血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

ハイリスク妊娠と病院選び

person 30代/女性 -

高血圧(150-90)、血糖値(空腹105HbA1C5.3)、中性脂肪、コレステロール、肝機能の数値も基準値オーバーで高いのですが(GOT48γ62など)3ヶ月の不妊治療を経て只今妊娠4週です。 不妊治療のクリニックでは血液検査をせず治療をしていたため 発熱で診て頂いた病院で基準値を越えているものがある、と知りました。(その時は食後血糖値200。翌日再採血で117に) 不妊治療の先生に血液検査の結果をお見せしましたが「糖尿病予備軍かもね、妊娠中は体重も増やせないからね、じゃあ1週間後に胎のうチェックに来て」と言われただけでした。 心配になり 本日総合病院の産科に行き診察して頂きましたが(とても若く優しい感じの先生です) そちらでは「肝臓はクロミフェンやプレドニンなどの薬で高くなったのかもしれないし、どちらにしろどの値も中絶するほどではないから大丈夫」と言われ2週間後の予約を取りました。 しかしクリニックでは生理予定日での受診、内診前にもかかわらず念のためダクチルを出して下さったり流産防止に力を入れていらっしゃるようですので、規定の10週までは通いたいのです。 が、総合病院での早急に内科の先生との連携を取って進めていくというのも わたしには必要だと思っております。 この場合、クリニックで頂いた薬を飲みつつ 総合病院にも通うことはいけませんでしょうか? 内診を必要以上に何度もするとお腹の赤ちゃんに影響がありますか? どうぞご教授下さい。

1人の医師が回答

胎児が小さいこと、妊娠初期の飲酒について

person 30代/女性 -

自然妊娠で初産、現在20w4dです。 19w3dに分娩予定の大学病院でエコーしてもらったところ、200gで週数に対し小さいことがわかりました。 ただ、そのほかは異常はなく、大きさも標準範囲内なので個性の範囲内とのことで、4週間後の検診でまた様子を見ることになりした。 とはいえ標準範囲の下限ギリギリだったので不安になり、 昨日(20w3d)に元々通っていた産婦人科でもエコーしてもらったところ231g、-1.6sdで確かに小さいとのことでした。 小ささに加えて、1週間で30gほどしか増えてなかったことでさらに不安です。 このことについて2点質問させてください。 1. 現在の週数でこの大きさ、発育スピードだと胎児発育不全になっている可能性が高そうでしょうか。 2. 妊娠に気づかず4w5dまでは会食で連日多量に飲酒していました。それ以降は一切飲んでいませんが、胎児が小さいのは飲酒の影響が考えられますでしょうか。 飲酒が影響の場合、このまま育たなかったり、生まれても障害などがある可能性が高いのでしょうか。 〈補足〉 ・認可外のクリニックで検査したNIPTでは微小欠損含め全て陰性でした ・高血圧、糖尿病症状は現時点ではありません ・私自身は161cm/55kg、夫は175cm/69kgと夫婦とも普通体型です

3人の医師が回答

微熱、食欲不振、だるさ、フワフワ感、動悸11日目

person 50代/女性 - 解決済み

コロナが疑われますか? コロナ以外でしたら受診は控えます。 快方悪化、どちらの感じもありません。もう治るかもと思いつつの11日目。 コロナPCRは発病から15日で30%位陰性に出ると知り受診するなら今かなと。ただ弱っているので、行ったことで感染するかもと不安で決断できない。 熱は、36.3〜37.7度。1日の中で上下するが、熱による体調の差はなし。 朝だけ夕方だけ高いことが多い。 酷いだるさ(1時間程2回)があった時は37.2度と36.4度。血圧正常。 頭痛と軽いだるさはずっと。元々辛い頭痛持だが、それより軽くアセトアミノフェンを一度服用してみたら軽減。が、37.2度の体温は変化なし。 動悸は、寝起きやウツラウツラしている時に多く身の置き所がない感じ。その時測っても脈拍数と血圧は正常なので気のせい? 20回に1回くらい脈が飛ぶが今までもそうだったのかも。 フワフワ感は、めまいを起こす一歩手前という感覚で洗髪時不安。 咳、鼻水はなし。 食欲もなし。 便は下痢から始まり、緩い日と硬い日が。 室内で涼しく過ごしていても、急に暑くなり汗が出る。家人は暑くないとのこと。 20年前マイコプラズマ肺炎後、咳が続くことが頻発、5年位前に喘息と診断。それ以来吸入はなし。 10年前から冬場後鼻漏。最近なし。 3年前強膜炎(眼科)。体質とのこと。 3年前甲状腺腫瘍(片側)摘出。 1年前ピロリ菌除去後、腹痛下痢増加。 1年前人間ドック。総コレステロール300、HDL-C200、血糖空腹値100、BMIが30、最高血圧145。今の血圧は130以下。 1年前甲状腺経過観察の数値は正常。 生理は4年前以降2回。 咳での受診を除き、発熱だるさ寝込むことは20年間なし。

