薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

繰り返す包皮亀頭炎について

person 40代/男性 -

現在40歳男性、 30歳ころより不定期(2,3年)に包皮亀頭炎を繰り返しております。 きっかけは性交渉だと思います 始めはかかりつけの泌尿器科でリンデロンVGをもらい。 塗布と安静で1か月くらいで改善しておりました。 たまに陰部がひりつくときはリンデロンVGぬったりもしておりました。 2022年11月半ばに亀頭に赤い丘疹が数個でき、 リンデロンVGを塗って経過観察し、 その数日後に性交渉を行った結果、性交渉中から痛かったのですが、 終了時の赤みとひりつきが強く、 翌朝には亀頭全体的に赤い膨疹やそれが破れた皮疹ができておりました。 その後リンデロンVG塗布し、数日後に泌尿器科受診し、 性感染症っぽくない、いつもの包皮亀頭炎のひどいやつといわれ、 セフェム系の内服薬とリンデロンVGで経過観察となりました。 その後、亀頭の膨疹部位か広がり重なり合い白っぽくなってきたのて 再度受診したところ、カンジダも疑うとの事で、 皮膚科受診を勧められ近位の皮膚科で見鏡してもらい、 ステロイド使い過ぎでカンジダが育ちやすい環境になっているので、 ステロイド中止し、カンジダの外用(名称不明)を渡され数日塗ったところ症状は改善しました。 12月半ばに経過観察で皮膚科に受診し、皮膚は綺麗になっているが、 化性包茎の皮膚の折り返し部分がかたく皮膚が向きにくいため、 その部分の皮膚を柔らかくする目的でボアラン軟膏を出してもらい、 経過観察、その後は順調に改善。 12月23日に妻とゴム付で短時間の性交渉あり。 12月29日にいつもの泌尿器科の医師にも診察してもらい、 包皮や亀頭は綺麗で、尿検査も問題なしとのことで治療終了。 が 12月30日の朝、再度亀頭に赤い臼疹数個出現しております。 今後の治療方針などご教授お願いしたくよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

マラセチア毛包炎について

person 40代/男性 -

夏〜秋頃、背中の痒みと赤いできものがあり皮膚科を受診したところ、マラセチア毛包炎と診断されました。冬までには良くなると言われ、ニゾラールローションとリンデロンVG軟膏をもらい背中の症状は改善していきました。 しかし、それ同時にお腹や脇さらに首に同じような赤いぶつぶつが少しと痒みが出てきました。症状が背中と同じだったので、同じ薬を塗っていますが、薬を塗ると痒みがおさまりますが、しばらくするとまた痒くなり掻いてしまいます。毎日どこかが痒くなり辛いです。 質問です。 ・痒みが出た時はオイラックス、ムヒなどの塗り薬を塗ると効果ありますか?それより市販の抗アレルギー薬を飲んだ方がいいでしょうか? ・マラセチアの場合ステロイドは悪化させると書いている先生が多いですが、ニゾラールローションと一緒にリンデロンVGを使い続けても大丈夫でしょうか? ・冬になっても治らなかったり、発疹の場所が変わるということはあるのでしょうか? 肌着は綿のものをつけるようにしています。乾燥しないように、入浴後はニベアやローションで保湿をしています。 再受診するのがいいとは思いますが、なかなか仕事が忙しく受診できないので、何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

11歳の子供、脂漏性皮膚炎が再発しました。

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の子供ですが、4月頃から頬、首のザラザラした赤みと痒みがあり様子を見ていましたが、治らず5月下旬にかかりつけ医を受診。真菌カビが原因の脂漏性皮膚炎と診断されました。 テルギンG錠1mg(痒み用)、ニゾラールクリーム2%(顔、首用)、頭にも痒みフケが出たのでニゾラールローション2%を処方されました。 頬に塗ったニゾラールクリームが合わず赤くジクジクして悪化してしまい中止。悪化した部分にザーネ軟膏と亜鉛華軟膏を塗って保護。 しかし、痒みや赤みが続くので抗真菌薬ラミシールクリーム1%、オキゾナールクリーム1%を処方されましたが、ヒリヒリ痒みが出るため中止。 悪化した頬、首にリンデロンVG軟膏を四日間塗ったら、赤みと痒みがなくなり症状が落ちつきました。 医師からは、ザラザラしなくなったらザーネ軟膏と亜鉛華軟膏で保護し、悪化したらリンデロンを塗るように言われ。症状を繰り返すのでその後も週3日、1日1回患部に薄く塗っていました。しばらく落ちついてましたが、8月上旬にまた悪化。再受診したところ、リンデロンは強いから中止。ザーネ軟膏と亜鉛華軟膏だけで様子を見るように言われ1週間したら更に赤みザラザラの範囲が耳や鼻まで広がり、痒みが強くなり寝ている時に掻いてしまい少しキズになり皮もガサガサしてむけるます。 顔全体が真っ赤で子供も辛そうです。最後にリンデロンを塗ってから3週間経ち、酒さ様皮膚炎になってしまったのか、脂漏性皮膚炎が悪化してしまったのか心配です。 また、合う抗真菌薬がなく他に薬はありますでしょうか。肌がガサガサするので、ザーネ軟膏だけら塗っても大丈夫でしょうか。 わかりづらい長文で失礼します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)