胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

卵巣嚢腫 悪性の可能性 手術までの期間

person 30代/女性 - 解決済み

今年の1月に卵巣嚢腫の件で一度相談させて頂いています。 【今までの経緯】 8年前に腹腔鏡手術にて左卵巣の成熟嚢胞性奇形腫を腫瘍部分のみ摘出。その後経膣分娩にて子供2人出産。現在38歳。 昨年末の子宮頚がん検診で左卵巣の腫れ(4〜5センチ位)を指摘され、充実部位も見られることから今年の1月に総合病院にて造影剤MRIにて検査。 その結果、鑑別には成熟嚢胞性奇形腫が挙げれるも、多房性嚢腫性腫瘤であること、平滑ながら結節状の濃染域が認められるため、明らかな良性とは言い難く、医師からは境界悪性以上の可能性もあると指摘される。 その後がん拠点病院である大学病院に2月に転院し、再度3月に造影剤MRIを受けました。 大学病院ではMRIの結果レポートをパソコンの画面上で見ることしか出来ず、私自身動揺していたのでMRI結果をきちんと見ることが出来ませんでした‥ 【医師から言われたこと、手術について】 ・明らかな良性とは言い難い充実部位が見られるが、悪性の可能性は低い気がする。 但し境界悪性の可能性はある。 ・手術は開腹手術で行うが、7月21日が最短で行える日程。 ・卵巣癌がある人は、胃や大腸からの転移も考えられるので、手術前に造影剤CT、胃カメラ、大腸カメラの検査を済ませておくこと。 【質問したいこと】 ⑴大学病院でのMRI結果、画像添付が無く判断出来ないことは承知の上ですが、病院によってMRIの所見が大きく変わる可能性はあるのでしょうか。 ⑵境界悪性以上の可能性が高いと仮定して、手術を7月まで行えないことで手遅れになる可能性は無いのでしょうか。 ⑶胃カメラ、大腸カメラは、悪性の可能性が高い患者のみが行う術前検査なのでしょうか。それとも少しでも悪性が疑われる患者は全て行うのでしょうか。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ジインドリルメタンの服用と放射線治療方法

person 50代/女性 -

親戚(88歳)が三年前に肺癌と診断され、転移もなく、1.5センチ位だったので、放射線(定位放射線)で治療。昨年から腫瘍マーカーのceaが徐々に上昇し始め先月は8.9(癌の時は2.5位)。CT,(リンパ腫肥大なし、遠隔転移なし、脾臓異常なし、膵臓異常なし、肝臓異常なし、副腎異常なし、腹水の貯留なし) MRI, 胃カメラ(裂孔食道ヘルニア開大あり、逆流性食道炎グレードA, 萎縮のきれいな胃粘膜で異常なし)、大腸カメラと検査しましたが異常なし。pet-CTで検査したところ、縦隔肺門リンパ節に複数の集積が出現。気管前部のリンパ節肥大(約15mm/前回おそらく三年前は約10mm)はSUVmax=6.04と高集積であり、転移の可能性あり。遠隔転移を疑う異常集積はなし、肺内に転移を疑う結節は認められない。肝臓、膵臓、脾臓、腎臓、副腎に明らか異常なし。大脳白質には淡い低吸収域が見られ、慢性虚血性変化が疑われます。大きな脳梗塞は認められません(10年ほど前に脳梗塞経験)。また放射線治療になると思われますが、どのような放射線治療になるでしょうか?高齢の為、手術や抗ガン剤は出来ません。またサプリメントでジインドリルメタンを服用させても大丈夫でしょうか?放射線治療などに影響はないでしょうか?また脳梗塞の薬クロビトゲレル, 血圧のイルアミケスHD, 甲状腺のチラージンを服用しています。また気管支喘息の吸入薬フルツティフォームを使用しています。お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