4人の医師が回答

咳・熱・尿路感染で血圧が普段より低めで脈拍が早い

person 60代/男性 -

脳梗塞で右片麻痺失語あり。 12日(水)から咳と熱が出て体調不良。尿のにごり。 13日(木)-病院で37・8 総合病院の内科と泌尿器科受診。 CTとインフルエンザ検査は大丈夫だった模様。CRP1.2。 尿路感染(もともとシトロバスターを持っている為) レボフロキサシン250・テオドール100・カロナール200を出されて家で安静にして様子をみているところです。 熱は夕方37.8ぐらいで落ち着いてきたのですが、ごろごろした咳が昼間は時々出、夜休むと結構咳き込みます。 尿はまだ結構濁っている状態。(先生は入院して強い点滴を3日くらいするか薬で様子をみるかどっちかというところだみたいなことをいわれましたが本人の希望で入院しませんでした。) 一番気になるのが普段高めの血圧が低目で脈拍が早いことです。 安静にしていて夕方5時で131-89-95。 ちょっと動くと100を超える感じです。7時頃141-91-76(普段はこの76がもっと低い) 迷走血管神経反射症があるため血圧はあまり下げられないで普段夕方150~160位で脈拍は50台かせいぜい60台だと思います。 ちなみに昔カテーテル検査をしたときにステントが入っています。 食事はとってはいますが、 食欲はもうひとつで食事をすると額に汗をかいています。 この状態をどう考えたらいいでしょうか? 今気を付けることはどういうことでしょうか? CRP1.2は相当ひどい数字なのでしょうか? 咳と尿路の濁りは関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

椎間板ヘルニアと高血圧

person 40代/女性 -

40代女性です。 2021年9月に不正出血による子宮内膜全面搔爬を行う前に骨盤MRIを撮影したところL5/S1に椎間板膨隆がみられると記載がありましたが、たまに坐骨神経痛や腰痛がある程度で、1ヶ月程軽快しています。2022年12月頃から腰痛が起こり始め、現在まで悪化してしまい腰から臀部にかけて激痛、左足は痺れと痛みが酷くここ数週間は殆ど眠れず仕事に行っていました。右足は一時痛みと痺れが数ヶ月前にありましたが、現在はありません。 最近、1分と立っていられなくなり病院を考え始めていたところ、夜中に目眩がして血圧を測ったところ200/100まで上がってしまい、救急外来へ行きました。脳単純CTを取り異常なし、血圧も150/80まで下がり、通院等も言われず帰されました。 翌日、市内の総合病院で整形と内科を受診しました。 内科でも、血圧は175になったり140になったりで変動が激しいですが、2週間経過観察で終わりました。 整形外科も骨が変形しているが、保存治療を1ヶ月するということで、痛み止めを出して頂きました。 以上が今日までの経緯になります。 長くなりましたが質問としましては 1椎間板ヘルニアは、半年以上軽快と増悪を繰り返していますが、保存治療で良くなる可能性はありますか? 身長165センチで体重が73キロありましたが65キロまで落としました。 2血圧の急な上昇は、ヘルニアの痛みの影響はありますか?普段も少し高めです。130〜160くらいで、下と数値が離れている事が多いです。慢性腎炎の可能性があると診断受けていますが、腎機能やクレアチニンは正常値です。 3痛み止めでセレコキシブとタリージェを処方されましたが、腎機能に影響があるみたいで服用を中止しました。4回分飲んでしまいましたので、腎機能が心配ですが大丈夫でしょうか? 以上になります。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

