顎をぶつけたに該当するQ&A

検索結果:797 件

軽い頭部打撲が2回続いた 脳震盪とセカンドインパクトの可能性は?

person 30代/女性 -

8/31 深夜、着替えようとして布団の上に座った状態で後ろにコロンと倒れる動作(マットの後転のような)をした際に、隣に寝ていた者の膝小僧がちょうど後頭部の出っ張りのところに当たり、軽くぶつけました。 腫れやたんこぶは全くないが、後頭部から生え際の辺りまでが締めつけられるような痛みがあり、枕で後頭部が当たると痛みもありました。 何となく首のむちうちの痛みの頭蓋骨版?のような痛みで、温めると楽になる感覚あり。2日後くらいまで続きました。 そんなに激しい打撲ではなかったので、大した事ないだろうと思っていたのですが、 本日9/4の夜に右の側頭部を障子の木の枠でまた軽くぶつけてしまい··· こちらも打撲とも言い難いようなかなり軽微にコツン、と当たっただけのものです。 その直後からまた締め付けられるような頭痛と、あと歩いた時にふらつく感覚、テレビもボヤッとして内容が入って来にくいような感覚が出て来ました。 頭痛は軽く顎を引く動作で悪化します。 以上の経過から質問なのですが、 1回目の打撲が、脳震盪を起こすほど強い衝撃ではなかったと思ったのですが、セカンドインパクトの可能性はありますでしょうか? 2回目の打撲が、ほんとに軽微で普段ならこんなにダメージを受けないレベルのものなので心配です。 体質として、今までも軽い打撲やむち打ちでもかなり人より長引いたり、症状が強く出やすかったり、自律神経失調で痛みの受容がかなり過敏なところがあります。

6人の医師が回答

40代女性、脚に内出血ができましたがあまりぶつけた覚えもありません

person 40代/女性 -

40代半ばの女性です。 昨晩お風呂に入る時に、くるぶしから10センチ程上の辺りの両脚に内出血のようなものを見つけました。両脚とも、内側のみに内出血ができています。触ってみても、痛くも痒くもありません。 添付の写真は、一直線に内出血のようなものがありますが、もう片方の脚にはランダムに内出血のようなものがあります。 軽くぶつけた程度のことはあったかもしれませんが、よく覚えてはいません。 昨日は2時間程しか寝ていない睡眠不足の状態で、街を1、2時間歩きました。 (不眠症ではありませんが、忙しくて寝る暇がありませんでした) 寝ている間に身体(顎や歯、首、腕や手、脚にも)に力が入っていることは、数ヶ月前からよくあります。 服用している薬は、めまいの為の苓桂朮甘湯と、片頭痛の予防薬ミグシス、頓服でマクサルトとロキソニン、アレルギーの為のアレロックです。何か関係ありますでしょうか? 片頭痛持ちの為、脳梗塞等のことをなんとなく怖く感じています。 今回の脚の内出血のようなものは、血管が弱くなったことを示していますか?脳の血管も弱くなっているのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

10人の医師が回答

3歳児が机の角に目をぶつけた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【受傷の状況】 ・2日前の夜、3歳の子供がソファでダンスをしてぴょんぴょん飛び跳ねていた ・ソファに両手をついて着地した反動でバランスを崩し、顔から床方向へ落下 ・ソファ近くに置いてあった木製のコーヒーテーブルの角(丸みを帯びているがクッションなし)に右目の目尻をぶつけた 【受傷直後の様子】 ・大泣きした ・すぐに黒青いあざが出てきた ・少しすりむけている小さい傷があるので おそらくそこを一番打った ・すぐに患部をペーパータオルで包んだ保冷剤で冷やした ・見れる範囲で目の充血や出血を確認したところ 充血や出血はなさそう ・寝る前には「ちゃんと見えて目は痛くない」と言っていた ・そのまま就寝し、嘔吐や頭痛などはなし。ぐっすり眠った。 【翌朝〜受診】 ・右目の周りがまあるくうっすら青くなっていて瞼がぷっくり腫れた ・主人が近くの小児眼科へ連れて行った ・検査台に顎は乗せたものの、 先生が白いティッシュをこよったようなものを出した途端 泣き出して検査ができなかった ・ヒアレイン点眼液を処方してもらった ・「心配であれば平日にまた受診してください」と言われた 【現在の状態】 ・点眼をさしても痛みはないとのこと ・「目も見える。もう痛くない」と子供は言っている ・今朝も右の瞼が赤紫色になっていて見た目が痛々しい(写真添付) 【相談したいこと】 ・今週、眼科を再受診しきちんと何らかの検査を受けるべきでしょうか? ・来週、長時間フライトで飛行機に乗りますが、何か気をつけるべきことはありますか? ・視力の低下や失明の危険がありますか?