逆流性食道炎グレードM・背中の違和感

person 20代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 2週間ちょっと前から鳩尾の不快感、背中や左脇の痛みがあったので、12月1日の水曜日にクリニックに行き、土曜に総合病院にて紹介で胃カメラ検査をすることとなりました。その日はレバミピドとモサプリドを五日間処方して頂きました。 
薬と胃に優しい食事のおかげか、鳩尾の不快感は徐々に緩和されました。 土曜日の胃カメラの結果を火曜日に聞きに行くと胃食道結合部が広がっているという事で逆流性食道炎グレードMと診断されました。胃はとても綺麗とのことです。(恐らく原因はワクチン副作用のストレスです。) その際薬ははなくても良いと言われ、食事制限もそこまで気にする必要はないといわれました。今はレバミピドのみ飲んでいます。 しかし、寝起きと空腹時に、背中の違和感(鳩尾の真裏辺り)と上腹部の軽い違和感はまだあります。 鳩尾やお腹の痛み、胃もたれ、むかつき、食欲不振、早期満腹感はありません。お腹は空きます。  補足:11月半ばに血圧測定、心電図、血液検査、胸部ct検査、胸部X線を行いましたが全て異常は無し。 ⬛︎質問 1:今1番気になるのは背中の違和感なのですがこれは逆流性食道炎グレードMの症状なのでしょうか?他に膵臓などの臓器、神経系の病気は考えられますでしょうか? 2:症状が酷かった頃よりは気持ち悪さなどは無くなってきているので回復傾向と捉えてよろしいのでしょうか? 3:発症以降は食生活もできるだけ気をつけ、「食後すぐ横にならない」「睡眠2、3時間前には食事を取る」「少し上体を起こして寝る」などの生活習慣の改善をしていますがこのまま薬無しで背中の違和感も回復しますでしょうか? 4:今の症状は機能性胃腸症にはあてはまりますか?

5人の医師が回答

左腹部と左背中の痛みが続いています

person 20代/女性 -

5年程前に左腹部(みぞおちのあたり)と左背中(腹部の痛い箇所のちょうど裏あたり)が痛むようになり、特に食後に痛みが強くなるという症状が続いたため受診しました。膵臓の数値が少し高いとのことで胃カメラ、エコー、造影CTを行いましたが胃が少し荒れているだけで膵臓は異常なしでした。タケキャブを処方されしばらくして痛みも治ったので通院をやめました。 その後同じような症状が出ては1、2ヶ月ほどで治るというのを何度か経験しました。 (通院はしていません。食事をとると痛みが強くなるので何日かあまり食べないようにしていたら自然と治りました。) そして昨年の11月頃から同じように左の腹部と背中が痛むようになり今日までずっと続いています。痛みは徐々に強くなってきておりこの3週間ほどはあまり食事が取れていません。 長く痛みが続くので6月中旬に以前かかった病院を受診しました。前と同じ症状なのでタケキャブと六君子湯エキスを処方されましたが痛みは改善されませんでした。 血液検査で血清アミラーゼが93だったので膵臓の可能性はないとのことでした。 肋間神経痛の可能性もあるから試してみてとカロナールを処方され、服用後は痛みがおさまりました。ですが、食後に痛みが強くなることを改めて伝えると神経痛ではないかなぁという感じでした。 今日胃カメラをやりましたが胃の中は綺麗で何も異常なしでした。 その結果もし痛みの原因が胃だとしたらもう機能性ディスペプシアしか考えられないと言われました。 1.診察の結果通り機能性ディスペプシアの可能性が高いと思われますでしょうか?また機能性ディスペプシアで痛みが出ている場合、カロナールで痛みがやわらぐことはあるのでしょうか? 2.膵臓が悪いのではと密かに心配しているのですが血清アミラーゼの数値が低くても膵臓に疾患がある可能性はあるでしょうか?

4人の医師が回答

10歳の男の子、今月初めから喉に違和感から始まり

person 10代/男性 -

10歳の男の子なのですが今月の初めに喉に何かがひっかかってる感じがすると言うので耳鼻科に行きました。喉の炎症があり風邪かもしれないと診断されセフジトランピボキシル小児用細粒、ビオフェルミンR散、アレロック顆粒、オノン、カルボシテインDSを処方されました。 一週間後喉の違和感は少しは改善されたものまだ少し違和感を感じるとの事なので再度耳鼻科にいって喉をみてもらったところ喉は綺麗になってると言われました。 ゲップと胃痛も症状としてあったので小児科で診てもらってくださいと言われ大学病院行き、点滴から造影剤を入れたCTの検査と喉から造影剤を飲んでの透視の検査をしましたが何も異常はなく、胃に結構空気が入っていたとだけ言われました。 検査に異常がなかったので様子を1週間見ていましたが本人は食道と胃のあたりがムカムカするのと、ゲップをよくしているのと、胃のあたりをよく痛がっています。 以前に比べて脂っこいものも食べる気になれないようでお肉を食べた後ムカムカするとさっぱりしたものを好むようになりました。 それから2週間して喉が痛いと言うので再度耳鼻科に行きまた喉に炎症があり耳鼻科の先生には胸焼けしてない?と聞かれ逆流性食道炎じゃない?と言われましたが検査では異常がないと言われた事を話ました。 大学病院での2つの検査だけで逆流性食道炎ではないと判断できるものなのでしょうか。 他にも検査方法はありますでしょうか。 まだ10歳なので胃カメラは出来ればやりたくないので胃カメラ以外で何か検査方法はありますでしょうか。 精神的なのか体に異常があるのか両方で考えていくと大学病院の先生からは言われました。 親の私も逆流性食道炎を患っており症状が似ているので逆流性食道炎ではないのかなと思うのですが。 また、耳鼻科の先生に甲状腺のホルモンの検査をしてみたらと言われました。

