鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

胃がんと胃カメラと腹部エコーについて

person 30代/女性 -

下記の内容で昨日質問した30歳の女性です。 冬になり寒い空気に触れると胃が痛くなります。 また、油っぽいものや肉を食べると次の日まで胃が重くなります。 オナラやゲップの回数が多く、よく胃が重くもたれるような感じが良くするのですが、胃がんの症状でしょうか? 後、3日か4日便秘になり腹痛の下痢になることが良くあります。 20歳の時に胃カメラを受けましたが、凄く辛かった思い出があり、中々胃カメラを受ける決心がつきません。 出産を機にイボ痔になり、一回注射で治療しましたが、また再発したみたいでイボ痔が出てきます。その為排便が怖いです。 早速今朝、消化器内科を受診しました。 触診をして頂き、みぞおちをグッと押されると少しムカムカ苦しくなりました。 先生からは、体重減少はない?と2回ほど聞かれ、胃カメラと腹部エコーを進められ火曜日に両方します。 鼻からの胃カメラだけと思ったら、腹部エコーも進められて体重減少はない?と2回ほど聞かれて癌や悪い病気か?と不安になりました。 癌を疑わなくても体重減少はないか?や腹部エコーを進められますか? 腹部エコーはどうして必要ですか? 火曜日まで不安で益々胃がどんよりしています。 一応体重減少もなく、ごはんも沢山食べれます。 お手数ですがお答えお願いします。

2人の医師が回答

SLEの蝶形紅斑かどうか

person 30代/女性 -

数日前から頬、鼻、顎あたりが赤くなっています 少しマシになったかと思いますが心配です 手鏡で見るとちょっと赤いかな?と思うくらいでも引きで大きな鏡で見るとあれ?けっこう目立つ?!と。 プツプツした出来物とかはなく、盛り上がったりもしていません 赤ら顔といいますか… かゆみは気にして触っているうちに、あれ、かゆい?とおもうときがたまにあります 特に暑かった今日はマスク内で顔と唇に少しかゆみ感じました 発熱等はないです 手足に赤い点々もあるのですが、もともと肌荒れ等しているので関係あるか不明です 膠原病の蝶形紅斑というものを知り不安です 写真は光加減によって移り具合が違うのですが、すごく強い赤という感じではないです ただ顔も手足も風呂上がりなどは赤みが増える気がします  うまく表現できませんが、ほっぺ押したり周りの皮膚を引っ張ると赤みが少し消えて、戻すと赤い…と自分では感じます 2週間ほど前に親知らずの抜歯をし、抗生物質と痛み止め服用 古い化粧品を使ってしまっていた もともと敏感肌などいろいろ原因考えていますが… 1 まずはこの見た目は蝶形紅斑なのか診ていただきたいです 2 様子見をして消失したら、SLEの蝶形紅斑の可能性は低いですか?このぐらい続いたら受診すべきという目安はありますか? とりとめなく長文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

耳の下のリンパ腺の腫れ

person 40代/女性 -

数日間、右耳下のリンパ腺が腫れて押すと痛かったため、5日前に耳鼻科に行きセフジトレン100を処方してもらい服用していましたが、治った様子がありません。 しかも5日目の今日は、右耳の中が若干痛い感じがします。(耳の中に炎症があると言うよりは、リンパ腺が腫れているから影響している気もします) リンパ腺が腫れた原因は不明ですが、耳鼻科に行く2〜3週間位前に口の中を2カ所思いっきりかんだことじゃないかと思っています。 耳鼻科では、口の中、鼻、耳の中は特に異常が見られませんでした。 ただ、口の中を噛んだのは3〜4週間前ですし、まだこんなにリンパ腺が腫れて、触ると痛いのが不安です。 口の中を噛んで、こんなにリンパ腺が腫れるものでしょうか?耳鼻科の先生は、傷ができてから1週間ほどでリンパ腺が腫れてくるので、タイミング的には、口の中を噛んだことによるのかな?とおっしゃっていましたが、あまりにも、後にリンパ腺が腫れてきているのと、抗生物質が5日間飲んでも効いていないのが心配です。 他の病気を疑ったほうが良いでしょうか?もう少し抗生物質を飲んだほうが良いのでしょうか? ちなみに、虫歯や現時点での口の中の傷はありません。腫瘍などの可能性はありますでしょうか? 考えられる原因を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