3人の医師が回答

アゴ強打による骨折、歯並びについて

person 30代/男性 -

昨日立っている状態から、倒れてしまい 備品にアゴと下唇を強打しました。 ぶつけたアゴは少し赤く腫れて、下唇を切って若干出血があり、整形外科で傷の手当て(一針縫う)をしました。 その整形外科にレントゲンはなく、骨折の有無は確認できませんでした。 下記の通り、ご相談したいのでよろしくお願いします。 1.整形外科では骨折については、特に触れていないで傷の手当てのみしましたが、状態からして骨折はしていないと判断できるものなのでしょうか。(特に他の病院でレントゲンするように等の指示はありません。) 2.念のために数日中に口腔外科(歯医者)に行きますが、レントゲンでアゴ周辺の骨折は確認できますか。 3.症状としては、唇周辺を切った所の痛み症状とぶつけたアゴは強く触ると少し痛い程度ですが、骨折やヒビの可能性はどの程度でしょうか。(一針縫ったので大きく口は開けませんが、口を開いても痛みはなく、ご飯はいつも通り食べられます。) 骨折やヒビが入った場合は触らなくても痛みや腫れがひどいのでしょうか。 また、必ず手術が必要(大金がかかる)となりますか。 4.特に歯からの出血や抜けた・欠けたという事は確認できませんが、骨折していなくても歯並びが変わる事はあるのでしょうか。 5.元々歯並びが悪くて、今回が原因で歯並びが変わったか分からない状況です。 (下の前歯より、上の歯が前に出てかぶさるという事も昨日調べて初めて知りました。) 6.今回ので歯並びが悪くなったとして 矯正は必ず必要となりませんか。 (保険適用の有無や、大金が掛かる事に危機意識があります。) 他にアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 右足の痙攣

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりで、最近夜8時位に泣いてぐずるため、首もだいぶすわってきたので、私の膝の上に座らせて、赤ちゃん用の動画を見させてた時のことです。(この時赤ちゃんの足は床などについておらず、ぶらぶら浮いている状態です) 少し落ち着いてきて、動画を見ている時に、ふと私の手が赤ちゃんの右足の足の裏に当たったらビクビクと痙攣しました。 驚いて右足を包み込むように触るとまた痙攣し、手を離すと痙攣してる様子は目視などでは確認できず、また足を包み込むように触ると痙攣しました。(目視では確認できないため、動画や写真はありません) 手を離すと痙攣は確認できず、触るとビクビクと痙攣をするというようなことを3、4回繰り返し、その後5回目位に足を触ったらもう痙攣しなくなりました。 また、左足を触っても何もなく、右足だけです。 その後、ぐずり疲れたのか寝てしまいました。 起きてからは、いつも通りミルクを130ml飲んで、寝ました。 今朝もミルクを130ml飲みましたが、飲んだあと起きていると、いつも吐き戻しがひどく、7、8回吐き戻し、多い時は30mlくらい吐いてるのではないかと思うので、嘔吐とはあまり区別がつかない状態です。 起きている時は、機嫌良く、よく動いています。 右足がビクビクと痙攣したので以下のことを心配しています。 1、てんかんやウエスト症候群を心配しています。すぐに小児科を受診した方がよいでしょうか? 2、前日に、縦抱き抱っこをしてる際に、頭を思いっきり動かして、赤ちゃんの頭とおでこが思いっきり私の顎とメガネと頬骨あたりに2度当たりました。 おでこは赤くなったので、濡れたガーゼで冷やしました。 頭やおでこをぶつけたことにより、脳に障害があり、痙攣した可能性はありますか? お忙しいところ、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

10人の医師が回答

MRI造影検査について

person 40代/女性 -

私は全身性の血管炎(EGPA)ではあるのですが、非典型的な経過を辿っていることとEGPAでは説明のつかない症状があり、どちらかというと分類不能型の血管炎よりだというのが主治医の診断です。 最近、気になる症状が現れ続いています。 ・耳鳴りと軽いめまい ・両上肢を上げての作業が困難なこと ・頭皮を引っ張られているような痛み ・顎、首、肩周りと右胸の鈍い痛み ・右手小指の第二関節が腫れ、赤紫色(ぶつけた覚えはなく、痛みはほぼないです) ・37.0〜37.5℃未満の体温上昇(平熱36.7) ・上肢血圧の左右差(10〜25程左が低いが、たまに左右差がない日もある) この症状がでる前に風邪をひいてしまい、最初は風邪が治るのに手こずっているのかな?と思っていたのですが……。 上記の症状が1ヶ月半ほど続いているので、症状が固定されてきたように感じ、どうも高安動脈炎の症状と似ていると思うのです。EGPAと高安動脈炎、併発?合併?するようなことはないとは思うのですが心配です。 そこで、以前入院中にMRI造影検査をしたことを思いだしたのですが、目的は筋電図にて四肢末梢神経障害が認められ、頚椎症を除外するために行ったものです。 頚椎症を除外するための検査だとしても、造影をしたということは血管の異常があればその時のMRI検査で分かるのでしょうか? それとも頚椎(骨・脊髄)と血管は、また種類の違う造影MRI検査になるのでしょうか? 同じ検査なら次回の受診時、主治医に相談して以前(5ヶ月前)の検査結果から大動脈にも異常がないかを確認出来ますか? 自分で調べてみたのですが、造影MRI1回でその時ある全ての異常が確認出来るのか、目的以外のものは確認出来ないのかの答えを見つけられず……。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)