3人の医師が回答

至急お返事ください

person 20代/女性 -

産後3ヶ月半の24歳。5月上旬から胃腸の調子が悪くて困ってます。 まずは胃ですが、臍上を押すと少し痛み、何もしないと違和感、気持ち悪さ、吐き気があります。また吐き気も強弱がありますが実際吐いたりはないです。また5月上旬に胃カメラしましたが異常なしでした。また今はアシノンカプセルを服用。マシな時と悪い時あり。 次は腸ですが、下腹部、臍回り、横腹が痛かったり、マシだったりで押すと軽い痛みあり。また妊娠発覚から便秘です。硬い便やらコロコロ便でイボ痔から真っ赤な出血があり肛門が痛いです。またラキソベリンを服用すると少し改善されますがそれでも硬いです。 検査は腹部エコー、腹部レントゲン、腹部CT、便検査『菌のみ』異常なしでした。 また便前、便後下腹部が少し痛い時あり。 また頭痛、肩こり、ふらついている感じ、車酔いみたいになったり、ふわふわした感じ、口内炎、一番しんどいのは凄く体がダルく疲れきった感じです。 頭痛もこめかみ、後頭部と首の間、目の奥、おでこ辺りが痛いです。頭もCT撮りましたが異常なしでした。 本当に体がダルく、重いです。 7月20日に全部分かる?血液検査をしましたが異常なしでした。背中も痛いです。 さっき便をしましたが硬く便前、便後下腹部が少し痛み今もありますがいつも知らない間にマシになってますが。 本当に毎日しんどく辛いです。体が軽くなりたいし元気になりたいです。一体原因は何ですか?

1人の医師が回答

人間ドックでのCA19-9が高値と萎縮性胃炎

person 30代/女性 -

38歳の女性です。先日人間ドックで2点指摘事項がありました。1つは胃カメラの検査でバレット食道(SSBE)と萎縮性胃炎C2との診断でしたが、こちらはピロリ菌にも感染しておらず、特に気をつけることはないと言われました。もう一つはCA19-9が59.8と高くこちらは再検査で造影剤を使用した腹部のCTと採血をしたのですが、数値は53と少し下がってはいたものの基準値より高く、CTでは消化器系は特に異常なしでしたが、子宮に腫瘤のような所見が見られるとのことで、婦人科を受診するよう言われました、数値は高いが下がってはいるので婦人科でも特に何もなければ特に気にせずまた6ヶ月後に数値を見てみましょうとのことでした。 本日婦人科を受診したところ、小さな子宮筋腫があると言われ、一応子宮体癌の検査もしておきますがたぶん大丈夫でしょうとのことでした。ただ、婦人科の先生に子宮筋腫ではCA19-9がここまで上がることはないと思うがと言われ、胃炎が関係しているのか聞いたところそこまではわからないと言われ、もやもやが消えず心配です。 CA19-9が高いのは胃炎や子宮筋腫が原因ではなく何か他に原因があるのでしょうか?それともどこも悪くなくても基準値より上がるものでしょうか? 気にせず過ごして良いのでしょうか? 気にしすぎてしまったせいか胃の調子が少しよくなく、胃腸科を受診しようかと思っているのですが何か他に調べてもらった方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

