薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,585 件

5歳 オゼックスの服薬について

person 10歳未満/女性 -

質問1 先週から鼻詰まり等の症状で耳鼻咽喉科を受診しました。 オゼックス(朝1包、夕2包)、プランルカスト(朝夕2包)、カルボシステイン(朝夕)が5日分処方され飲んでいましたが、最後に薬の数が合わず、オゼックスが2回分足りない事に気がつきました。 恐らくオゼックスを朝1包、夕2包なのに対し、2日間朝も夕方も2包づつ飲ませてしまった可能性があります。 いつ飲ませてしまったのかはわかりません。調べたところ、オゼックスは強い薬という事がわかり、多く飲ませてしまった事で子どもの身体への負担がないかとても心配になりました。 今のところ副作用や身体に異変はありませんが、様子見で大丈夫でしょうか。 質問2 また今回のことでオゼックスが大変強い抗生剤だということを知りました。 強い抗生剤の服薬を続けると細菌の薬に対する抵抗力が高くなり、薬が効かなくなることがあると書いており、心配になってお薬手帳を確認したところ、1歳の頃から同じ耳鼻咽喉科で度々オゼックスが処方されている事に気づきました。 中耳炎になった事はなく、いつも鼻詰まり程度の風邪の時に耳鼻咽喉科に行っています。 1歳の頃から時々服薬している事で、すでに薬が効かなくなっている可能性はありますか?子どもなので身体への負担もすごく気になります。 ご回答、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)