薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

内視鏡検査をするべきか

person 40代/女性 - 解決済み

アメリカ在住です。元々若い頃から胃は強くないのですが、ここ2、3ヶ月、胃の不調(夜中に胃痛で目が覚める、等)が続いたため内科を受診したところ、胃の市販薬(成分:オメプラゾール20g)を1ヶ月飲んで様子をみるように、との指示でした。ピロリ菌の呼気検査をし、結果は陰性。当初薬の服用は1ヶ月との指示でしたが箱の注意書きには14日間以上は服用してはいけない、再開する場合は4ヶ月間隔をあけると書いてあり、14日間飲んでもこれといって改善の兆しが感じられず、逆に空腹時の不快感が強くなったため、医師に電話で確認したところ、ピロリ陰性なのでこのまま薬を続けて様子をみるだけでいいとのことでした。内視鏡検査は必要ないと。ただ慢性的に胃が弱いので萎縮性胃炎?が進行しすぎてピロリが陰性と出てしまった可能性も考えてしまい、せめてペプシノゲン検査だけでもできないか、と相談しましたが、アメリカではやらない、と一言で終わってしまいました。胃がんの可能性について、この医師のいう通り『ピロリ陰性』という結果だけで安心してもいいものか、無理に頼んで専門医を紹介してもらって一応内視鏡検査を受けるべきか、悩んでいます。胃の症状としては、食後、なんとなく胃がキリキリ痛む、特に動物性脂肪分の高いものを食べた後は強い痛みがある、程度でそれ以外は普通に健康です。お酒は少量でも数日続けて飲むと胃に激痛が走るのでここ2年ほど口にしていません。胃の不快感以外、胃がんの初期症状として挙げられる、体重減少、食欲不振、黒色の便、げっぷが頻繁に出る、などといった症状はありません。薬については、医師の指示に反して15日目以降、止めています。アドバイス、よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

減酸剤による胸痛について

person 60代/女性 - 解決済み

2月末に胃の調子が悪くて 開業医の先生からネキシウムカプセルを処方していただき、3ヶ月飲み続けていましたが、薬の作用と分からず、総合病院の循環器科に行くと、僧帽弁閉鎖不全高度と分かり、でも胸痛は循環器からではないと言われたのが1ヶ月前で、それから消化器内科に行き、ガスターに替えて貰うと、あれだけ 苦しくて痛みが強くて辛かった胸痛が殆ど治って食べれる様にもなりました。 まだ食べ過ぎると、胃痛や胃もたれが起こるので、ガスター20を頂いています。 消化器内科の先生が、ネキシウムカプセルで 胸痛が起きる人は何人もいる、と言われました。 胃カメラは多性ポリープと粘膜下腫瘍があるけど特に問題はないそうです。 ネキシウムカプセルは、病気の心臓により負担をかけて胸痛が起きていたのでしょうか? ガスター20も、胸痛や不整脈が起きて 心臓に危険でしょうか? ガスターも飲むのが怖くなりました。 胃痛は三共胃腸薬でわりと軽くなります。 ガスターと、一緒に飲んで大丈夫でしょうか?心臓に負担かけない 減酸剤とかあるでしょうか?知人はタケプロンを長年飲んでいるそうですが、どうでしょうか?

1人の医師が回答

65歳の肺がん患者の父親、2日前から風邪で40度の熱と吐き気、ずーっとうなっています。

person 60代/男性 -

65歳の肺腺がんの父が2日前から喉が痛いと言い、昨日40度の熱があり動けずらまた胃も痛く吐いたりしてました。 私と母親で支えながらガン治療中の病院に行きました。 ちなみに現在ジオトリフを飲んでいます。 いろいろ検査をし、結論としてはウイルス性の風邪ではないかとのこと。 免疫数値は平均値、インフルとコロナは陰性、のためジオトリフによる免疫低下からの熱ではなさそう、CTでの肺もほんのすこーーし肺炎かな?程度、胃もCTでは気になるものはないとのことで抗生物質をもらい帰宅しました。 ですが、喉が痛くて薬も飲めず、頑張って飲んでも、吐いてしまいます。。 しんどすぎてずーーーーーっとうなっており聞いてる方も苦しいです。 ただ熱は下がったようです。 にもかかわらずあまりにもずーっとうなっているので、(おそらくだるさと胃痛と吐き気?)がん患者とはいえただの風邪でこんなにもしんどそうなのかと不安です。 喉痛と胃痛、吐き気のためほとんど水分をとっていないのでそこも心配です。。 水分とれないときはどうしたら良いのでしょうか…

