検索結果:2,207 件
現在12歳の男の子です。3歳のころから喘息で、毎月のように熱を出して寝込みます。微熱がだらだら続く感じで、いつもは一週間ぐらいで回復に向かうのですが、今回はその兆しが見えません。先週月曜から具合が悪くなり、2日ほどで熱が下がって良くなったと思ったらまたぶり返したように微熱が続いています。熱が下がったときに1日薬を飲み忘れてしまったことも悪かったのだとは思いますが…このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか。こんなに熱ばかり出すのは風邪以外の原因があるのでしょうか。ちなみに溶連菌の検査は異常ありませんでした。
1人の医師が回答
3日前に 「風邪で熱がぶり返す」を投稿した者です。度々 すみません。38℃代の熱が1週間以上続きますが 鼻水 咳 たんに下痢が加わり 今日は 体に発疹が出てます。熱でお風呂も入ってなく タオルで拭くくらいだったので あせもかと思いましたが 全身にまだらにあります。 顔や耳たぶ…背中や手足は割りと少ないです。 この間の検査用紙では肺炎球菌の疑いとあり 血液検査は 多少 基準外もありますが 医者は 目立った異常はないとおっしゃってました。 一瞬 はしか?とか考えてしまいましたが可能性はありますか?
1ケ月前に38.7℃まで熱がでてその後鼻水と咳が長引いて良くなったり振り返したりしてました。一昨日38~39.5℃まで熱がでて内科受診し咽頭がすごく赤いと言われました。 他の症状は咳、鼻水 全身の関節の痛み 悪寒 喉の痛みがありました。 先生は特に病名は言わず抗生剤の内服薬と解熱剤、他咳などの症状を抑える薬をだされましたがただの風邪と考えて良いのでしょうか肺炎やインフルエンザの可能性はないですか。 よろしくお願いいたします
保護した猫が猫カビで治療中です。 1週間前に写真左の痒い赤いものが出来て、皮膚科で検査したところ水虫の菌は出なかったのですが、猫が治療中のことと、家族にも同じようなものが出来ていることから、真菌用の塗り薬で治療を始めました。 大分よくなり、真ん中の画像まで良くなったのですが、 今日になって痒みと赤みがぶり返してしまいました。1番右の写真です。 3日前から風邪を引いてしまったのと、猫の世話は私がしているのが原因でしょうか? このまま塗り薬を続けても良いのでしょうか?
2人の医師が回答
9月1日に痛風発作を発症し、現在、患部のみに若干痛みが残っている状況です。今、風邪を引いており熱が9度近くあるのですが痛風患部がうずく感じがしてまた発作がくるのではと気になっております。高熱で発作が誘発される事はありますか。初回の発作が7月10日で次が8月5日と治りかけでぶり返している(この時はおそらく飲酒)経験から些細な事で意識してしまうので気のせいであれば良いのですが、何卒宜しくお願い致します。
9人の医師が回答
4歳の子ですがクリスマス頃に胃腸炎になりました。 1週間ほどでざっくり回復しましたがそのタイミングで食べ過ぎたのかまた嘔吐がぶり返しました。 嘔吐は一日1〜2回で、水分はとれているので様子をみていたら今度は家族から熱と痰の風邪をもらいました。熱は下がってますが、痰が気になるのか胃腸炎の吐き気も復活したのかお正月はまた一日に2回くらい吐いてます。 クリスマスから良くなったり悪くなったり胃腸炎がくすぶってる感じがするのですが胃腸炎は長引く事もありますか? 日に日に元気にはなってます。
7人の医師が回答
もうすぐ1歳になる乳児ですが、2週間ほど前から咳や鼻水を振り返しています。 ムコダインとアスベリンのシロップを飲み続けても良くならず、ゴホゴホゼーゼーとした咳や鼻水が悪化したため昨日小児科にかかりました。 ムコダインとアスベリンに加えてムコソルバンもシロップに追加してもらったのですが、一向に良くなりません。 胸の音を聞いてもらいましたが、喉の方の炎症だけのようです(気管支炎や肺炎ではないということですかね)。 薬を飲んだら今まですぐに効果が出ていたのですが、今回効かないとはどういうことでしょうか。風邪以外の原因が考えられるということですか?
10人の医師が回答
生後10ヶ月の息子の下痢についてお聞きしたいです。 13日から食事の度に水様便に近い状態の便をするようにり、翌日医者でお腹の風邪と診断され、整腸剤を5日分処方され飲んでほぼ治ってきたと思った矢先、19日からまた水様便をするようになり、今回は回数も多いです。まだ薬も服用中だったのに下痢が再発。ぶり返すことってあるのでしょうか? ちなみに今回はまた違う菌をもらったのかもということで、前回と同じ薬を処方してもらいました。
2週間前より風邪を2度引いています。1度目は喉風邪で1週間で治りかけましたが、それからぶり返して鼻風邪を引き、現在は鼻水と痰が出ています。 2週間咳が続いている状況で、3日ほど前から左胸に筋肉痛のような痛みを感じるようになりました。そして先ほど激しく咳き込んだときに、筋肉が攣るような強い痛みを感じ、相談させていただきました。 病院で一度見てもらうべきか、また何科に相談すれば良いかご相談させてください。
6人の医師が回答
もともと花粉症、ハウスダスト、小児喘息もちです。 昨年10月ごろから痰が絡む咳、鼻詰まり、どろっとした鼻水(透明だったり血が混じったり)、左耳の難聴…と不調が続いています。 何回か子どもの風邪をもらったりしてぶり返し、という感じなのですが、いっこうに全快せず、がんの可能性もあるのかもと不安になってきました。 何度か呼吸器科、耳鼻科に行き、薬を貰って飲みましたが、効いている感じは正直ありません。 検索していたら上咽頭がんではないかと不安です。 どうすればいいのでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2207
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療