肋間神経痛?内臓の痛み?みぞおち右側の痛みについて

person 30代/男性 - 解決済み

約3〜4年ほどみぞおち右側が主に「体を内側に曲げた時」「運転や椅子に長時間座り続けると鈍い痛み」「くしゃみや鼻をかんだときに若干の痛み」があります。 痛みは共通して座り続けてる時以外は激しくなる事は基本的に無く、一瞬痛みを感じる程度でみぞおち上の胸骨?真ん中を押すと連動してみぞおち右側も若干痛い感じがします。 座りけてるとみぞおち右側がじんわり痛くなってくる痛みも猫背からしっかりとした姿勢や仰向けに寝てちゃんと寝ると痛みはかなり和らいだり無くなります。 去年は消化器官関係かと思い胃カメラ、腹部エコー共に受けましたが問題ありませんでした。 また毎日快便で体重減少やタール便などもなく、食後の胃が膨らんだ関係?で体を曲げた時の痛さの可動域が若干増えるくらいしか食事には変わりないです。 食べる量も結構食べてます。 他の情報としては20代から軽いヘルニア持ち、数年前から鼻炎で1日に100回超えそうなくしゃみをしていた時期が結構続いてその関係で肋骨や筋肉にダメージを負ってしまってるなど考えられますか? 長々申し訳ないですが、3〜4年以上も痛みが続いており大きな病気が隠れてるのかとても心配しています。 どうか先生方お知恵をお貸し下さい。

4人の医師が回答

慢性副鼻腔炎の治療について

person 20代/男性 - 解決済み

最も聞きたいことは抗生物質を服用すべきかについてです。ネブライザー療法(抗生物質を吸入)を毎日することで代用できないか聞きたいです。  去年の10月頃副鼻腔炎に初めてかかってから弱めの副鼻腔炎が出たり治ったりを2回ほど繰り返しました。そしてまた副鼻腔炎にかかってしまい、現在に至ります。なお、この副鼻腔炎が細菌性なのか、アレルギー性なのか、真菌性なのか、好酸球性なのかは未だわかっていません。  今現在の症状としては、鼻水や鼻閉はほとんどなく、後鼻漏はあるものの、頬のはり感も改善されました。体温も36.5あたりまで下がってきました。ただ目の奥の押された感覚から脳に揺れるようなめまい感があり、とても怖いです。  今現在服用している薬は、アレルギーの薬(オロパタジン・スプラタストトシル)、カルボシステイン、ベタヒスチン(めまいの薬)、モメタゾン点鼻薬、エピナスチン点眼薬です。また、今回お聞きしたい抗生物質セフカペンピボキシルも処方されていますが飲めていません。  今回の体調や受診の変遷を下に書いてみます。 1.2月初頃に体温が1週間程35.3度となり、内科を受診。血液検査は問題なしとして様子見 2.2月半ばごろに頭痛があり、脳神経内科で頭部ct・MRIをとる。結果は問題なし。 3.3月初めにめまい感、頭痛、胸の違和感、体温が36.8(平熱36度)をキープ、があり大学病院で頭部ct、血液検査、胸部レントゲン及び心電図をし、頭部ctで左上顎洞嚢胞の可能性を指摘される。それ以外の検査では異常無し。IGE抗体も平常値。個別のアレルゲン検査の結果は三日後にわかります。 4.3月4日から大学病院の耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープ検査でも軽度の所見。アレルギーの薬とステロイド点鼻薬を服用し始めました。以降では大学病院で投薬治療、一般の耳鼻科で鼻処置、ネブライザー療法をしています。また、鼻中隔が湾曲しているらしく、鼻中隔矯正術及び甲介術?をしてもよいのではないか、とも言われました。 5.3月6日以降めまい・眉間あたりの押された感覚、重い感じが強く、3月14日に再度脳神経内科で頭部MRIをとり、異常なし。  4日前にいつも行っていた耳鼻科が臨時休業であったため別の耳鼻科に行ったところ、抗生物質セフカペンを処方されました。今まで抗生物質は飲んだことがあるのですが、副作用(肝機能障害等)を見ると怖くて飲むことができませんでした。投薬のメリットがある上に、かかる副作用の頻度が極めて低いのは理解していますが、それでも恐怖心が強く、4日間飲もうとしても飲めませんでした。いつも行っていた耳鼻科に相談しようとも思いましたが、飲めない恥ずかしさがあり未だ相談もできていません。 Q1副鼻腔炎が細菌性であった場合、毎日のネブライザー療法及びカルボシステインの投薬治療で改善・解消することはできるのでしょうか?

