婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,683 件

化学流産後、翌周期の乳腺炎?について

person 30代/女性 - 解決済み

今、4週の化学流産の翌周期、21日目です。 14日目からオリモノの様子などが変化したので、先月が化学流産にもかかわらず、排卵したのかな?と思っていました。 その頃から両乳首がヒリヒリ痛いなと思っていたのですが、今日21日目になって、左乳首のみ痛みが増し、ぎゅッと摘むと母乳がほんのわずかですが、滲んできました。 2歳の子供がいますので、昔経験がある乳腺炎と同じような痛みですが、しこりはありません。 とりあえず、ロキソニンを飲みました。 よく、流産後は母乳が出ると聞きますが、4週での化学流産でも、滲むほど母乳が出るものなのでしょうか? それとも、乳癌など他の要因を疑ったほうがいいでしょうか? もし高プロラクチンになっているのなら、しばらく放置するしか手はないのでしょうか? 不妊治療もしばらく休憩になってしまうのが、焦ります。。 先月からの流れは以下の通りです。 体外受精で判定日3月21日(3日目胚を戻して15日目)に尿検査で陽性の判定をされ、その夜から出血と下腹部痛があり、27日に内診で子宮内はキレイにリセットされていることがわかりました。 特に処置はありませんでした。 採卵後から25日まで、デュファストンを服用していました。 25日まで飲んでいたのは、下腹部痛があったのは1日だけだし、なかなか流産と思えなくて、流産を疑って自分で尿検査をして陰性になっているのを確認して、それからデュファストンを中止したのが25日だからです。 デュファストンを中止したのが遅かったため、21日を生理1日目としたら、5日目まで黄体ホルモンを服用したことになるので。。 乳腺にもこれが影響してしまったのでしょうか? もし痛みがロキソニンで治まったとしても、早めに婦人科に行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

3ヶ月毎定期受診で言われた事無い子宮筋腫を指摘され

person 50代/女性 -

おはようございます。卵巣嚢腫で3ヶ月毎に定期的受診。エコー診察で経過観察で現在大きな異常なしで10年以上です。毎年子宮頚がん検査異常なく、今年春閉経でそれまでに3回子宮体がん検査行い異常ありません。先月子宮頚がん検査異常ありません。外陰部の痛みと痒みでご相談して、軟膏処方。改善なく、違う病院受診して先週からエストリオール膣錠使い、念のため4日前に子宮体がん検査。指での内診は覚えていますが、エコーを行ったか不明です。2週間後結果です。水っぽいオリモノと痒みあり、週末違う婦人科受診でエコーで小さな子宮筋腫指摘(大きな聞かず)悪い物の心配なし、検査不要と言われました。症状が出ると心配で三カ所も違う病院を受診した私が悪いのですが、今年春閉経していたのに初めて最後の病院で筋腫指摘で動揺です。 閉経後の筋腫は肉腫の心配あると読んで。 1子宮体がん検査後のエコーと初めての筋腫指摘の関係ありますか? 2先月の定期エコーでも指摘なく、急に出来た筋腫は肉腫を考えMRI必要ありますか? 3閉経後の不正出血や血液のLDH上昇はありません。経過観察でよいですか? 4以前からあった可能性を考え、定期受診の先生に相談するのがベストですか? 5筋腫指摘の先生は検査の必要性を伺ったら全然いらないと。信じたいような不安なような気持ちです。エコー画像で筋腫と肉腫ははっきりしないとありますが。先生のはっきりとした診断の根拠があるのでしょうか? 閉経後の指摘された筋腫で心配で眠れず、 朝からの質問で申し訳ないです。

