検索結果:2,259 件
生後5ヶ月の男児です。 季節性インフルエンザワクチンは生後6ヶ月から接種可能とありますが、6ヶ月になったらすぐに接種した方がよいでしょうか。まだ離乳食は始めていないので卵アレルギーの有無は分かりません。両親には食物アレルギーはありませんが、私の兄の子どもは卵アレルギーです。副作用が心配なのと、1歳以下は効果が不十分と聞いたことがあり、接種させるべきかどうか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
お願いします。現在、5ヶ月の娘のことで相談です。これからの季節、インフルエンザが流行るためかかりつけの小児科にて予防接種をすすめられました。6ヶ月になったら、接種できるとのことにて予約を入れたのですが、インフルエンザワクチンは卵からできていると知って不安になり相談させていただきました。まだ離乳食はお粥と野菜のみです。両親には食べ物のアレルギーはありませんが、花粉症などのアレルギーがあります。まだ卵を食べさせたことの無い子でも受けて平気なのでしょうか?
1カ月頃より乳児湿疹がひどく、保湿材とステロイドを使っています。そろそろ離乳食を始めるにあたり、アレルギー検査を受けたところ、卵白クラス3、オバムコイドクラス2でした。現在、ミルクと母乳の混合ですが、母乳についてはやめる必要はないと言われました。保育園に説明したところ、ママも卵を完全除去しなければいけないから、ミルクにしたら?と言われました。私自身は、あげれる限りは母乳をあげたいのですが、私が卵を食べないようにすれば授乳は可能でしょうか!?
本日、9ケ月になる息子をおふろに入れようとした時に背中が所々赤くなっており、発疹があることに気づきました。 離乳食で卵を使用したため、それが原因ではないかと思っています。 今まで、黄身だけの時は異常はなく、白身を使う前に卵ボーロを与えてみたのですが、その時も大丈夫でした。 また、昨日と今日で全卵で調理をし、与えてみたのですが、昨日も異常はありませんでした。 調理の仕方や食べる量などで症状の出る出ないがあったりするのでしょうか?
先日9ヶ月の息子がたまごボーロを食べたところ蕁麻疹が出たので検査をしたところ卵白の数値が少しだけ高く、4月から通う保育園では除去することになりました。 2人目ということもありバタバタしてしまい離乳食の卵の開始時期が遅れてしまったり計画的に進めていなかったところでの、、この結果で…私のせいでアレルギーになってしまったと反省の日々です。。 これから私にできることはあるのでしょうか。。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
大至急お願いします! 8ヶ月の女の子なんですが 月齢通りのたまごボーロを食べさせても 湿疹など出なかったのにいきなり最近になって口周りが所々赤くなりポツポツと湿疹みたいなものも出ていたのであげるのをやめました。それから今まで凄く薄めためんつゆで味付けした離乳食やとうふをあげても何もなかったのに先ほど薄めためんつゆで味付けした離乳食の汁がついた口のところが赤くなっていました。2つともアレルギーでしょうか? アレルギーは今まで大丈夫でもいきなり発症するものですか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後7ヶ月の乳児です 今日の離乳食で卵黄を小さじ4分の1食べさせた後、他の離乳食を食べてる最中に食べた物全て吐いてしまいました。 卵黄を食べてから10〜15分後位です。 ただ今日はいつもよりよく食べて、食べ過ぎかな?と思っていたところ吐いたので、ただの食べ過ぎにも思えたのですが。 2日前に卵黄耳かきひとさじ食べた時は何もありませんでした。 吐いたのは一度だけで機嫌は良く、湿疹はでていません。 卵アレルギーで食べてすぐ吐く事はありますか? 小児科受診した方がいいですか?
4人の医師が回答
今月16日で10ヵ月になる娘がいます。壁を伝ってよく歩くのですが、体重が10キロ以上あり太り過ぎの様な気がします。このまま様子を見て良いのでしょうか?それとも、お菓子や母乳のあげすぎ、離乳食に問題があるのでしょうか?卵と牛乳のアレルギーがあり、肉、豆腐、ワカメ、シラスなどをよく離乳食に使います。完母で1日4〜6回あげています。水分は水、お菓子は1日1回赤ちゃん用のおせんべいをあげています。 宜しくお願いします。
1歳2ヶ月の子供です。 数ヶ月前に、海老入りのレトルト離乳食を2回くらいに分けて食べさせたところ、異常はありませんでした。 海老や蟹のアレルギーの可能性は低いと考えて良いのでしょうか?それともまだまだわからないでしょうか?小学生でも発症すると聞いたことがあったような気がして。 ちなみに離乳食は海老メインと書いてはあるものの、赤い粒が見えるか見えないかの細かいもので、何グラム含まれているかは不明です。 今後、これらの食材はどのくらい慎重に与えればいいでしょうか?卵のようにちびちびとでしょうか? いきなりゴロッとしたものを与えないほうがいいですか?
5か月半の赤ちゃんがいます。5か月から離乳食を開始しました。育児書などに、同じ食材を食べ続けると食物アレルギーになるリスクが高まるので毎回内容を変えるとありますが、主食のかゆを毎日あげているのですが、大丈夫ですか?主食なので、毎回変えるのって難しいですよね… また、5か月から慣れたころにたんぱくを少しずつ与えるよう書いてある本と、開始が早いとアレルギーを起こす可能性が高いので卵や大豆などは与えるのを離乳食後期くらいにしたほうがいいと書いてあるものがあります。どれが正しいのでしょうか?5か月ではまだたんぱく質の食材は与えなくて大丈夫なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2259
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療