薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳半 発熱なし 風邪症状

person 乳幼児/男性 -

先週金曜夕方より発熱(38度台) 1番高くて39度台 土曜に病院受診 コロナ▪️インフル▪️溶連菌すべて陰性 薬は抗生剤としてオゼックス 他はムコダイン▪️アスベリン▪️ザジデンドライシロップが1袋にまとめたものを 朝晩飲ませるよう処方いただきました 月曜には平熱に落ち着き、 経過観察で月曜に再受診。 月曜夜、寝ている時に乾いた咳をする。 寝れないほどではなかったです。 火曜横になってなくても 咳をする頻度は増えたがずっとって ほどではない。 痰の絡む咳なので 鼻吸いを3度ほどやって見るが 透明な鼻水がたら~って出てくる。 くしゃみをすれば、鼻水がだらんと 出てくる。 目はずっと涙が溜まっているようで 感情とは別に涙が流れる。 目の様子がとろんとしてる。 機嫌はよく、ご飯もしっかり 食べます。 まとめ 鼻水︰常にたれてくる▪️透明 咳︰ずっとではないが乾いた咳から 痰の絡む咳になっており 5分~10分に3度ほど。 目︰常に涙が溜まっており、 とろんとしてる。 機嫌︰いつも通り食べて寝れます。 元気よく遊びます。 発熱がないので保育園に復帰させようか 考えておりましたが、 再受診した方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

コロナで発疹がでている

person 30代/女性 - 解決済み

元日からコロナになり、1日目は高熱と軽い喉の痛みがありましたが市販薬で治まり、2、3日目は解熱し喉の痛みだけでした。 4日目の夕方から耐えがたい喉の痛みがあり、ロキソニンを服用しましたが全く効かず高熱が出ました。 5日目が喉の痛みがピークで声も出なくなり、喉ちんこも2倍に腫れ唾も水分も飲めなくなったため、耳鼻科に行きました。咳止め、トラネキサム酸、ロキソニン、胃薬を処方してもらい頑張って飲みましたが効果なく過ごしていました。 夜から身体が急にほてり身体中に発疹が出来たため、薬を処方してもらった調剤薬局に連絡したところ、咳止めが合わないのかもと言われたため辞めました。 翌日も全身が赤いまま。喉がまだ痛いためロキソニンをずっと飲んでいますが、夜には38.0度程度の熱がでます。 もう、コロナ8日目ですが喉の痛み、痰、首のリンパの腫れ、全身の赤みがずっと続いています。 8日目の朝に近所の内科を受診しましたが、隔離室のカーテンをちらっと開けてとにかく休んでしか言われず、聴診やリンパを触ったりもなにもありませんでした。 コロナで全身が赤くなったのでしょうか?それとも風疹とかですか?2人出産しましたが30歳超えて2回風疹のワクチンを受けましたが全く抗体がつかず、そういう体質らしいです。 本当に顔も足の先も全部真っ赤です。休養すれば赤みも発熱も治るものですか?

