逆子胎動に該当するQ&A

検索結果:796 件

36週 胎児小さめ 逆子

person 30代/女性 -

ただいま妊娠37週で、胎児(女の子)が小さめ、逆子です。 妊娠16週から赤ちゃんが85グラム小さめと言われ、2週間ごとの検診でした。頭が小さめと言われることが多かったのですが、検診によってお腹周りが小さいと言われたこともあります。胎児が小さい以外は赤ちゃんに異常は見られないと言われています。 その後は小さいながらも成長してくれていましたが、24週(588グラム)で一度市立病院に行く事になりました。市立病院では、小さめの印象だが胎児の異常は見られず、羊水の量なども問題なく、元気に育っているとお医者さんに言われており、発育不全とも言われてません。その後の検診でも、平均より少し小さめではありますが、(だいたい-0.8SDくらいで1週間遅れの体重)元気とのこと。36週で推定体重2348グラムらしいです。ただ、30週から逆子が治らず来週帝王切開予定です。 胎動もしっかりあり、早く赤ちゃんに会いたいと思う反面、妊娠中期から小さめと言われており赤ちゃんの発達面に何か問題があったのではと心配にもなってしまいます。また、逆子で小さめの子はダウン症のこともあるという記事を見てしまい、余計に心配になってしまいました。やはり妊娠中期から小さめだと赤ちゃんに問題があるのでしょうか?また、逆子で小さめなのも発達に問題はありますか?

5人の医師が回答

ダウン症の可能性について

person 20代/女性 -

29歳初マタです。出産予定日には30歳になっています。夫は1つ年下です。 29週2日目の際に受けたスクリーニング検査で以下を指摘され不安になっています。 ・FL -0.7SD、HL -1.2SD(手足やや短め) ・FL/AC 19.9%(やや低値) ・軽度腎盂拡張6mm その他(むくみ・羊水量・胎盤の位置・心臓・脳・血流)は指摘を受けていません。 これらの所見から染色体異常(特にダウン症)の可能性はどの程度考えられるでしょうか? ダウン症について調べると下記の症状も多いとネットに記載がありました。 ・鼻が低い ・逆子、横向きが多い →これまでの検診で1回だけ頭位の時がありましたが、ほとんど逆子と言われます。スクリーニング検査の際も逆子でした。 ・胎動が激しい ・しゃっくりが多い 妊娠前はずっと生理不順でしたので、排卵がうまく出来ておらず受精した卵子の状態がよくなかったのでは…とも考えてしまいます。 妊娠3〜4週目ごろには気付かずエラと額にボトックス注射をしたことも心配です。 調べるほど心配になり、不安によるストレスも胎児に良くないのでご相談させていただきました。 次回2週間後に検診予定ですが、それまでに手足が平均サイズに成長することもあるのでしょうか… ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胎動の位置、頻度、強さが心配。逆子も心配

person 30代/女性 -

体外受精で授かり、現在20w5dです。 15〜6週から感じ始めた胎動が、19週あたりから激しくなってきて心配です。 胎動の位置は、15週目頃から、へそから握り拳一個分の左下のほうで感じます。膀胱を蹴られる感じで気持ちが悪いです。 「逆子の可能性がある」と友達に言われ、妊娠中期は変わる可能性もあるからと言われましたが、不安です。 1 写真をみて逆子かどうか分かりますか? 右上のほうに角度が書かれています。これで分かりませんか? (左が胴体、右が足の写真だったような) 2 膀胱やヘソ下の胎動は、逆子の可能性は高いですか? 殆どしゃっくり運動で、頻度は、 寝起きすぐ、仕事中、歩いているとき、リラックス中、就寝直前、夜中目覚めたときも、常に強めのしゃっくりを臍の下に感じます。時間も長く1回30分続くことも多く、30分おさまったと思ったら、また30分以上連続して続いたり、赤ちゃんが寝ていないのでは?と感じるほどです。 3 この頻度は多いほうですか?珍しいですか? 4 胎動で障害の可能性は分からないと聞きましたが、実際のところ、先生方の経験ではどうでしょうか。胎動が激しい妊婦は障害持つ子供出産するケース多いなどありましたか? 5 しゃっくり運動の原因は何ですか? 詳しく分かってないとも書いていましたが、気になります。 横隔膜の痙攣?呼吸器が弱い?苦手なのかな、と心配しています。 認定施設で12週に受けたNIPTは陰性。 これまでの妊婦健診で異常は特に何も言われていません。 来週は胎児スクリーニングが控えています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月半、抱っこしにくすぎる

person 30代/女性 -

【抱っこしずらすぎる赤ちゃんについて】 胎動が強くて、3人目にして初めて痛さでうずくまるくらいの子でした。 逆子、帝王切開、36週すぐの産まれです。 生後3ヶ月半、今7キロ程です。 新生児の頃から首や足の力は強かったです。 横抱きはすぐ無理で、縦抱きメインでしたが自分の手で押し返して反り返ってました。 足をしっかり開きくっつけたらなんとか抱けるんですが、とにかく胸から顔をこちらに預けません。 首すわりがまだで、眠い時やふとしたときにこっちにくるタイミングがありますが、親の体に触れようもんなら魚かな?くらい跳ねて嫌がります。 無理やり顔を押さえ寝かしつけて、本気で寝入ると預けてきます。でも横向きで頼しかつけません。 それも眠りが浅くなればまた離そうとします... 1番イライラしてるのが抱っこ紐です。 入れるとギャン泣き全身で反り返り。 そこからも居心地悪そうに唸りながら全身に力入れて抱っこ紐の中で反り返ります。 そして諦めたかのようにシャットダウンして寝ます。 心地よくて寝るとかじゃなくて、反り返って力尽きて寝る感じです。 抱っこ紐で心地よそうにしてる姿を見たことなくて、暴れてるか諦めて永遠に寝てるかです。外で目を開けたことがあまりないです。 ここまで抱っこがフィットしない子いますか?? いませんよね、、? 時期的に反り返る子が多いと聞きますが、産まれてずっとなので時期の問題でもなさそうです。 抱っこのしにくさで調べると発達障害、自閉症などヒットします。 顔を拭くのもオムツを変えるのもあまり得意そうではないです。最近は泣かないこともありますが... 体が硬めなのか、拳しゃぶりも顔を横に向けた時にしかできず、手を真ん中に持ってくることがありません。 おっぱいを飲むのも凄く下手で、むせまくります。 この時期に疑うなんて意味ないとわかりつつも、ここまでくると心配になってきました。 小児整体も考えてます。 抱っこを求めてるようなタイミングもあるので、抱っこ自体が無理な感じではなさそうです。 目は合いよく笑います。 毎回抱き上げるたびにストレスなのですが、個性で片付けていいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)