転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

この結果先天性梅毒でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

今年一月他の産婦人科で妊娠の判明しました。 そのときの血液検査は梅毒の検査結果はRPR陽性/TPHA 陰性の結果出ましたけどこの病院何でも言ってなかったでした。 二月台湾の実家に帰るから、台湾の病院でもう一度血液検査しました、同じのRPR 4X陽性 TPHA陰性結果出ました、その時妊娠したのため偽陽性だと言われました。 日本戻ってから引っ越して今出産の病院に転院しました。7/24もう一度梅毒の検査しました、RPR 陽性 、RPR定量2倍、TPHA陰性の結果出ました、8/6女の子出産しました、出産の産婦人科すぐ梅毒の検査しましたが私と同じRPR陽性、TPHA陰性。産婦人科から大きいの病院連れて行って早めに詳しいの検査したほうがいいと言われました。今週月曜連れて行った採血したけど凄く気になるから 産婦人科検査したの結果だと赤ちゃん先天性梅毒の可能性がありますか? 日本の産婦人科から私罹ったことある治ったかもしれないからこんな結果出ました。でも上の子時どんなの検査なんでも正常でした、日本で献血したことあります。梅毒の症状もないですから、何でこの結果出ましたか? 出産したばかりからこの事ずっとずっと悩んでいた。 日本人じゃないから分かるの日本語で自分悩んだのこと言いました。怪しい日本語喋ったかもしれないなら、すみませんでした。

1人の医師が回答

子宮頸部 高度異形成 CIN3 子宮摘出の意思あるが、卵巣摘出も勧められている

person 50代/女性 -

子宮頸部の奥の組織検査から、高度異形成・CIN3の結果が出ています。 現在51歳で、生理が来なくなってから半年経過しています。 過去に3度の帝王切開を経験していて、 その事から、子宮と卵巣の全摘出を勧められました。卵巣まで摘出する目的は、将来的に悪くなった場合に、手術時の合併症のリスクがかなり上がるからとの事。 今回の手術さえ、癒着が酷いはずだから、腸や膀胱の穴が開くかもしれない事や尿管損傷などのリスクの話ばかりされて、数回の受診の度に、かなりの不安とストレスを感じて帰ってきました。そうかと思えば、合併症が怖いので、円錐切除が無難かもしれない!と言ってみたり。 短絡的な説明しかされず、不安で仕方ないので、思い切ってがんセンターにセカンドオピニオンを受けました。そこでは、丁寧に説明をしていただき、私の場合は、円錐切除よりも子宮摘出が望ましい事とその理由、それから、卵巣摘出の必要はない事を分かりやすく説明していただきました。何とか治療方法が見えてきたと思い、安心して担当医に報告したところ、子宮摘出するなら、卵巣も取ったほうがいいと、また振り出しに戻されてしまいました。 私はすっかり混乱してしまい、今の担当医では、不安で仕方ないので、婦人科専の他の医師に変えていただけないか頼んだところ、同じ事を言われると言われました。(因みに、担当医は、産科専の若い医師です。セカンドオピニオンで説明してくれた医師は、がんセンターではベテランの医師とのこと) そこで、がんセンターに転院したいと思い、紹介状をお願いしたところ、担当医から、まだ癌ではないので、受けてもらえないと言われました。 以上の事から、私からの質問は、2点です。 まず、帝王切開を3回した私は、将来的な事を考え卵巣まで摘出する必要がありますか? それから、がんセンターに転院は受け入れてもらえないのでしょうか?

