喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,630 件

昨日から微熱があり、本日発熱があります。

person 30代/女性 - 解決済み

30歳 女です。 昨日夕方急に熱が出そうなゾワゾワ感があり、測ると36度後半から37度前半あり、 本日朝測ると、一番高いところで38度あります。 (おでこで測ると36度台 脇で測ると36度台 右耳が37度台 左耳が38度台) どの体温を信じたら良いのか正直わかりません。 軽い倦怠感と左側の喉が少し腫れているように見え、少し痛いような違和感はあります。その他の症状はありません。 コロナワクチンは二回とも3週間前に終わり、同居している家族も1歳の娘を除いては全員私より前に接種終了しています。 基本外出は控えているのですが、夫は仕事があり家を出入りするのでコロナの感染の可能性はないとは言えないと思います。 日曜で保健所や病院が開いておらず、コロナなのかもしれないと思うと下手に薬も飲めず、1歳の娘(授乳中)もおり、どう対処すればよいか不安になりこちらに相談させていただきました。 どのような病気の可能性がありますか? また本日から病院受診などどのように行動するのが良いでしょうか。 解熱剤はカロナールや市販のバファリンなどは家にあります。 長くなりましたが、ご回答お願いします。

5人の医師が回答

顔に出来た発疹(受診すべきか様子を見るか)

person 10代/女性 -

10歳の娘です。 一週間程前(9/6あたり?)から顔に小さなブツブツが出来ています。   <ここ一週間の様子> ●発熱…なし ●発疹…  ・おでこ・頬・耳(1つ位)・あご横(1つ位)にもある  ・赤いものと無色のものがある  ・痒みはほぼない(時々程度)  ・始めは少しだったが、ここ数日で徐々に増えてきた  ・昨晩と今ではほぼ量に変わりなし  ・体には背中に数個あるかどうか程度(前からあった別物かも) ●他の症状…咳・喉の痛み・嘔吐・下痢等、風邪症状なし  ・喉は耳鼻咽喉科でもチラッと診てくれますが、9/8の受診時には特に何も言われなかった ●その他…  ・もともとアトピー性皮膚炎をもっており、手足をよく掻いている  ・8月末より「外耳道真菌症」で耳鼻咽喉科に通院中   ⇒消毒等をしてもらい、服用薬は8月末にカロナールを2回のみ  ・周りで何か感染症が流行っている等なし(娘は基本的にマスクをしています)   <相談> 1.発疹以外は元気なのですが、この皮膚症状で考えられるものは何でしょうか。  ⇒溶連菌の可能性はありますか?  ⇒他に何かありますか? 2.今日にでも病院に行った方がいいでしょうか。様子をみても大丈夫でしょうか。  ⇒受診するとしたら、何科が良いですか?  ・皮膚科?  ・小児科?  ・「外耳道真菌症」を診ていただいている耳鼻咽喉科(本日休診ですが)? 3.もし溶連菌だったとしたら、発疹症状だけでも放置すると合併症の危険がありますでしょうか。   以前、サワシリンでブツブツが出たため、あまり抗生物質を飲ませたくありません。 でもこのままなのも心配なので、先生方のご意見をお聞きしたいです。   お忙しい所申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

