mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,404 件

小さな脳出血が見つかりました その2

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、視神経を調べる目的で脳のMRIを撮ったところ、視神経には問題が無かったのですが無関係の場所に脳出血かなにかがある、と指摘を受け、内科でのフォローを勧められ、前回は紹介状について相談させていただきました。 今回は、検査結果を説明された際に脳外科の先生に「症状が出るようならまた対応しましょう」と言われた件に関して質問させてください。 問診されたのは現在進行形の麻痺や頭痛ですが、特にありません。 視野狭窄の確認や、瞳に光を当てる確認、指を目で追えるかなども確認されました。 MRI画像の白い痕について、「これが出血なのか、変質したものか、詳細は検査しないと分かりません」というようなことを言われたと思います。 内科でのフォロー(高血圧や高脂血症などの循環器、あるいは免疫性疾患の可能性があるので)を勧められましたが、例えば「○ヶ月後に再度MRIを撮りましょう」という指示はありませんでした。 詳細は分からないままですが、これは内科的フォローを始めたとしても今後、絶対に何らかの症状は出て来るものなのか、どのような症状が出始めたら脳外科を受診すべきなのでしょうか? 症状が出なくてもMRIやCTなどは定期的に撮ってもらった方がいいですか? ・かかりつけの内科にもCTやMRIがあるので撮影→なにかあれば脳外科に紹介状 ・自主的に脳外科で再診を受け、撮影してもらう ・または会社の健康診断に脳ドックがあればそれを受ける どれが一般的でしょうか? むやみやたらに検査しても意味が無いのも分かっていますが、やはり頭の中のためとても恐いです。

6人の医師が回答

生理不順について相談したいです

person 20代/女性 -

こんにちは。 多嚢胞性卵巣症候群で、よく生理不順があります。妊娠がしたい時に治療をしましょうと医師には言われておりました。 先日3週間ほど前に少量の出血が続き、生理とは言えない量だったため病院にいきました。結論生理ではないということで、プラノバールを1週間飲み、先日生理が来ました。かなり量がある出血です。 以前、頭痛で脳のMRIを撮った際に 通常より少しだけ脳下垂体が大きい、生まれつきかもしれないけどと言われたことがあり、それをお伝えしたところ プロラクチンの検査を行うことになりました。高値だったらどうしようと気が気でない状態が続いております。 薬を飲んでしっかりと生理が来たため、あまり心配していなかったのでとても怖いです。 また、子宮頸がんの検査も4年ほど恐らく出来ておらず、以前は問題ありませんでしたが今度はもしかしたらと思うと心配でたまらないです。生理が終わり次第、検査をしましょうと言われています。 元々強迫障害があり、病気だと思うとそれを調べてしまい、さらに怖くなるという症状があります。 怖いです。脳下垂体の腫瘍、子宮頸がんの可能性はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)