大動脈解離B型の経過

person 60代/男性 -

以前、 68歳の父のご相談です。 昨日、大動脈解離で救急車にて運ばれました。 朝一で激しい背中の痛みがあり、1時間程でかなり治りました。 しかし病院に問い合わせると、すぐに救急車で来てくれと言われ運ばれました。 結果は大動脈解離のB型との診断。 動脈が下に向かいはじめて少しの所が裂けたと言われました。 偽腔は既に血で塞がれていて治癒も始まってるようだと診断。 治療は約2週間の入院で2日間は絶対安静。 父はかなりヘビースモーカーでさらに高血圧で薬をもらっていたのですが、運ばれる3日前に簡易の検査では上が200あったそうです。 今は点滴をして120程に落ちていました。 医師からの説明では、大動脈解離だけどB型で良かった。しっかりと血圧管理をしましょうと言われたのですが、入院の説明では、 B型からA型になることがある、各主要器官の動脈に影響が出ることもある、など怖い可能性も言われました。 無事に退院出来る可能性は高い状態なのでしょうか? あくまで一般的にでかまいません。知りたいです。 という質問をしました。その際は回答ありがとうございます。 1週間経過し、本日救急で診ていただいた医師から話があったようです。 医師は[気になるのは解離した形が変わってるようだ。まぁ大丈夫でしょ]と言ったそうです。 私が聞いたわけではないため大変不安なのですが、解離した形が変わるなんてことはあるのでしょうか? B型の大動脈解離だということで少々安心していたのですが、まずい状況なのでしょうか?

5人の医師が回答

繰り返すめまいの原因は何か?

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になっております。 80歳になる妻についての質問です。 10年ほど前に原発性胆汁性胆管炎と診断され、ウルソを毎日2錠飲んでいます。 そのほかに持病はありません。 ここ数日、めまいを訴えるようになりました。 最初のめまいは就寝時で、寝付いてから3時間後くらいに目が覚めてめまいがすると訴えました。 その後、顔を洗ったり、新聞を読んでいて目を上げたりしたときに、グラッと来るということです。 めまいは1分くらいで自然に収まるようです。 そういうことが、ここ数日、毎日のようにありました。 耳鳴りは数年前から続いていて、特に最近、気になっているようでした。 めまいは今まで経験がありませんでした。 とりあえず耳の病気を疑って耳鼻科で診察していただいたところ、聴力は高音域で少し落ちてはいるものの、内耳に異常はなく、メニエルでも良性発作性頭位めまい症でもないとのことした。 頭のMRIも撮っていただいたようですが、これも異常なしとのことでした。 本人は血圧がややや高めで、この冬は上が200近くになったため、ここ一ヶ月ほど、ディオパン80mmgを毎日1錠飲んでいましたが、温かくなったため、数日前に飲むのをやめました。 血圧の薬をやめたことで、めまいが起こるという可能性はありますでしょうか? また、耳鼻科以外には、どの科にかかったらよろしいでしょうか? めまいがいつ起きるか判らないので、本人は当惑しているようです。 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3週間微熱続く コロナ→喘息→副鼻腔炎