6人の医師が回答

現在のコロナについて

person 50代/女性 -

16日に少しの喉の痛みと若干の咳症状があり、今のコロナは喉の痛みが最初にでるようなことを聞いたことがあったので、もしかしてと思いドラッグストアで検査薬を購入して16日のお昼頃に検査したら陰性でした。良く言われている、喉をカミソリで切られたようなかなりの痛みを伴うという情報もありますが、そのような痛みは全くなく、飲食も普通に出来ましたし、ちょっと違和感程度でした。翌日水曜日はどうしても予定が入っていたのでマスクをして出かけました。段々と若干の怠さが出てきて、花粉症以外で鼻水も出ることはないのですが、その日は少し鼻水がでるようになったので検査薬をしたら陽性でした。鼻水症状もその時ぐらいで、熱も出ることはありませんでした。特に薬を飲んだり、クリニックを受診することもなく、取りあえず家ではマスクや寝る部屋を別にしています。今回のコロナ感染もどこで感染したかが分からないので、症状は軽くても感染力は強いんだと思います。今の症状は、鼻声と若干痰が喉にひっかかるような感じがたまにあるのと、1日数回突然咳が出るというぐらいのものです。一度咳が出ると少し続けて出ます。この5日間は熱はないものの、少しは身体の怠さはありました。こんな軽い症状でもコロナなんだとびっくりするぐらいの程度の症状です。普通に元気な時と同じような生活が送れています。第5類になってからは以前のような規制はないですが、今週木曜日に人と会う予定があるのであれば、マスクはしていきますが、多少の症状が残っているのであれば陽性かどうか確認した方がいいのでしょうか?最初に症状が出たときは陰性で、陽性になってから9日経っていれば感染力はもうないですか?9日経過していてもまだ陽性になる確率はありますか?陽性である限り移してしまうのでしょうか? 食欲もありますし、取りあえず睡眠をちゃんと取るようにしたり、水分をしっかり取るようにはしています。コロナに感染しても人によって症状の出方は様々だと思いますが、今のコロナはこんなにも軽いものなのでしょうか?ほとんど風邪もひいたことないのですが、かなり昔に風邪ひいた時には先に喉の痛みが出て、その時は唾を飲み込むのも痛かったですし、喉の痛みがましになってから咳がでるような感じでした。それに比べたら、今回のコロナはくらべものにならないぐらい楽です。今で症状悪化してなければ、あとは日にち薬って感じですか?

6人の医師が回答

乳児 3時間おきに激しい咳をします(熱はなし)

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の子供が、予防接種を受けた2日後からミルクを飲む量が減り、咳をするようになりました(ミルク量は通常時より累計2/3ほどになっています)。 はじめは唾液過多による誤嚥かと思っていましたが、徐々に痰が絡んでいるような咳に変わり、ついにはミルクを飲んだ際に咳と一緒に全て吐き出してしまったため、病院にかけつけました。 診察の結果、ウイルスによる風邪?とのことで、カルボシステインシロップを処方されました。 しかしながら使用して3日経ち、あまり改善が見られません。 特徴としては、2〜3時間に1回のペースで、乳児とは思えないような勢いで激しく咳き込み、痰が絡んで飲み込むことが辛いようで、顔が赤くなり、一時呼吸がしづらくなります(クプクプ?ヒックヒック?しながら、自己解決しようと必死に呼吸しています)。そして、しんどかったのか大泣きします。 咳き込む時以外はとても元気な様子で、熱もなく、鼻水も出ません(鼻くそが気になる程度です)。 咳した瞬間に縦抱きして背中を叩き、今はなんとか保っていますが、処方された薬で経過観察するしかないでしょうか(徐々に改善されますでしょうか)?? 上記症状が特徴的な病気などございますでしょうか。

4人の医師が回答

「10日ほど前から喉の痛みがあり薬を飲んでも治りません」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前くらいから風邪のような症状があり、のどの痛み咳も出て内科を受診しました アモキシシリンなど、いろいろお薬を出してもらいましたがなかなか良くならず、ここからが先日相談させていただいた症状の続きです。 その後鼻水が急に多くなって後鼻漏も気になったため耳鼻科を受診しました クラリスロマイシン4日分と桔梗湯、ガルボシステインを処方され鼻水とのどはだいぶ良くなりましたが、少し落ち着いていた咳がまた急にひどくなったため呼吸器内科に行きました。 血液検査も特に問題なく肺のレントゲンも異常なかったようですが、アジスロマイシンとフスタゾール咳止め、滋陰降火湯を処方してもらいました(最初に受診した内科でもらったフルティフォームも使っています)咳は少し減りましたがまだ出ます 昨日、アジスロマイシンは飲み終わりました 百日咳の可能性があるのかどうかと、肺に異常がないのに、咳が治まらない、息苦しい感じが続いている、胸の下の辺りの肋骨の下やその延長で背中側の骨と骨の間のような部分に痛みがあり、心配になっています このような症状は1ヶ月も咳が出ていたのでその影響でしょうか? 肋間神経痛?何か他の病気?すごく不安でいます 少しずつ良くなってくるものなのでしょうか

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)