帯状疱疹(頭皮)と頭痛・鼻痛・喉痛について

person 60代/女性 - 解決済み

先日「ピンポイントで頭痛がし、その部分が少し赤く膨らんでいます。」で相談した者です。 あれから皮膚科を受診し、「帯状疱疹」と診断されました。発疹は少なく、帯状になっていないので、皮膚症状としては軽い方だと言われました。ファムビルとカロナールが処方されました。 同時に頭痛(頭皮痛ではない)・喉痛があり、鼻の奥がツーンとしていたので、別の病院の耳鼻科も受診しました。以前から同じ症状で何度も通院しており、アレルギーからくるものだということで、モンテルカスト錠とカルボシステイン錠が処方されました。 私は以前に慢性副鼻腔炎の手術を受けており、手術後性上顎洞嚢胞があると別の耳鼻科医から指摘されていたので、それとの関係をきいたところ、「上顎洞嚢胞に膿が溜まっていればものすごく痛い。嚢胞があるだけでは痛くない」と言われましたが、薬が切れると歯や頬やこめかみが痛かったり、重苦しかったりし、日によってその症状が鼻の右側だっり、左側だったりし、気になります。今は左側にその症状があり、帯状疱疹ができた右側より、左側の頭痛が気になります。 鼻のCTは初診時(2022年8月)に撮り、それからは撮っていません。 またこの症状が「ヘルペス脳炎」の初期症状に似ているのでは?と不安になりました。 今回片側頭皮が痛いとすぐに気づかず、脳神経外科に行って「緊張型頭痛」と診断され、5日経って皮膚科に行き、今回の診断を出されたので、対応が少し遅かったのかなと思っています。遅くなれば重症化し、ヘルペス脳炎の可能性も増えてくることを知り、不安でいっぱいです。 以上のことからどのようなことが考えられますでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

腺維筋痛症

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 数日前から風邪症状があり(咳、痰、鼻水、身体の痛み、頭痛等)病院で受診した所、インフルエンザや肺炎の疑いはなく、いわゆる風邪…との事でトーワチーム、アストミン、頓服でカロナールとレパミピドを処方されました。服薬して3日程経ちましたが症状があまり改善されません。 花粉症持ちなため、鼻水と咳が頻繁になってきており、痰の出し過ぎか、胸部辺りに痛みが出てきました。また気になるのは、夜就寝して朝になると必ず身体が痛く、微熱(37℃くらい)があります。寝ている間に鼻水が喉の所に貯まって苦しく(元々後鼻漏の気があります)、寝起きが一番不快な感じです。 身体が痛むのは、風邪による熱が身体に回っているから…と思ってましたが、風邪症状のない時でも寝起きに腕が曲がりづらい等の症状のある時があります。 市の保健師さんに相談した所、『整形外科でリウマチの検査を受けてみてください』と言われ、血液検査した所結果は陰性でした。 ただその時診察した先生が『腺維筋痛症の事もあるかも…』と言われ、もう少し大きな病院で受診した所『そうかもしれないし、違うかもしれない』というとても曖昧な答えで、特に詳しい検査はされませんでした。それが約8年くらい前の事です。 朝、起床時に身体が動きづらい(腕が曲がってくれない等)と、【腺維筋痛症】という病名が頭に浮かびます。 きちんと検査を受け、はっきりさせておいた方がよいでしょうか?または、検査受けても判別できない事が多いのでしょうか?

6人の医師が回答

脳炎の症状について教えてください

person 30代/女性 -

元々月経時や排卵時には頭痛が出やすいのですが、ここ3週間程毎日頭痛があります。ただ日常生活にものすごく支障があるわけではなく、ふとした時に痛いな、違和感があるな、という感じです。稀に締め付けられるような痛みもあり、所謂緊張型頭痛だろうと思っていました。ひどくなりそうな時はカロナール服用しています。 そして数日前から色々な症状が気になり始めました。 ・頻尿 3/9(土)頃から1時間に1度尿意を感じます。残尿感もあり泌尿器科受診、尿に異常がないため猪苓湯とミヤBMを3/12(火)から服用。頻尿は相変わらずですが、残尿感は軽減されたように思います。 ・首、肩のこり もともと肩こりはありますが、昨日からこりがひどくなりました。 ・歯痛 昨夜寝ている時に奥歯?顎?の辺りに鈍痛がありました。 ・眠気 数日に1度、今日もですが昼間に眠気が出ます。ただここ2日程寝不足ではあるのでそのためかもしれません。 ・全身倦怠感、喉の痛み 今朝起きた時から眠気とともに体がだるくしんどいです。 ・腰痛 左右場所は移動しますが、生理痛のような鈍痛があります。 気になっているのは頭痛と首こり、眠気、倦怠感です。発熱はないのですが、脳炎の前駆症状でこのような症状が出ると見かけました。 コロナは先程自宅で検査し陰性でしたが、3/1(金)より主人が陽性で自宅隔離しておりました。コロナの陽性は出ませんでしたが、脳炎になっている可能性はありますか? もし違う場合、今後どのような症状が出たら疑わしいですか? また検査したい場合はどこにかかるとよいのでしょうか?