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 10月24日から発熱始まり25日コロナ陽性でした。 その日の夕方から咳が出始め喘息になり、微熱下がらず副鼻腔炎と診断されました。 微熱 咳 息切れというか呼吸が少し苦しいことがあります。 微熱は行ったりきたり(37.0〜37.7℃)ですが今熱は37.5℃あります。 副鼻腔炎で11月10日に モメタゾン点鼻薬50μ g56噴霧用 5mg 10g ブデホル吸入粉末剤60吸入 クラリスロマイシン200mg朝夕一回2錠 カルボシステイン300mg毎食後1錠 を処方されました。  前回鼻詰まる症状は少しあると書きましたが今は鼻の症状はありません。 また鼻の中を見られた訳でもなく話だけでわかるものでしょうか? 熱あっても喘息と副鼻腔炎って先生おっしゃいました。 前回と似た質問だと思いますが副鼻腔炎であってますか? 副鼻腔炎が治ればいつ治るか分かりませんが、熱も下がるのでしょうか? 喘息で熱は出ないと聞きましたが納得できずにいます。 また、病院変えようか考えています。  それか症状が一緒に出ただけなのでしょうか? 副鼻腔炎は耳鼻咽喉科ですが、私は呼吸器内科に通院しています。 これもどうなのでしょう? すみません。 熱下がらないのが気になって相談させて頂きました。 何科に行けばよいのでしょうか? 高血圧の薬んでいますが病院では191/101でした。  家で測っていません。 血圧高いと熱上がりますか?

3人の医師が回答

発熱。頭痛。倦怠感。首こり。

person 40代/女性 -

もし、薬を服用するとしたら、何をどのぐらい服用したら良いですか? 水分補給の他、今何かできることはありますか? 検査とか今後受けるとしたら何科を受診が良いでしょうか? 念の為、明日病院に行く予定です。内科で発熱外来もあるそうなので、診察により、抗原検査も受けたいと予約の際に伝えてます。 現在、37℃台の熱と全身倦怠感、悪寒も少しあります。 熱は朝からありました。 14時頃にカロナール200mg服用も熱は変わらず。 平熱は35℃台後半です。 カロナールは200mgと500mgが、家にあります。 他にロキソニン60mgと加味逍遙散もあります。 元々汗がかきづらい体質のためか、先月から体調不良です。 尿で熱をとるのか、頻尿。 トイレの際は熱感あり。 肩こり首こり腰痛と頭痛持ちです。 7/28(金)、8/4(金)に熱中症症状。 内科と救急外来で点滴。 8/4(金)は血圧も高かったみたいで上が180超えてました。 8/5(日)頭痛と首こりと37℃。 8/7(月)頭痛首り酷いが平熱。 8/8(火)ペインクリニック受診。 頭痛と首こり腰痛治療でマーカイン注射、カルボカインアンブル注射を受ける。数ヶ月に1度、身体が限界の時に通ってます。 最近ずっと体調不良です。 コロナ罹患時に似た倦怠感もあり、心配です。 以前、体調不良が続く際は、結局自律神経失調症と言われたこともあるので、何が原因か不明ですが、今何か対処できることがあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

糖尿病の足の病変について

person 60代/男性 -

61歳の男性でもう20年来糖尿病を患っていて、大学病院に2ヶ月に1度の頻度で通っています。46歳の時に、冠動脈が閉塞した為、カテーテル手術を受け、それから血圧関連、高脂血症、バイアスピリン等の薬を8種類と、糖尿病用に今はテネリアを処方されています。インシュリンは、1日にランタス20単位、ヒューマログを朝昼夜に10単位づつ自己注しています。 糖尿病の診察は血液検査が主で、血糖値は100から200、A1c は6.5〜8.0くらいの状態で、今は高い時期です。あと、肝機能は正常範囲ですが、腎機能は数値が高めで、これ以上高くなると、腎臓内科も受診してもらうと言われています。 今日ご相談したいのは、足の病変についてです。もともと脚が浮腫やすく、ここ2年ほど酷くなっております。足首、脹脛ともに浮腫み、昔は左足のみの浮腫だけでしたが、今は左足は正常に近くなり、右足が巨大化しております。 更に、浮腫んだ足の膝から踵の部位の皮膚に潰瘍ができ、ひどい時には皮膚科や形成外科で治療をしてもらっています。今は比較的落ち着いていて、瘡蓋状態です。 糖尿病の診察時に、脚の浮腫と潰瘍が酷いという話をしても、担当医は全く脚を見ようともせず、ただ聞いているだけで、何も話してくれません。ここで質問です。 1. この脚の浮腫や潰瘍は、糖尿病が直接的な原因の症状なのか。 2. 所謂、足の病変と言われ、最悪は切断に繋がるものなのか。 3. もしそうなら、今の状態はどれほど危険なのか。 これをご教示頂けるとありがたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)