4人の医師が回答

子宮体癌?MRI検査の結果待ちです

person 40代/女性 -

47歳です 2月の人間ドック婦人科の内診で「不正性器出血疑」、子宮頸部細胞診で「ASC-US」子宮細胞診クラスIIIa クリニック受診で頚部のウィルス検査→陰性 子宮体癌細胞診→ 出現細胞に異型はみられませんが内膜細胞は極少数のため、判定不能 生理直後にしては(生理開始から9日後)内膜が厚く(6ミリ〜7ミリ)内膜がモヤッとしているのでやった方がいいと言われてMRIを受けました MRIの時に最初は息を止めたりする必要はない検査ですと言われていたのですが、検査の最中にアナウンスが突然入り息を止めたりする検査になりました 聞いていた話と違う?と言ったら、お腹の動きが大きくてすみませんが変更になりましたと言われました それから、会計のところで待っていると、名前を呼ばれてもう一度検査室の方に戻るように言われ、行くとさっきよりも人数が増えてドクターですという人もいて、すみませんがもう一度取り直しさせてくださいと言われました 理由を聞くと呼吸がお腹でしていてキレイに撮れなくて、鮮明に撮りたいのですみませんと言われ、検査が始まると先ほどよりも長く息を止めたり、止める回数も多かったです ものすごく心配になって、なにかあったんですか?と聞いたのですが、先生が子宮の奥が怪しいから4ミリと5ミリとでどうのこうのと言っていて、なんだか私も頭の中がパニックになってしまい、気持ちがものすごく落ち込んでいます 結果を聞くまでに数日待たされるし、嫌な予感しかしなくてなんにも手につきません ちなみに、自覚症状とかはあまりなくて、生理は2年前頃から不順なのですが、不正出血のようなものもなく、おりものもいつも通りな感じです。ただここ最近、下腹部がすこーしツキンと痛む時があります 癌の可能性高いのでしょうか?MRIは他にどんな結果が出たりしますか?

2人の医師が回答

卵巣嚢腫(良性)の診断について

person 50代/女性 -

5月からお腹の膨らみ、下腹部痛、右側腰痛が続き、6月に大腸と胃の内視鏡をしましたが、特に悪い所見はありませんでした。現在も2週間近く下腹部痛と右側腰痛があり、本日近所の婦人科で内診、子宮頸と体癌検査、経膣検査をしてもらいました。 経膣検査で右の卵巣が親指くらいに腫れており「卵巣嚢腫」と診断され、「腹水が見られないので良性でしょう。経過観察で半年後にまた」とのお話でした。 閉経は52才頃、既往歴に乳癌あり、 現在は膠原病の皮膚筋炎による間質性肺炎を治療中で、皮膚筋炎は発症後5年以内に悪性腫瘍の合併(特に乳、卵巣、胃、大腸)が高確率にあると聞いており、今回の卵巣嚢腫が見つかり恐怖でたまりません。 又、閉経後にできる卵巣嚢腫の半数以上は悪性であるとも知り、不安は倍増しています。 質問 1. 経膣検査による腹水の有無で悪性、良性の判断はつくものなのでしょうか。又悪いものの場合、腫瘍が小さいうちから腹水というのは溜まるものなのでしょうか。 2. 嚢腫は大きくないので下腹部痛と右側腰痛の原因ではないと先生は仰ってましたが、その通りでしょうか。 3. 閉経後の卵巣嚢腫は自然消滅することはないとネットに書いてありましたが、 やはり遅かれ早かれ摘出手術しか方法はないのでしょうか。 4.良性の卵巣嚢腫も時間と共に癌化する可能性は高いでしょうか。 5.間質性肺炎の治療で受診している大学病院で更にCTやMRIをしてもらった方が良いと思われますか。 不安の為、沢山質問して申し訳ありませんが、ご返信何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫4センチが正常の大きさに

person 50代/女性 - 解決済み

以前質問させていただいた者です。 毎年、子宮筋腫の経過観察で6ヵ月に1度検診を受けておりました。 昨年、5月に卵巣嚢腫4センチが見つかり、腹腔鏡で子宮と卵巣を摘出するべく、紹介状を書いて頂き転院、入院しました。 転院してから、約2ヵ月レルミナを処方されたのみ、婦人科的な検査はありませんでした。入院するまで、新しい病院の先生にお尋ねも出来ず入院した日に検査はしないのか尋ねたところ、「通常は紹介状があるのでしません…」とのことでした。要するに紹介状のみで手術です。 「ご希望ならば?」と言われ入院した夜、内診とエコーをして頂きました。結果は嚢腫不明瞭で、次の日に退院し、その紹介先の病院で10日後にMRIをしたところ、卵巣は正常だと言われました。 また紹介元病院に戻ったのですが、担当の先生に驚かれ、1ヵ月先にもう一度こちらでMRIを撮りたいとおっしゃられ、本日受診しました。 病院に到着したら血液結果と尿検査のみでMRIはオーダーされておらず…。 先生が、忘れてたとか思い出せないとか…悪そうに言い訳され謝っておられたので、諦めたのですが、次回また2月28日に来て欲しいと。そのときに3月にMRIの日取りを決めたいとのことでした。 照会先の先生は生理があるならホルモンバランスで腫れても戻ることがあると言われました。 紹介元の先生は閉経前には卵巣が腫れることがよくあると。3ヵ月くらい経って手術前に飲んでいたレルミナの効き目で小さくなったのでは?と。すぐにMRIを撮っても同じだから少し日にちをあけたいと言われました。全く前回の話と違っていました。 今日の血液検査や尿検査も意味あるものと思われますか? 紹介先の病院の対応もいまいちでしたが、元々のこの病院の所見に問題があるように思えてならないのですが、いかがでしょうか?

