1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,827 件

11歳女児、盲腸の手術後1ヶ月、複数回の発熱と吐き気・下痢

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘ですが ちょうど1ヶ月前にフランスで盲腸の手術を受けました。 お腹の傷は中央に2箇所、左側1箇所で 術後3日で退院し、その後10日ほど 自宅療養し順調に回復していました。 その術後10日あたりで実施された 執刀医による経過観察診断でも 特に問題なく、傷口も順調に 回復しているとの事で安心していました。 傷跡は写真の通り少し赤みや 膨らみ(瘡蓋)が 見受けられますが 痛みは全くないようです。 しかしその晩から38.5度程度の熱が 3日ほど続き かかりつけ医に診察をお願いしましたが 特に合併症などの症状は見受けられない とお墨付きを頂きました。 その後平熱に戻り、学校にも戻る事が 出来たのですが 術後27日目の先週の金曜の夜から 再び発熱(腹痛は無し)。 最高39.6度まで上がり 市販のパラセタモル500mgで 熱を下げている状態です。 現在は37.5度程度を行き来している 状態で今日は昨日までなかった症状の 嘔吐と下痢を2時間程度の間に 2回づつしました。 その後は落ち着いており 味噌汁や白米などを普通に 食べられるようになっています。 食後も気持ち悪さはないようです。 今回の発熱でアイスを食べた時のような 頭の痛みが定期的にあるようで 多少喉の痛みもあるようですが 頭痛の方が強いようです。 術後の免疫低下による ただの風邪などをひきやすくなっている 状況であればよいのですが 父親である私が明後日より出張で 1週間程家を空ける予定です 出張前に大事をとって救急に行くべきか もう少し様子を見ても良いのか迷っている ところなのです。 このような状況の場合 救急に行くべきかご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘が発熱後に食欲不振、1回嘔吐あり(元気あり・水分摂取可)

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘についてご相談です。 【症状の経過】 4月3日、保育園の慣らし保育2日目でした。 この日の昼食を7割残し、夕食も9割残しました。食欲が落ちるのは珍しい子で気になっていたところ、20時に検温したら37.1℃でした。 その後、4月4日 午前3時に38.5℃の発熱がありました。 朝には37.0℃に下がり、昼に一時的に37.5℃まで上がったものの、夜には平熱に戻りました。 本日(4月5日)も終日平熱で、19時の体温は37.0℃です。 鼻水・咳・下痢はありません。 【気になる点】 ・4月3日から食欲不振が続いており、ここ3日間、1日3食のうちほとんど食べていません(各食1割未満)。 ・固形物は受け付けず、ゼリーやジュレは多少食べます。 ・水分(麦茶・母乳)はよく欲しがり、摂れています。 【本日の出来事(4月5日)】 ・17時に母乳を飲んだ直後、1回だけ大量に嘔吐しました。 ・嘔吐後も水分は欲しがり、麦茶や母乳を少量ずつ摂取しています。 ・その後は嘔吐していません。 【その他】 ・便は通常通りで、下痢や嘔吐の繰り返しはありません。 ・排尿もあり、脱水の兆候は見られません。 ・機嫌は良く、元気に遊ぶ様子もあります。 【相談したいこと】 アスクドクターズの先生方の見解をお聞きしたいです。 また、明日は日曜日で通常の小児科はお休みのため、緊急外来などを受診すべき状態かどうかについても、判断の目安を教えていただけますと助かります。

4人の医師が回答

8歳の子供、約1ヶ月半で4回目の発熱。微熱が6日目になりました。

person 10歳未満/女性 -

8歳(小学2年生)の娘です。 ●5月15日→37℃前半の微熱 微熱が4日間続き、4日目の夜に38.5℃になり、翌日に平熱。病院には行っていません。(4日目あたりから1週間ほど咳がありました) ●6月9日→39.2℃ 喉の痛みがあるというので翌日病院へ行きました。溶連菌の検査キットが無かったため血液検査(結果は写真左)をしてもらい、急性扁桃腺炎と診断され抗生物質をもらい、その翌日には熱は平熱になりました。(抗生物質は5日分飲み切りました) ●6月19日→39.3℃ 前回とは違う小児科に行きました。 アデノウイルスの検査は陰性。 熱以外の症状はなく原因は不明。 20日は1日中微熱(37℃前後)。 21日に平熱に。 ●6月25日→38.0℃(午後3時) 6月19日に行った小児科で血液検査をしました。 (※結果は写真右) 熱以外の症状はなく、先生から特段心配するような病気ではないと言われました。 しかしながらこの翌日から 今朝まで微熱が続いています。 6月26日→36.6℃〜38.0℃ 6月27日→36.6℃〜37.5℃ 6月28日→36.9℃〜37.1℃ 6月29日→36.6℃〜37.0℃ 6月30日→37.0℃(今朝) いずれも午後から微熱になる…パターンです。 今回は微熱が6日目になるので 深刻な病気なのか心配になっております。 食欲は普通にあり、比較的元気そうに見えます。排尿排便も普段通りです。 微熱以外の症状は特にありません。 普段、平熱は36.5℃以下で だいたい36.4〜36.5℃くらいです。 この1ヶ月半で4度目の発熱。 今回は6日目になっても微熱が続いているので、 このまま様子見でいいのか 大きな病院に行った方がいいのか ご意見をいただきたいです。

6人の医師が回答

3歳の子供、諸々の不調について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供ですが、ここ数ヶ月1ヶ月に1回は発熱しております。すぐに治る日もあれば数日続くこともあり、その度に小児科耳鼻科にかかり、 毎度、扁桃炎や軽い風邪などと診断されます。 また、以前より鼻血を出す機会もあり、 片方の鼻から出て数分で止まります。 (実際鼻をいじっている時を見かけ、原因がわかってる鼻血もあります) そのほかにも多分どこかしらでぶつけただろう痣は中々消えず、今日になって1mm程度の内出血?みたいなものが2箇所ほど見つかりました、、、。 また最近になってすごく甘えてお出かけ中に、 ちょっと歩いては抱っこしてほしいと訴えます。 (足が痛いなどの訴えはありません) 普段は元気いっぱい走り回って食べて寝て、保育園生活も何も支障なく過ごしております。 また、少し前にアレルギー検査(食べ物やらホコリやら)をした際に、血液系の異常はないと言われていますが、上記の諸々の症状をネットで調べると、小児がんなど不安になる要素にすごく当てはまります。 考えすぎなのかもしれませんが、不安で仕方ないです。 血液検査が正常でも、再度違った方法で検査をすべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)