2人の医師が回答

硬膜外血腫から一週間。状態が安定しないと主治医も状態説明は困難か。

person 70代以上/男性 -

70歳男性。現役で仕事してます。スポーツジムに久しぶりに復帰。2週目にジム内でトイレ後、歩いていて転倒。迷走神経反射か失神した様子。床?に左側頭部強打。意識障害。救急搬送され手術。入院時の診断名に硬膜外血腫とあり。人工呼吸器が2日目に外れ、3日目におかげさまで一般病棟へ転棟しました。 入院当日息子が、リハビリしなくてはいけなくなるかも、と先生から電話で伺っています。 明日で一週間です。今は経管栄養、言葉が出ない、ベッドの頭側を起こしてもたれ座る姿勢は可能、手足は動かしてる、指示は入らない、眠っていない時は目は開けていられます。 ナースさんが電話越しに私(妻)の声を聞かせてくれて、わかる?と聞いたら、うなづいてはくれました。 これらの内容の一つ一つはナースさんに電話で聞きました。でも先生でないので、病気の説明はできないと言われます。当然と思います。 ナースさんに迷惑だろう、と頻回な電話は遠慮しています。 入院計画書のコピーを渡します、とナースさんに最初に伺いました。が、主治医のサインがないから、とまだ頂いてません。 画像を見ながら先生に詳しいお話を伺う、に至るには通常どのくらいの時間を要するでしょうか。 3週間後くらいでしょうか。 経口摂取が可能でないと、リハビリ病院転院は難しいでしょうが、発症から1か月以内でないと基本的には転院を受け付けないリハ院もあるようで、先生とほぼコミュニケーション取れない今の状態に、少し焦ってきました。 ナースさん方が一生懸命頑張ってくださるのは理解できます。 クレーマーになったような罪悪感と、コロナ禍で、大事な時期に面会できず苦しい気持ちでいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

yoiyoi 先生、お願いします!

person 30代/女性 -

先日は、ありがとうございました。 今の病院は、総合病院にかかってます。婦人科、産科、周産期母子センター、NICU(※34週~)があります。 妊娠が判り、近くの個人産院に診察をお願いしたところ、卵巣腫瘍が見つかり、現在の病院に転院しました。卵巣の手術の時に、一部子宮腺筋症にもなっていることがわかりました。 腺筋症もあると判明したので、NICUがある総合病院で出産することを決め、現在もお世話になっています。 婦人科と産科を担当される先生が異なり、術後検診(18週の妊婦検診含む)まで、婦人科の先生に担当してもらいました。 22週の妊婦検診から産科の先生に担当してもらったのですが、腹部エコーを受けた時に、子宮の一部がコブみたいな物があると指摘され、子宮腺筋症の話をしたら、『あぁ、納得』と言われました。 その後、切迫早産の診断を受け、入院することになりました。 帝王切開の術日が決まったのですが、帝王切開の時に、子宮腺筋症は治療した方がいいのでしょうか。 ちょうど義父と義祖母がお見舞に来ていた時に術前説明をされ、婦人科の病気なので質問できなかったのです。 腹部エコーを受けている時に、『子宮の一部分の肥大が原因で胎児が回れないのかもね』とも言われた事もあります。ただ、腺筋症について自分でいろいろ調べても、根本的治療は子宮摘出しかないという結果がほとんどでした。 今回は、自然妊娠できましたが、次の妊娠にも影響しないか心配です。 帝王切開と同時に腺筋症治療(核摘出)も行った方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

引越しに伴う転院について

person 30代/女性 -

来月引越しをします。今かかっている医療機関は家から2時間のところにあり、次の引越し先からも2時間弱くらいの距離です。初診の時から数年診ていただいた先生で薬の調整も合うし、話しやすくて私自身が覚えていない症状や薬の相性も詳しくおかげさまで病状も安定しています。 一度事情があり半年くらい実家に帰ったとき別の医療機関に紹介状を書いて頂き通いました。紹介状はかなり大まかな内容だったようです。紹介先で発症時の病状を色々聞かれましたが私自身の記憶になく説明できず、薬の調整もうまくいかずに悪化しました。 実家から戻り、初診時の医療機関に戻り薬の変更等でまた病状が安定していました。その後引越したのですが、また近いうちに引越す予定だったので1年半ほど2時間かけて初診時の医療機関に通いましたが、次の引越し先ではずっと住む予定なのでまた2時間弱かかっても通うか近所の医療機関を探すか迷っています。 また転院してうまく病状等が話せず悪化したらどうしようという不安があります。薬の調整が良く合い話しやすい今の先生のところに通う方がよいのかどうしたらよいのでしょうか。