2人の医師が回答

長引く右下腹部鈍痛について

person 30代/女性 -

もう何度か質問させていただいています。1ヶ月以上続く右下腹部の鈍痛に毎日悩んでいます。痛みは右鼠径部の周辺、右骨盤の内側、臍より3-4cm下の右側あたり、右の恥骨が毎日痛んだり痛まなかったりという感じで。いつ痛みますか?と聞かれてもバラバラで答えられない状況です。しくしくした鈍痛、つっぱる感じですので我慢できないわけではありません。 右鼠径部に痛みが出てから2週間ほどで体重が3kg落ちましたが今は体重が落ちるのが怖いので食べてセーブしている感じです。 不安になってから下痢、細い便、腹鳴、ガスだまりが酷かったのですが、大腸3DCTを受けて先生から「綺麗な大腸ですので何の心配もないですよ」と言われてから安心したせいか通常の便がでるようになり腹鳴等も気にならなくなりました。大腸ctの結果鼠径ヘルニアとも言われていません。 婦人科の病気も心配ですので1ヶ月前と2〜3日前の2回内診と経膣エコーで子宮と卵巣のチェックをしましたが、全く異常なしなし、子宮頚がんの検査も1年以内に受けていて異常なしでした。 それでも続く右下腹部の鈍痛に不安を感じています。そこまで検査をしたから先生を信じて気にしなくてもいいのか。他に検査した方がいいのか。もうわかりません。このような症状が出ている場合卵巣等の異常は経膣エコーで判断がつきますか?同じく大腸がんでもこれほどの症状が出ていれば大腸3DCTで何かしろ異常所見が出てくるものでしょうか? 現在産後5ヶ月ですので生理再開していませんので排卵痛では無いとは思いますが、最近透明のオリモノ、常に陰部から漏れている感じ(ただ下着が汚れるほどではありません)があります。

4人の医師が回答

子宮体癌の可能性

person 30代/女性 -

はじめまして。 はじめてこのサイトを利用させて頂きます。 毎月周期的に生理はありますが、一年位前から生理が7日前後で終らずたまに少量の茶褐色の出血があったりして終わります。 数ケ月前からは生理が7日前後で終ったなと思っていると、2~3日後また少量の出血があったりでそれがダラダラ続き結局生理から10日から二週間くらいですっきり終えます。 今回の生理は最初少量の黒っぽい出血が1~2日出たあと生理が始まり7日くらいで終ったと思っているとまた少量出たり止まったりして10日位で終わりましたが、昨夜は赤い出血が少量出てから今日は茶褐色の半透明なおりものが出てました。(基礎体温はつけていないのでわかりませんが、昨日あたりが排卵日頃かもしれません。) 本日婦人科受診したところ、内診のエコーで子宮に一ケ所気になる所があると言われました。ポリープのようにも見えるけど、もしかするとそこの内膜だけ厚いのかもしれない‥‥と言われ、悪い物の可能性は多分低い感じだけど…と言われました。次の生理か、またその次の生理が終わった頃にもう一度診察に来て下さいとのことでしたが、万が一悪いものだとしたらそんなにおいて大丈夫なのかとても不安になりました。 ちなみに今日、けい部と体癌検査もやりましたが、終わったとき着替えていると看護婦さんが「4」でいいですか?と先生に聞いましたが、今思うと「4」て悪い状態!?となんだか怖くなってしまい…。 もしも子宮の気になると言われた箇所が悪いものだったら今回の体癌検診に結果として出ますか? それと2年前にやった体癌検診より今回は出血が多く感じましたし、検査結果が出るまで不安でいっぱいです。。。 お忙しいところ、長文になってしまい大変申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

