が増えない 極端に減っているわけではありませんが、食べても増えない、普段の体重になかなか戻らない。 主治医、大学病院の医師からもしっかり食べるようにと言われました。 肝機能障害の栄養管理、生活で工夫できること等を教えて頂きたいです 2.治るには半年くらい、と説明を受けたがそのくらいはかかるものなのか 先生方が診てこられた患者さんの治る過程で、肝機能のデータは改善しても栄養障害は残り、治るには時間を要すものなのか。 ご助言を宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

53歳女性、喉の奥に違和感を感じます。

person 50代/女性 -

53歳女性です。どうも喉の奥に違和感があります。リウマチ関節で月に1度整形外科を受診しています。1ヶ月前、微妙にウンウンと咳払いみたいにしていたのを先生は気にして、その咳いつからだ?と言われましたけど、風邪を引いたわけでもないし、前日に遅くまでカラオケで大声を出していたせいですと答えた事がありました。普段はリウマチ治療薬のオルミエント錠を飲んでいるので、間質性肺炎や過去にB型肝炎になった事があるので、副作用を注意深く診てくれています。数日前もラーメンを食べて飲み込んだはずなのに、どうも飲み込んだはずのラーメンが残る様な感じがしましたが、その時は特に深く考えていませんでした。毎月内科にも高血圧で通院しています。数年前に体が疲れるので何かいい薬は有りませんかと相談したところ甲状腺の検査をされました。自己免疫が少し高いので、今すぐどうこうでは無いけど、やがてそれが悪さをするかもしれないと年1回検査をしています。甲状腺もリウマチも免疫疾患なので、今回のこの喉の違和感に何か関係するのでしょうか?昨日まで特に深く考えていなかったのですが、今日あたり唾を飲み込んでも何か奥に出来ているような気もします。 このままにしておいて、食べ物が食べられなくなったり呼吸をするのが苦しくなったらどうしようと心配になってきました。とても不安です。もし病院に行くとしたら耳鼻咽喉科ですか?またどんな病気が考えられますか?

5人の医師が回答

39歳の主人、健診で肝機能数値と腫瘍マーカーが高く要検査になりました

person 30代/男性 - 解決済み

39歳の主人が先日健診を受けた結果、総ビリルビン1.5、肝臓腫瘍マーカーAFP10.4という数値で要検査になりました。AST 30 、ALT 40、γ-GT25、腹部エコーは異常なしでした。腫瘍マーカーは今回はじめて検査しました。 2年前にもASTと ALT が共に100近く上昇し、精密検査のCT、エコー、採血を受けて肝炎や自己免疫性の病気がないか調べたのですが、特に異常は見つからず原因不明と言われた事がありました。肝生検はリスクもあると言うことで受けていません。 この時から念の為とウルソを処方され、服用を現在も続けており、ASTとALTの数値が基準値に下がっていたので安心していたのですが、今回の健診で肝臓腫瘍マーカー、総ビリルビンで要検査となってしまったと言う事は肝臓の炎症が続いており肝炎や癌の可能性があると言う事なのでしょうか。どんな病気が考えられるのでしょうか。 前回の検査では原因不明と言われた為、今回は肝生検の精密検査もした方が良いのか迷っています。 主人の仕事がかなり残業が多く、睡眠時間が4時間程しか取れていない事なども肝機能が悪くなる原因にはなりますか。 30代に入った頃からASTとALTは基準値ギリギリの40辺りの検査結果だったのも気になっています。 疲れている日、顔色が土色をしている時もあり、ストレスや疲れなどで体質的に肝機能が悪くなる事もあるのでしょうか。 治療もウルソ服用のみで良いのか心配しています。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

原因不明の肝炎?肝臓値急上昇

person 50代/女性 - 解決済み

海外在住です。 3週間ほど前1月12の夜中に激しい背痛、腹痛(発熱無し) 痛み止めを2回2錠づつ飲み痛みは治りましたが翌日念のため行った病院での血液検査の結果ALT985 AST 538 ALP268 GGT 377 翌日呼び出されここ10日間でエコー検査 CT、MRIを受けましたが全て異常なしABC肝炎も陰性でした。 2週間後(入院、投薬なし)の1月27日の血液検査の結果はALT 25 AST20 ALP110 GGT 122 と正常値に戻りましたがGGTだけが正常値に戻っていません。 総ビリルビンも高かったのですが一応正常値以内に戻りました。 実は4ヶ月前(8月21日)同じような背痛 腹痛を経験したのですがその時はワクチン接種後の副作用と思い翌日痛み止めを服用した後治った事もあり気に留めていませんでしたがその日に飲んだ漢方薬と同じものを2度目の発作時にも飲んでいる事に気付きました。その漢方薬はその二日以外飲んでいません。ただ漢方薬なのにそんなにすぐに症状が出るものなのでしょうか? 原因不明という事はないので肝臓医に予約を取るように言われましたがもしかしたら自己免疫肝炎や原発性胆汁性胆管炎の可能性も心配しています。 一応ANA抗体検査とAMA抗体検査ASMA抗体検査は陰性でした。気になるのはパルボigG とEB igG CMV igG が陽性と書いてあった事です。数値は書いてありませんでしたしドクターからはそれについては何も説明はありませんでした。 肝臓医に予約が取れるのは3週間後でやはり心配でいつも考えてしまいます。つたない文章ですいません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

カフェインレスコーヒーと肝機能・腎機能

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性です。 軽度の肝機能障害があります。 発端は2月に血糖スパイクを指摘され、極端な食事セーブと 運動過多が原因ではないかと大きな病院で診察され、7月中旬位から 食事をしっかりとるようにして、経過観察しています。 6月28日 AST32 ALT50 ガンマ95 8月13日 AST41 ALT90 ガンマ124 9月13日 AST36 ALT70 ガンマ146 10月25日 AST54 ALT94 ガンマ167と 行ったり来たりです。 最初の診察時に脂肪肝でもなく、ウイルス性・自己免疫性・胆汁性?肝炎 では無い事は検査済みです。 食事を元へ戻し、スパイクなだけだから運動もそこそこにして、 まずは肝臓を治す方針で進めています。 ただ、しっかり食べるようになり、運動を抑えると 脂肪肝等の年齢でもあるので、 カフェインは肝臓に負担と聞いたので、カフェインレスコーヒーを 1日1杯飲むことにしました。 本来コーヒーは好きではなく、 コーヒーが何か肝臓に良いのでは・・・ コーヒー成分がカフェインレスでも脂肪燃焼作用等、 脂肪肝の予防になるのでは・・・ の2点だけで始めたものです。 なので、カフェインレスコーヒーに何のプラスの効果も無く カフェインレスでも肝機能・腎機能に少しでも負担なら すぐ止めようと思っています。 カフェインレスコーヒーは、何か肝臓や脂肪肝防止に良い 効果があるものでしょうか? それとも、少しでも肝機能・腎機能に負担になるものでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)