1人の医師が回答

電気痙攣療法の後遺症が怖くてこれ以上無理したく無い

person 40代/女性 -

五年前に薬が合わない、薬を減らす!?目的(あまり説明有りませんでしたので分かりません)電気痙攣療法を統合失調症の治療でやったんですが、線維筋痛症になったり記憶が飛んだりしてちっとも症状良くならず、逃げる様に転院。継続Bに一年弱通いコロナの影響もあって一人暮らしを辞めて実家に帰る。引っ越して落ち着いたら継続Bは利用料が掛かるのでデイケアの方が良いという両親との話し合い(入院以外の医療費は私の障害年金で払う為)で話が進みつつあります。総合病院に転院して薬が減ってきて(アカジジアの副作用と血液検査してプロラクチンが高くて今の先生が減らしてくれました)両親との関係性も今は良いです。私としては安定した状態が続いて何か始めたらこなす事が増えてストレスが過剰に掛かり又薬が増えたり電気痙攣療法にもう一度なってしまったら嫌なので無理したく無いのですが継続B通う事は強制は出来ないとは言ってましたが今の主治医の先生が継続Bに行き始めた時の先生と違う先生なので納得出来ないと言った感じです。最初今の病院の最初の主治医の先生に診断書に書かれている事を(電気痙攣について)を聞かれたのですが電気痙攣療法に関しても過去に居た病院の事なので今は聞いてくれません。今の病院で主治医の先生が変わって3人目です。やはり過去に居た病院の治療に関して今の主治医の先生に意見を求めるのは難しいでしょうか?今の病院も電気痙攣療法やっているのでこれから電気痙攣療法又ならない様にするには薬が増えてしまわない為には以前電気した影響も有り、許容範囲を超える就労などはしたくないとはっきり言って良いのでしょうか?。あと電気痙攣療法した人ってしない人より痴呆になりやすいのでしょうか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

リュープリン3回目大量の出血

person 40代/女性 -

45歳・出産経験有り 2008年に初めて子宮筋腫(約8cmと約6cm)の診断を受けました。 その時から『5~6回リュープリンの注射~半年休む』を繰り返しています。 そして 2009年に別の病院でFUSの相談をしました。 その時は『FUSの必要無い』『FUSをするには大きさが足りない』と言われました。 2012年11月 懲りずに 2度目のFUSの相談に行きました。 その時は『前回に比べて筋腫が柔らかくぶよぶよになっている、前はとても硬かった』とエコーの画像を見せてくれました。 そして『このまま少し様子を見ましょう。このまま柔らかくなれば開腹じゃなくても取れる』と言う事を言われました。 ここから今回の相談です。 前回までは リュープリンを打つとぴたりと出血が止まっていました。 それが今回7月5日に開始して 8月30日に3回目を打ったあと『10日・12日・16日・17日』と少量の出血がありました。 そして昨日24日に大量の出血・塊も有り… トイレから出れないくらいでした。 タンポンとナプキンの両方使っても30分くらいで漏れるくらいのが2時間程 それからは普段の生理時くらいです。 この大出血はリュープリンで生理を止めてたからなのでしょうか・・・? 開腹手術はしたくないのですが 他に方法は無いのでしょうか… FUSは出来ないのでしょうか・・ それとも転院を考えた方が良いのでしょうか・・・ 私としては 出血量が普段の生理程度になれば良いのですけど・・・ 分かりにくい質問ですみません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

家事と入院

person 40代/女性 -

統合失調感情障害を患っている女です。 今、うつ状態にいて家事をする事ができません。 旦那さんに今日「家でも疲れたら入院するしかない」と言われました。 私には入院にトラウマがあり、入院したくはないのですが、家事に疲れ果て、家事をするのが億劫になってきているので、入院した方がいいのだろうか…と考えるようになりました。 この面倒で億劫な家事から開放されるのならいっその事、命を絶とうとも思いました。 旦那さんは「ゆっくりしていればいいよ」と言ってみたり、「入院だ」と言ってみたり、酔っ払う度にコロコロ意見が違うので、シラフになった時に本音を聞いてみようと思うのですが、本人曰く、シラフでも酔っ払っているときでも答えは変わらないよと言って、「入院するかしないかは本人次第だ」と言います。 確かにそうかもしれませんが、家族の意見も聞いてみたいのです。 娘達は入院することないんじゃないの?と言ってはくれますが、家事が疎かになってしまっている中、やってもらうのはやはり申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。 だったら入院すれば?と思われると思うのですが、今、通っている病院の施設が凄く古く、牢屋もあり、とてもじゃないけど入院したくない施設なのです。 転院すれば?と思われるかもしれませんが私の世帯は生活保護受給者なので変えられません。 どうすればいいのでしょうか… もぅ頭の中がどうしたらいいのかさっぱり分かりません… どうか助言をお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)