4人の医師が回答

過敏性大腸症候群持ち

person 30代/女性 -

半年に一回ほどお腹がゆるく?なるときがあります。 先週食べ過ぎたのは自分でも意識がありまして、謝恩会や年度末の集まりが多く、 普段の和食生活と一変、お菓子などをもらい少し気持ち悪くなりました… 先週末ぐらいからお腹が痛くなり、 そのあと、むかしからよく出る過敏性大腸症候群のような感じがぶり返してきました。 食べ始めるとお腹がゴロゴロし、 きもちわるくなり なんとなくトイレが近くなり。 三ヶ月以上、胃薬は飲んでいなかったけど、 リーダイが家にあるので朝一回飲んでいます。 出ても1日一回の軟便程度ですが、 考えるとまた催してきます… 来月から新しい環境なのでいま緊張しているため、また過敏性大腸症候群が出てきたのかな?と思いますが 神経質で、 食べ過ぎたかなという罪悪感も働くため、 余計ゴロゴロきているかもしれないです… 運動している時などは忘れてしまうのですが やはりそのような症状だと思いますか? 大腸がんとかじゃないですよね? 胃カメラは2年に一回やっていますが 綺麗な胃をしているということで、 対処でファモチジンやコリオパン、リーダイを出されています。 また受診時にコリオパンとかリーダイを貰っておくで良いでしょうか?

5人の医師が回答

繰り返す腹痛について

person 40代/女性 -

2年前から腹痛を繰り返しております。頻度は2〜3週間に1度程度です。場所はみぞおちより右側で約3センチほど下辺り、朝食後2時間半経った頃から少しずつ痛みが出て、4時間ほどで治ります。痛みはお腹がパンパンに張った様な感じから始まり、そこからギューっと胃が締め付けられるような、キリキリよりもっと強い痛みが出ます。痛い間は食欲も無いのですが、痛みが治った後は普通に食事も取れます。 消化器内科に定期的に通院しており、 先生に相談したところ、胆嚢が原因かもとうい事で腹部エコーもしましたが、異常無し、胃と大腸の内視鏡検査も毎年行っていますが異常ありません。先生は胃と腸のカメラが映らない小腸に原因があるのかもしれないが、症状がこの2年一定で悪くなっていかないので、悪い病気ではない、都度 痛み止めを飲むなどして対応しましょうとの事です。 痛み止めはブスコパンを処方して貰っていますが、あまり効きません。お薬は元々大腸が捻れているせいで万年便秘の為便通のお薬や逆流性食道炎の お薬を処方して頂いてます。 この場合先生に言われた通り痛みが出た時に痛み止めを飲む他無いでしょうか?痛みは激痛ではありませんし、痛みが治ったらその後は普通に食事も出来ますが、痛みが出ている4時間程度は横になり痛みが過ぎるのを待つしか なく、半日程度無駄になってしまいます。 この症状の原因と解決する方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

血便 下痢 微熱 みぞおち痛

person 40代/男性 - 解決済み

もう3ヶ月位前から胃の痛みが続き今も変わりません。毎週、薬をもらって飲んでますが痛みが強くなったり弱くなったりの繰り返しです。最近は、のどの詰まり、微熱による頭痛が治りません。薬もレバミピド、ドンペリドン、ニザチジンカプセル、半夏厚朴湯を飲み、喉は、耳鼻科に行き、ファイバースコープで見て貰いましたが何もないと言う診断でメレックスを処方され飲んでます。それでも回復には至らずです。 先週の火曜日にテイクアウトで海鮮丼を買って食べた晩くらいから頭痛と下痢になり食あたりと思い金曜日に病院で診て貰った所、胃腸風邪と診断され今、飲んでる薬にカロナールとアルジオキサ錠ビオスリー配合錠とリーダイ配合錠を処方されました。薬が多すぎてリーダイ配合錠剤とカロナールは、控えてました。それからおよそ一週間経って日曜日は、便も普通に戻ったので夕食を取っていつものように薬を飲んで休んだのですが翌朝になり、また、下痢になってしまいました。それでも空腹になるのでご飯を食べ、今度はリーダイ錠をプラスして飲みました。その後胃が不快で、夕方に便をしたら、下痢に血が混じってました。こんなことは初めてで動揺しています。血は、赤く下痢状にまざってましたが粘液っぼい感じでした。夕方だったので病院も閉まっており明日から3日間は、仕事で病院には行けません。今のところ、軽い頭痛と微熱がありみぞおちが少し痛む状態です。さっきもトイレに行ったら便は出ませんでしたが拭き取ると血がついていました。癌とか重大な病気でしょうか?今すぐ病院に行くべきでしょうか?今、飲んでる薬は、飲んでいて大丈夫でしょうか?金曜日に病院に行く予定ですがそれまでに更に悪くなる可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)