生後4ヶ月の女の子です。
夜寝る時、おむつにベビーセンサーをつけています。
15秒間動きがないとアラームが鳴る仕様です。
おとといと昨日の2日続けて、深夜2時頃にアラームが鳴りました。
すぐに確認したところ息もしてるし少し動いてるようでした。
生後1ヶ月の時にも1度鳴り、かかりつけを受診したところすぐ確認して息してるなら気にしなくていいと言われました。
なので今回も様子を見てるのですが2日続けてなのでどうも気になります。
質問が3点あります。
1.生後4ヶ月頃で、深い眠りの時に呼吸が浅くなったり少なくなったりすることは通常あり得るのでしょうか?
2.SIDSの予兆なのでしょうか?
3.大きな病院で心臓??呼吸??の検査を受けるべきでしょうか?何か考えられる病気はありますか?
今日は横向きで寝てたので少しズレたのかもしれませんが、私自身かなり心配症で生きた心地がしません。