2人の医師が回答

子供が鼻骨骨折しました。

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘が学校で鉄棒にぶつかり、救急で病院で診察きたところCTの結果鼻骨骨折とのこと。CT画像を見ると素人目にも鼻の付け根あたりが骨折してずれている状態。次の日、同じ病院の耳鼻科にて診察するが、腫れがひかないとなんとも言えないし治療も出来ない、とのこと。怪我したのは水曜日で、次の火曜に再受診。また腫れているのか、特に変形見られず、金曜日に再び受診。腫れは引いてるようだが、骨折した場所は凹んでも曲がってもいなくて、親の目から見ても怪我する前と変わらなく見えます。全身麻酔で手術(棒のようなもので中から押し上げて、ガーゼを詰める)をするのも…という状態なので、とりあえずは手術しないということになりましたが、気になって仕方ありません。骨はずれていたし、このままくっつくと太くなってしまうのではないか?大きくなって、どんどん目立ってくるのではないか…。女の子なのでとても心配です。今は全く気にならないけど、今なら皮膚を切ることなく骨を元の位置に戻せるのなら、手術したほうがいいのか…と考えています。連休明けに再度病院に行こうかと思っているのですが、こうしてる間にも骨がくっついていくのではと思うと気が気ではありません。鼻骨骨折しても、娘のような状態だと自然治癒で問題ないのでしょうか?病院の先生は、手術するかしないかは親御さんの気持ち次第…という感じで、悩んでしまいます。

1人の医師が回答

熱の測り方を変えてから平熱がわかりません

person 10代/女性 -

以前コロナの方との接触があり熱も高めかもしれないといった内容を投稿しました。 実際少し高め(微熱程度)でしたし、風邪症状もうっすら出てきました。 ただ、熱の測り方がわからなくなってしまいました。今まで上から差し込んで軽く挟むのが多かったんですが(違う時もあったと思いますが)、最近は下向きに差し込んで強く刺して服の襟に引っかける感じで下に押しています。 なので強く差し込んで熱が高くなっているのかもと思いました。 病院では念のため抗原検査とインフルも受けましたがどちらも陰性でした 実際多少鼻や喉のたまに違和感もありますが、熱が測り方変えたせいでもしかして平熱が高いのかもと思い始めました。 この測り方でも少し高めのときと平熱だけど少し高めというときもあるので、高いときは普通に微熱だったのかもしれませんが。また、最近少し体温測ってなかったので平熱が36.4とかもあった気がします 他にも、自律神経の乱れのせいかわかりませんが元々熱はないのに火照る(上から軽く差し込んで測って36.1とか)ことがあったりもします。今もそれっぽい火照りはあるので、本当の平熱にプラスで火照りがあるんじゃないかとかも思ってしまいます。 さらに、自律神経系か関節痛とかもよくあります。 学校に行ったり普通に過ごして平気ですよね、?再来月に海外行くかもしれないので、それまでこの体温ならもうそれは平熱だと思って平気ですかね?結構このまま熱が続いたらって不安がすごいです。

4人の医師が回答

助けてください

person 30代/男性 -

7月中旬に風邪を引いて、普通に内科で風邪薬を飲み、3日ぐらいして熱は下がったのですが、鼻水が凄く、嗅覚がなく、味覚も鈍く、いつもなら風邪を引いても嗅覚、味覚が鈍くなることはあっても、風邪が治れば嗅覚、味覚も元通りに戻っていたのですが、今回、一向に嗅覚、味覚が元に戻らず、耳鼻科に行った所、鼻の中が腫れているからで、腫れが治れば治ると言われムコダイン、抗生物質をもらい一週間ぐらい飲み続けていましたが、嗅覚、味覚が戻らず、不安になり違う病院に行って、嗅覚検査、味覚検査、血液検査をしてました。味覚検査では電気を舌に当てられ味があればボタンを押す検査をして味はわかりました。嗅覚検査ではアリナミン注射をしてみてニンニク臭が23秒後にわかり、臭いが消えたのが47秒後で、先生にかなり嗅覚が弱ってるねって言われました。それから1週間プレドニゾロンという薬を処方されて飲み続け、次の診察ではセレスタミン配合錠という薬を2週間朝晩処方されて今飲んでいるんですが、一向によくなりませんし。元々、18年ぐらい鼻炎で春になると花粉症でしんどく、通年通して鼻炎です。今は朝起きたら臭いがせず、起きてから体を動かしだしたら、臭いがわかりだし(どんな臭いかは何でもわかるけど、臭いの持続性がないという感じ)、また夜寝る前になったら臭いがなくなるって感じなんですが、治るのでしょうか?もし、風邪でウイルスが神経系に障害を与えた場合はリンデロン点鼻液とかメコバラミンとかいう薬を処方されると口コミとかで見たのですが、どうなんでしょうか?朝起きて体を動かせば臭いがわかりだすって事は嗅粘膜の炎症とかで嗅覚が鈍ってるだけなのでしょうか?毎日怖くて最近全く眠れません。いつか倒れるんじゃないかと心配で嗅覚、味覚は元に戻るのでしょうか?