6w5dでの流産の可能性について

person 30代/女性 -

35歳、不妊治療中です。 持病に甲状腺機能低下症があり、チラージン125μg内服中です。 6w5dでの経過について疑問に思うことがあり、質問をさせて頂きました。 以下が今回の流れです↓ 6/20 月経3日目よりレトロゾール(5日間)内服開始 7/6 かかりつけのクリニックで排卵検査薬陽性→採血はしておらず、内診+検査薬のみです。 7/7 人工授精(2回目) 7/23 妊娠検査薬陽性 7/28 クリニック受診→胎嚢見えず 8/2 指示にてクリニック再診→やはり胎嚢は見えず。異所性妊娠の可能性ありと言われる。hCG採血。 8/9 指示にてクリニック再診→胎嚢確認、6.9mmほどの大きさ。心拍は確認できず。異所性妊娠の可能性はなくなったが、このまま流産すると言われる。前回採血の結果はhCG269。本来であれば6w5dであり、胎嚢の大きさ・hCGの値は共に1週間程度遅いとのこと。採血はせず、2週間後に受診するよう指示あり。現在の症状としては胸のハリ、時折茶色のオリモノが出る、食欲不振といったところで出血するような様子は見られません。基礎体温は夜勤もあるため測らなくても良いと主治医に言われており、測っていません。 このような経過ですと、やはり正常妊娠の可能性は低く、このまま流産する可能性が高いのでしょうか? 当方看護師をしておりますが、婦人科での勤務経験はありません。知識は10年以上前に受けた国試レベルのまま止まっているかと思われます。 排卵日が遅れた可能性等はないか、不安に思い質問をさせて頂きました。

1人の医師が回答

生理の遅れ 閉経間近?

person 40代/女性 -

セカンドオピニオンでお聞きしたいです。 不正出血&生理の量が多い事で服用していた低用量ピル(ルナベル)を、6月末で止めました。 その後7月頭に生理が来て、次は8月1日に生理が来ましたが、その後2ケ月経った今もまだ生理が来ません。 ピル服用の前までは、年々周期が早く(20~25日位)なっており、こんなに遅れたのは妊娠して以来なので、ピルの影響もあるのかと9月中旬に婦人科受診したところ、内診では『すぐ生理が来そうって訳ではないけど、内膜は厚くなってきてるから女性ホルモンは出てると思う。様子を見て』と言われました。(ピルとの関連は言われず) でも、いつまで様子を見たらいいのか尋ねても『10月いっぱい位』と言う割には、それを過ぎても特に薬で生理を起こすような事はしないと言われて…45歳という年齢は更年期の境目なので、閉経が近くなってそうなってるのなら生理の方はそのまま放っておいていい、と。更年期障害の症状がある場合のみ、漢方薬やホルモン充填方法などで対処するとの事でした。 自分的には、閉経が早いと色々な病気にかかるリスクが高くなると聞くし、45歳ではまだ早いんじゃないかな~…と思うのですが、やはり一般的にそういった対処になるのでしょうか? ちなみに、更年期障害と思える症状は2年位前に耳鳴り発症、うつ気味になったり血圧も上がり気味でずっと調子は悪かったです。今現在は時々ホットフラッシュ気味ですが、体調は安定してきてます。 また先月下旬位から、生理前の下腹の張り(のようなぽっこり出てる状態)は続いています。 どうぞ回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹部膨満感・消化不良と便の色 胃カメラの必要性

person 20代/女性 -

2ヶ月程前、排便時に結構な量の出血があり、その日のうちに消化器内科へ行きました。診察の結果、肛門の入り口に小さな裂傷が見られるためそれが原因ではないかと診断されました。ただ、直腸の辺りにかなりの量の血が溜まっており、肛門以外の別な場所からの出血も考えられなくもないため、大腸内視鏡検査を受けるか聞かれましたがその時は断り、処方された塗り薬を数回塗ることで以後出血は治りました。 出血があったのは2ヶ月程前で、現在はその症状は収まり毎日1〜2回の排便があり便秘というわけではありません。しかし、排便があるにも関わらず腹部に膨満感があり、見た目も胸から下が膨れています。体型は痩せ型で急激に太ったとも考えられません。食欲は通常通りありますが、時々下腹部がチクチクと痛みます(耐えられないほどではありません)。また、便の色が濃い褐色で未消化の食べ物なのか分かりませんが、便になにか固まりが混じっています。下血・膨満感・消化不良などは胃がんや大腸がんの症状の一つであると知りとても不安で、来月大腸内視鏡検査を申し込みました。これらの症状が仮にガンによるものだとしたら胃カメラも申し込む必要があるのではないかと思い、相談させていただきます。胃カメラ(大腸内視鏡も含めて)は受ける必要があるか教えて頂けますと幸いです。 また、婦人科系の病気も疑いエコー検査や内診も受けましたが、子宮や卵巣には問題はありませんでした。 心配症なだけかもしれませんが、祖母の親族には胃がんで亡くなった方がおり、曽祖父も晩年胃がんを患い、母は胃がんではありませんが癌(皮膚癌)を経験しているため癌家系ではないかと不安に感じます。ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)