鎖骨リンパに該当するQ&A

検索結果:2,803 件

血液腫瘍、胸線腫瘍、膠原病に詳しい先生お願いします

person 30代/女性 -

橋本病と糖尿病で治療中です。 半年前から動かした時の右腕の痛みがあり痛みが広がってきたのでX線とMRIをしました。MRIの結果髄空に影、骨髄腫の疑いで1ヶ月半前に整形外科で骨シンチ、胸部CT、更に多発性骨髄腫の血液検査しましたが異常がありませんでした。 尿検査のMタンパクは調べていません。 肘や膝や指(リウマチ?)、足の骨など筋肉?ふと痛くなったりします!右肩こりもひどいので異常なしなのに不調だなと思っていた矢先、先週たまたま左鎖骨下を触ったら体の中心側の左鎖骨で鎖骨1,2センチ下(胸線?)に埋まっているような3,4センチぐらいの固めのしこりをふれました。触りすぎたようで見た目で丸く赤くなり少し痛みがありました。 胸のマンモとエコーをやり異常なし。 鎖骨下のしこりをエコーでみてもらったらやや低エコーで脂肪?エコーで色が赤やら青やらに色が全体的についていました。 3日たち今は色も肌色に戻り痛みはありません。 とりあえずリンパではなく悪いものではないと思いますと言われました 胸線腫や胸線がんではないのか? リンパの転移で体の関節や筋肉が痛いのか? それともやはり骨髄腫や血液の病気で体にチクチク痛みがあるのか? それとも膠原病? 謎だらけです。 色々検査しているのに原因がわかりません! ただ1ヶ月半前にCTを撮っているのに指摘はありませんでした。 CT胸部は鎖骨下はうつらないのでしょうか? 胸線がんでリンパや骨に転移をしていて関節や筋肉?骨?に痛みがある可能性もあるのでしょうか? ★エコーで脂肪組織?と言われてリンパ転移や胸線がんだった可能性もありますか? ちなみに胸は痛くないし苦しくもありません。 1ヶ月半前に胸部CT、骨シンチ、までやっていて癌がみおとされてる可能性はあるのでしょうか? 原因不明で悩んで悩んで毎日がつらいです。 お助け下さい。

4人の医師が回答

エコーでリンパか血管か

person 30代/女性 -

以前から何度も質問させて頂いてます。 3ヶ月前から右の首筋と左鎖骨上のしこりがあり耳鼻科で経過を見てるのであまり心配するのはやめて過ごしています。 ただ1週間前に半年おきに乳腺エコーの予約をしてて、その時に先生へしこりの事を話しました。 するとそこは乳腺外科と甲状腺外来のクリニックなので一応甲状腺チェックとしこりを見てみましょう!と言われエコーしました。 前にエコーした病院では左鎖骨上のはリンパは写らないし血管ですねと言われ、そこのクリニックのエコー技師さんも血管?動脈?ですね〜と。 その後、診察で先生がエコー画像を見て「甲状腺は問題ないし、右首筋のしこりも7ミリで扁平だしリンパ門も見えるので大丈夫。ただ鎖骨上のほうが小さいけど形が丸いのでもう一度私がエコーして見て針を刺して検査するか決めていいですか?」と言われ一瞬ビックリしました。 「悪いものがあると疑って念入りにエコーしてますが、なにもないですね! 血管です。」と言われました。 どうやら送られた素人にはよくわかりませんが画像が血管の断面図?みたいなのだったみたいで丸くみえたそうです。 質問なのですが、ここでもリンパの腫れは耳鼻科だと回答されてるのを見ますが乳腺外科、甲状腺専門医の先生でも詳しいのでしょうか? あと経過を見てる総合病院の耳鼻科の先生は触診でリンパですね〜〜と仰ってたのですが、1ヶ月ほど前に他の総合病院の耳鼻科で触診、エコーした先生と今回のクリニックの先生は血管だと仰ってたのですがエコーで確認した方の診断を信じてもいいでしょうか? 鎖骨上のしこりは拍動してます。 左の首筋のほうが明らかに血管が脈をうつ場所が触れやすく、大きい感じなのですがこれは大丈夫でしょうか? もう3ヶ月以上、首に神経質になってしまって触りすぎ、あ、ここにもなんかコリコリするのがあるとか見つけたりしてしまったりしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)