2ヶ月赤ちゃん風邪鼻水に該当するQ&A

検索結果:1,091 件

生後6ヶ月 風邪で鼻水による咳と声枯れが治らない 再受診は必要か?

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんについてです。 上の子から風邪をもらい、12/16の明け方から39度の発熱。朝方から下がり始めたものの、声も枯れており鼻水等も出始めていたので小児科を受診。 インフル、コロナは陰性(上の子も同様)てわした。肺の音は綺麗、喉は少し赤いとのことで、上の子から風邪をもらったのだろうとの診断、頓服の坐薬とカルボシステインのシロップを七日間分もらいました。 不機嫌が続くためよく泣いたせいもあるとはおもうのですが、声枯れがかなりひどくなり泣き声も苦しそうなのと、鼻水が落ちるせいか眠りに入ると1時間以内にむせて起きており睡眠もあまりとれていないのが心配です。 また、むせる時も嘔吐しそうにおえっと呼吸も苦しそうで誤嚥になりそうで心配です。 鼻水吸引は適宜行なっています。 不機嫌がすごかったのは、だいぶ治ってきました。 1、熱は12/16の夜ごろにはほとんど下がり、現在も平熱が続いていますが、声枯れとむせるのが続く場合は、再度受診した方がよいですか? 2、受診しても、この月齢だと喉や鼻水に対してもらえるお薬は特にないのでしょうか?? 3、かかりつけの小児科を受診、耳鼻咽喉科を受診どちらがよいでしょうか? 4、このまま発熱がない場合は、自然治癒を待った方がいいのでしょうか。 発熱がないため、またインフルなども流行っておりあまり頻繁に受診はしたくないのですが、どの段階で受診した方がいいのかも悩みます。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後3ヶ月、睡眠中の鼻水について

person 乳幼児/女性 -

あと6日で生後満3ヶ月になる女児です。 生後1ヶ月頃より、夜寝ている間に程度の差こそあれほぼ毎日鼻水が出ます(寝る直前まで平気でも、寝ている途中で鼻水が出ているようです)。 垂れてくることはないのですが、寝ている時にズルズルと音がしたり、息苦しそうな呼吸や口呼吸になる日もあります。 大抵の場合は、日中になると鼻が通っていますが、日によっては日中も奥の方でズルズルしていたり、鼻声になったり、痰となって喉がゼーゼーすることもあります。 発熱は一度もなく、哺乳、体重増加は順調です。機嫌も悪くありません。 2ヶ月になる前に二度、どうしても鼻声が気になり耳鼻科を受診し、鼻吸いをしてもらった際は、「量は多くないがネバネバしているのが気になるので、加湿を心掛けるように」とのことでした。 過去の類似の相談も拝見し、様子見で良さそうと考えておりますが、お忙しい中恐れ入りますが、以下についてご教示ください。 1.赤ちゃんは鼻が小さく狭いので、少しの温度差やほこり等で鼻水が出ると理解しています。上記の内容もこれが原因と考えて良いでしょうか。毎日鼻水が出るのですが、異常性はあるでしょうか。 2.電動吸引器を持っておりたまに使用していますが、粘膜を傷つける恐れがあるためあまり使用しない方が良いとのアドバイスも拝見しました。明らかに鼻水が溜まっていそうな時は使用したいと考えていたのですが、使用すべき症状の基準等はあるでしょうか。 3.寝る部屋は、室温25〜26℃台、湿度60%台を維持しています。鼻水以外では寝苦しそうにはしないのですが、鼻水を改善する方策は何かあるでしょうか(寝ている時に口呼吸になると、喉を痛めたり風邪を引かないかと心配しています)。 4.鼻の大きさなどから、鼻水が出にくくなる月齢・年齢はいつ頃でしょうか。

4人の医師が回答

※熱なし 急性副鼻腔炎 全身関節痛

person 20代/女性 -

29歳女性・産後10ヶ月です。 産後半年以降、2ヶ月おきにウイルス感染の風邪や軽い喉の痛み等で体調を崩しやすくなっています。 12月21日の午後から、軽い咽頭痛と鼻水、くしゃみの症状があり、晩から全身関節痛があります(昔から風邪をひくとすぐに関節が痛みます)。※熱は平熱です。 本日、耳鼻咽喉科を受診し、ひとまずインフルエンザの検査をしたところ【陰性】判定。急性副鼻腔炎との診断で薬を処方してもらいました(授乳中のためか、抗生剤は処方されませんでした)。 そこでご相談させてください。 1.熱はなく急性副鼻腔炎とのことですが、全身関節痛は起こるのでしょうか。 なにか他の病気ではないかと心配です。 2.産後、今回のように体調を崩しやすくなっています。赤ちゃんは元気です。免疫が低下しているのでしょうか。 3.急性副鼻腔炎の場合は、抗生剤を服用したほうがいいのでしょうか。 ※2023年10月に、一般的な健康診断は受けており、採血の結果は特に異常なしでした。 妊娠出産するまでは、ほとんど体調を崩したこともなく健康そのものでしたが、ここ数ヶ月、何度も風邪をひいており、気持ちも沈んでいます。 質問にご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1ヶ月半の赤ちゃん、先週から鼻水が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半ぐらいの赤ちゃんですが、5日前ぐらいからくしゃみ、鼻水、痰絡みが続いています。熱はありません。咳は少し出ます。(けへっと言った感じの咳で、常に出ているわけではなく、くしゃみで鼻水が出た後や、喉に何か絡んだときに出ます。) 3日前に1度小児科を受診したところ、上の子の風邪が移ったのだろうとの事でした。(上の子は鼻風邪でした。)その際酸素量?をはかってもらったら100%でした。特に薬は出ませんでした。RSウイルスは陰性でした。 変わらず熱はないです。ミルクや母乳はよく飲み、おしっこやうんちも出ています。痰がからむのか、鼻水が喉に落ちてくるのかわかりませんが、寝苦しそうにしていますが、全く寝られない事もないです。くしゃみと共に鼻水が出た後は苦しそうです。 呼吸はずっと苦しそうではないのですが、呼吸するとき喉の下がへこんだりするのが気になります。(顎が二重顎になっているので、最近気づきました。) 少しずつ良くなっているとは思うのですが、1日に何回か咳こんだり、苦しそうにしているのが気になります。 これは、再度小児科を受診した方が良いでしょうか?それとも、もう少し様子を見てもいいのでしょうか? ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)