1人の医師が回答

首の片側リンパの圧痛について

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 先週の木曜日から急に片側(写真指で押さえている部分)のリンパ?が腫れて押さえると痛いです。腫れていると言っても左右にしこり?のようなものがあり、若干痛みがある側が腫れているかな?という感じです。喉の痛みはほぼなく、少し違和感がある程度です。金曜日に耳鼻咽喉科に行き、リンパの痛みがある方の扁桃腺が腫れているのでトラネキサム酸錠250mg「YD」とメイアクトMS錠100mgを5日分処方され、必ず飲み切ってくださいねと言われました。 1.今まで両側の扁桃腺が痛むことはあったのですが片側というのは初めてです。片側のみの場合、検索すると癌と出てきますが、片側のみのこともありますか??それとも癌を疑った方が良いですか? 2.風邪をひいたりすると良くリンパが腫れますが、耳の下が多いです。今回の場所は初めてですが、ここにもリンパがあり、腫れたり痛みが出ることもありますか?(耳の中が痛んでいるような気がしましたが、中耳炎等ではありませんでした) 3.5日分薬を飲み切りましたが痛みがなくならず押すと相変わらず痛いです。ただ鼻を啜ったり、首の方向を変えるだけでズキンと痛かったのですが、(木曜日にそれで症状に気づきました)今は圧痛のみになってきて少しずつよくなってきているか?という感じはあります。6日目ですが、治りが遅い気がして不安です。こんなものなのでしょうか。なにか大きい病気を疑った方がよいですか。 4.処方箋を見て「授乳中ですか?」と薬剤師さんに確認されたのですが(子供は連れて行っていません)、授乳を取りやめ、もう少し強い薬をお願いした方がいいですか? 色々なことが重なりすぎて気持ちがナーバスになっています。先生方、お力をお貸しください。

3人の医師が回答

頭、首筋が詰まったようで重い、

person 60代/男性 -

61の男性です。何度も相談させていただいているのですが。 昨年夏頃からの、頭重感が治りません。 今年の4月頃より症状が酷くなりました。 一番は、とにかく頭全体が重苦しい、詰まった感じがする、首筋が凝り固まったように 同じく詰まったような感じがする、首をひねると、ミシミシするのがハッキリ分かる。 頭頂部、こめかみ、鼻を押すと重く痛いなが分かる。 二番は、口の中が接着剤で一杯になったようで気持ちが悪い。ネバネバした唾液?で口の 中が一杯になる。 酷いときは何十回とうがいするが、治らない。 次に頻尿、酷いときは20分ぐらいで尿意を催します。 夜がグッスリ眠れない。必ず夜中3時頃目が覚め尿意がありトイレに行きます。 また、足の先がシビれ、足全体の感覚の違和感があります。 脳のMRI,血液検査、心電図、脊椎のCT,各種内科的検査全て異常なしです。 現在は、首のこりとかに効く漢方薬を毎食前服用。併せてジアゼパム、トラフニールを 朝、晩以上ずつ服用しています。 かかっている内科のクリニックの先生は、自律神経の失調でしょうと言われております。 私もそう思います。自律神経失調のせいで様々な身体の不安がでているものと思います。 とにかく毎朝毎朝、起きたときから頭の重いのに悩まされもう毎日憂鬱で堪りません。 この頭の重いのさえ治ればずいぶん楽になるのですが。 どのようにすればよいでしょうか。 ちなみに、ここ最近、何とか症状が楽なときはジムに行って、筋トレ、自転車漕ぎ 合わせて1時間半ぐらい運動するようにしてます。 また私は糖尿病で、治療中。服薬の毎日してます。HBA1Cは7、0ぐらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)