自律神経剤に該当するQ&A

検索結果:2,458 件

動悸、頭痛、肩凝り等々

person 30代/女性 -

初めて相談させて頂きます。数年前から動悸はごくたまにありました。ドキドキッとするぐらいだったので気にしなかったのですが、昨年末から2回程、仕事中に動悸がなかなか収まらず、フワフワした感じで息苦しくなり、虚脱感もあり病院に行きました。血圧は少し高かったのですが血液検査も心電図も異常はなく自律神経系だろう、との診断で安定剤を一回分(夜間だったので)処方されました。その時、気になるようだったら脳のCTでも撮ってみたら?と薦められました。その後も耳鳴り、肩凝りがひどいので高血圧を疑って別の医院で診察して頂いても血圧には異常はなく自律神経系だろう。との診断で安定剤を一週間分処方されました。確かに家庭の事でストレスを抱えているのでそのせいかと思うのですが、他にも頭痛や急に暑くなったり、冷え症ではないのに足先だけが冷たくなったり、お風呂に入った後でも頭と左の腕と左の肩のあたりがむず痒い(皮膚表面ではなく筋肉の中という感覚)感じがしたりします。昨年秋頃、パズルに熱中しすぎた為か幻聴のようなものが2度ほど聞こえたことがあるので、私は病気ではないかと思ってしまいます。心療内科に行ったほうが良いのか。それとも今のまま内科で安定剤を飲んだほうが良いのか、脳の検査もしてみたほうが良いのか悩んでいます。私は心身共にある程度は健康だと思っていたので不安です。長くなりましたがどうかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

改善されない耳詰まりと動悸を治したい。

person 40代/女性 - 解決済み

何度か投稿させて頂いてますが 更年期?パニック障害?うつ?自律神経の乱れ? と相次ぐ不調で 今、レクサプロ、安定剤を3ヶ月服用。 よくわからない不安感、めまい、震えは 薬の効果もありなくなりつつあり 薬さえ飲んでいれば日常を送れるようになりました。 途中ずいぶんと改善されたような感じでしたが このコロナ渦による生活環境変化に数ある心配事 経営者である立場上、体調不良を言っている場合でもなく 1日一回服用でいけていた安定剤を二回にと 処方してもらいやり過ごしてきました。 しかし、様々な考え事(事務的な作業)など 脳を使うと一気に疲れがくるという感じです。 こんな日は昼寝で休もうとするのですが 寝落ちしそうになると、息がつまった感じで ハッ!と目が覚めそして動悸‥‥。 また昼夜関係なく、不意に耳詰まりがしだし 喉のつかえ感そして動悸‥‥。 不整脈でもあるのかと不安になりますが そんなタイミングにあわせて安定剤を1日二回までで飲むようにしてやり過ごしてます。 これは単純に自律神経の乱れなのか それともパニック障害なのか うつのような感じはもうないように思います。 緊急事態宣言も解除されつつありますが さらにある意味過酷ともいえる環境化で 仕事をしていくにあたり 早く今の状態から改善されたいと思っていますが このような症状とは付き合っていくしかないのでしょうか?また仕事が始まればお酒を飲む機会も増えるでしょうし その際に不意に症状が現れたら安定剤を飲む訳にはいかないと思うとやはり改善が必要かと思っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)