CT造影検査で腎臓ガンと宣告されました

person 60代/男性 -

胃カメラで定期検診を受け、胃GISTの疑いありで、CT検査(造影)を受けたところ、腎臓ガンが発見されました。検査報告は下記の通りです。 【画像診断報告書】 右腎上極に26mm大の多血性結節あり。 境界明瞭・辺縁平滑。 乏血性の領域を内包する。 →腎細胞癌に矛盾しない。 両腎に嚢胞散在。 画像を見ると、右腎上部に丸い物が写っています。 個人的にネットで調べたんですが、腎臓の腫瘍は画像診断だけで癌と断定しにくいようですが。 2002年から2005年にかけて人間ドックを受けてますが、毎年「右腎に嚢胞あり」になってます。 また、大腸に憩室ありとなっています。 2004年には前立腺癌の手術を受けたので、腎嚢胞のことはすっかり忘れていました。 前立腺癌は結果良好で後検査10年以上経過し、検査終了しました。 いま他の大学病院で、改めて腎臓のCT、エコー、MRI、細胞診検査を始めています。 これである程度の結果は出るでしょう。 お聞きしたい核心は、専門の医師ではない検査技師の報告をそのまま紙面に載せた最初の病院の診断書を信じてもいいかどうかという点です。その病院には泌尿器科がありません。担当医は消火器外科の医師です。癌と聞いて私の家では皆がひっくり返るほどの悲しみにつつまれました。 大学病院の診断結果は1ヶ月先です。それ迄不安をかかえて待機しなければなりません。 どうかアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

お臍の右横しくしく痛み

person 50代/女性 -

50代女性です。 半年まえから、お臍の右横3~5センチ辺りがしくしく痛みがあります。押すと少し痛いです。食前食後にしくしくの違和感多いです。 以前虫垂炎のオペを30年前に受けました。が、その位置ではないです。 胃腸系が弱く、胃粘膜下腫瘍が噴門部にあり、大学病院で毎年胃カメラで検査しており、ポリーブもたまに見つかりますが、切除するほどでなく、それ以外は、特に異常はありません。 担当医からベリチームを処方されていますが、特段効いている感じはあまりないです。 心配で、昨年の10月に別の機関の人間ドックで腹部CT、エコーをとり、膵描出(一部)不良、その他異常なしと書かれておりましたが、CTもエコーも異常はありませんでした。 油ものが苦手で、たまに食べたりすると、膵リパーゼのみ基準値を越えたりするので、血液検査はしています。家族歴に膵臓疾患の者はおりませんが、胃腸が、弱いので気にしておりました。 10月に受けた人間ドックの血液検査も、膵リパーゼは55.アミラーゼは61、CRPは0、01、白血球4、CA19-9は17で、特に異常は言われませんでした。 尿検査も±でしたが、再検査は言われませんでした。 お臍右数センチの続くしくしくし、時にしぶるようなじわっとした感覚、ゴトゴトいうこともありますが、胃酸は上がってきている感はありません。 このしくしくの原因の検査は、MRIなど精密に調べたほうがいいのかと、考えています。 心配で色々な悩んでしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

CTで膵臓の腫れとリパーゼが高い

person 40代/女性 -

11月に左上腹部と背部の痛みがあり消化器内科を受診しました。採血でリパーゼが65でしたが、他は正常値であり炎症反応もないため膵炎ではないだろうとのことで、タケキャブを処方され内服したところ、10日くらいで症状がなくなりました。念のため1ヶ月後にリパーゼをとりましたが、リパーゼ51になっていたため終診となりました。 その後症状はなかったのですが、4月上旬から再度左上腹部と背中の違和感、鈍痛が時々あり、胃液が上がってくるような症状もあり受診すると、リパーゼ71、他は正常値でした。 症状を繰り返しているためCTを撮ったところ、膵臓の炎症の所見はないが全体的に少し大きいかなという印象と言われ、フォイパンが1ヶ月処方されました。念のため胃カメラもやりましたが、胃酸過多と逆流性食道炎と診断されタケキャブも追加。内服して2週間くらいで症状はなくなり、禁酒をし1ヶ月後にリパーゼをとると、リパーゼ85と更に上昇してました。自己免疫性膵炎の可能性もあるとのことで採血をとりましたが、自己免疫性膵炎ではないとのことでした。 フォイパンをあと2ヶ月くらい内服してCTをもう一度撮ることになりましたが、逆流性食道炎や胃の調子が悪くてリパーゼが上昇したり、膵臓が腫れることはあるのでしょうか⁇ 今までリパーゼをとったことがなかったので、体質的に高い人もいると言われましたが、そのような人はいるのでしょうか⁇

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)