10人の医師が回答

寝ると首が痺れて起きてしまう

person 30代/女性 -

今年の2月に左腕の痺れで整形外科を受診したところ、頸椎症と診断されました。 そこから首の牽引、電気治療、薬(ビタミンB、プレガバリン、ロキソニンなど)を処方されましたが良くなるどころか首全体の痺れが悪化し、MRIも撮ってもらいましたが特に症状に間違いはないのでこのまま続けてと半年。 夏はやっと落ち着いてきたかも…くらいでしたが、秋が始まってきたあたりでまた首の痺れが悪化してしまいました。 起きている時はとにかく首の裏と肩の凝りが酷くて座っているのも辛く、寝ると15分ほどで首周りが痺れてくるので何度も起きてしまい、寝ていられません。 また同じ薬で様子を見てと言われましたが、あまりにも首肩が張って張って痛いので、ペインクリニックでブロック注射をしてもらい、カロナールを処方されました。 が、あまり効いてる感はなく首肩がガチガチです… そちらでは、「頸椎ヘルニアというか神経症のように思える」との診断で、また来週診せにきてと言われました。 2月に思ったことなのですが、花粉症での喉、鼻、目の痛みと肩凝りや首の痛みが全て繋がっていたような気がして…それに伴って自律神経がメチャクチャになるのか、全身のあらゆる不調で毎日苦しいです。 最近も秋花粉での花粉症が始まったタイミングでまた首が悪くなってきた気がして、そういうのはありますか?花粉症の方は耳鼻科でデザレックスを処方されて飲んでいます。 そういった繋がりってあると思いますか? 11月にしびれ外来でまたMRIを撮ってもらえることにはなったのですが、こういった首の痺れや首肩の異常な凝りから解消されるにはいったいどうしたらいいのでしょうか。 また、同じような苦しみから解放された人はいるんでしょうか…

5人の医師が回答

発熱と頭痛。血液検査異常なし。

person 30代/女性 -

原因がよくわかりません。可能性のある病気等教えていただけると幸いです。 20日水曜日。 午後10時頃から、身体がダルく節々が痛い…かなり寒気もあり、体温を計ったら38度4分ありました。 その日は暖かくして就寝しました。 21日木曜日。 朝の体温は37度4分。節々の痛みも治まり、安静にして過ごしていました。夜には36度6分まで下がり、ダルさも無くなりました。 22日金曜日。今日。 朝の体温は37度6分。またダルさが少しありました。咳、鼻水、喉の痛みは無し。念のため病院へ。 病院で体温を計ったら38度5分まで上がっていました。インフルエンザ検査は陰性。風邪症状が無く、発熱して3日目という事で血液検査と尿検査もしてきました。 結果は、特に異常無し。強いて言えば、ASTが41、ALTが66で数値が少し高かった事。CRP定量が3.38。尿素窒素が6.7、クレアチニンが0.44で少し低かった事。Segが83.0で少し高く、Lymphoが10.0で少し低かったです。あとは、尿にはほんの少し血が混ざっているようでした。 薬は、メイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、カロナール錠200を処方されました。 今まで、風邪以外で発熱や頭痛になった事が無いので不安です。しかも熱も上がったり下がったりで…。特に頭痛はあまりならないタイプなので、不思議で仕方ありません。 思い当たる事といえば、12〜3年くらい歯医者に行ってなく、虫歯があります。奥歯がかなり穴が開いてるのでそれが原因?!とも思いました。 回答よろしくお願いいたします。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)