喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,630 件

授乳中の腎盂炎

person 30代/女性 -

昨晩いきなり38度以上の高熱が出ました。夜中には37度7分位まで落ち着いたのですが、朝になりまた38度4分まで上がったので内科を受診しました。 症状は高熱、体の節々が痛い、倦怠感です。 咳や鼻水、下痢、腹痛、嘔吐、喉の痛みなどの風邪の症状は一切ありません。 内科で尿検査、血液検査、インフルエンザの検査をしたのですが、インフルエンザの検査は陰性でした。 ただ、菌が少なくもしかしたらまだ反応が出ないだけかも、との事でした。 生後3ヶ月の息子がおりまして、一応隔離しているのですが、いつ位まで症状が出なかったら隔離しなくても大丈夫でしょうか?? 尿検査、血液検査の結果から先生は腎盂炎ではないか、との事で、抗生剤の点滴をし、薬を頂きました。 授乳中なんですが、との話をしたのですが、薬を飲んでる間は搾乳し、捨てて下さい、と言われ、授乳してもOKな薬にはなりませんでした。 ただ、ネットで調べた腎盂炎の症状の背中や腰の傷み、排尿時の傷み、残尿感は一切ないんです。 膀胱炎の症状もありません。 それでも腎盂炎という事はあり得るのでしょうか?? また、腎盂炎で産婦人科で診てもらった場合、授乳しても大丈夫な薬で治療する事は可能ですか?? ちなみに処方された薬は •カロナール錠200 200mg •エンピナースP錠18000 •レボフロキサシン錠100mg「オーハラ」 •ムコスタ錠100mg です。 明らかに胸が腫れてるとかではないのですが、胸に軽い痛みがあるのですが、乳腺炎で発熱してる場合もあるでしょうか?? 明日また点滴に来て下さい、と言われたのですが、症状的に本当に腎盂炎なんだろうか、と、何だか疑問です…。 両方診てもらえるなら産婦人科に行くべきでしょうか?? 回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

微熱とだるさが一週間程前から続いておりツラいです。

person 20代/女性 -

初めまして。 一週間程前から、36.8(朝)〜37.5度(夜)の微熱が続いております。因みに平熱は35.8〜36.2度ぐらいです。妊娠の可能性は皆無です。生理は規則正しく順調ですが昔から経血量が多いような気がしております。生理痛は軽いです。婦人科を受診した事は有りません。 咳や嚔や鼻水や頭痛や関節痛等の症状は特に有りませんし、食欲は有りますが、兎に角だるくてしんどいです。 初日は朝起きた時に少し喉が痛く、夕方に熱を計ると37.4度あったので、かかりつけの開業医(専門は胃腸内科)に行きました。この時、聴診器をあてる以外の検査はして頂いておりません。 風邪だろうという事で、フロモックス&カロナール&アルミニウムゲルを処方して頂き3日間飲み続けましたが、症状が全く変わらなかったので、一昨日もう一度同じ所で受診して、今度はクラリスロマイシン&レベニン&ノズレン&オルルを処方して頂き、一昨日の夕方から飲み続けていますが、これまた症状が全く変わりません。 私は小さい頃から風邪を引きやすく、今も毎月程風邪を引きますが年々、微熱とだるさだけの風邪を引く事が多くなり、しかも長引きます。仕事を休みたくないのに休んでしまいツラいです。 一年程前からトイレの回数が減り(1日に3回ぐらい)、時々左下腹部に僅かな痛みが有りますが、数ヶ月前の尿検査は異常無しでした。 微熱とだるさが長引くので風邪以外の病気なのではと心配です。 どうか御回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

インフルエンザ検査陰性とインフルエンザの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

土曜日にディズニーランドに行った翌日日曜日12時くらいから怠さと寒気を感じ、15時には38度、16時には39度、17時には39.3とぐんぐん熱が上がり身体中が痛いなどの症状がありました。インフルエンザを疑い、17時半頃病院を受診、インフルエンザ検査陰性だったものの、診察内容と咽頭部の所見からインフルエンザの可能性ありということでタミフルとカロナールを処方されました。タミフルを飲んで、その夜も熱は上がり、39.6〜39度をさまよう形で、熱と痛みでなかなか眠れませんでした。 翌朝熱は37度台に落ちつき、まだ酷く身体は怠かったのですが、会社を休む都合上インフルエンザ陽性の確定診断が必要で再び14時頃病院を受診、検査をしました。 しかし、ここでも検査は陰性で、困惑しています。 事前にインフルエンザワクチン接種をしていたこと、タミフルを飲んで解熱していたことで、ウィルスが増えず、反応が出なくなってしまったのでしょうか? これまでにない急激な発熱と筋肉痛から、インフルエンザだと思ったのです。喉も綺麗で、扁桃腺も腫れてないとのこと。一応起票して頂いた診断書には「急性上気道炎」で、インフルエンザの可能性もあるため、約一週間程度の自宅療養を要するとありました。今後どのように休みを取ればいいのか非常に困っています。会社はとりあえず直してから、とは言ってくれましたが、解熱したら出社なのか解熱後2日後に出社なのか判断がつきません。 いっそインフルエンザ陽性となれば良かったのですが…これは病院を変えて検査をしても同じ結果なのでしょうか…

8人の医師が回答

65才の母親(慢性腎臓病)がコロナに罹患しました。

person 60代/女性 - 解決済み

母親のデータ 慢性腎臓病との診断があり、現在大学病院で治療中。 (eGFRcreatは32-36前後) 薬は フェブリク10mg、バルサルタン40mg、ソラナックス0.4mgを通常服用 6日に体調不良と咳があり、近所のクリニックに来院。その際PCR検査でコロナ陽性確定。 葛根湯、デキストロメトルファンを処方され自宅療養。3日目から酷い喉の痛みが症状として追加。4日目に痰が絡む咳と声枯れ、高熱が出て症状悪化。食事もとれず、5日目に再度病院に行き、処方の変更をして貰いました。 その際出された薬が、メジコン15mg(3錠)、カルボシステイン250mg(3錠)、トラネキサム酸250mg(3錠)、麻黄附子細辛湯エキス顆粒(3砲)を1日3回朝昼晩。頓服としてカロナール200を2錠10回分、他うがい薬、トローチを処方していただきました。 現在、症状が少し緩和し、お粥やプリン程度であれば少しずつ食べれるようになりました。 ただ薬の変更した翌日の夕方から「右側の腰が痛い」「漢方を飲んだ時に舌先が暫く痺れている」との申告があり、日曜日祝日で病院が休み&夏休みに突入という事もあり、相談出来ず不安になり、こちらに質問させて頂きました。 腎臓病がなければあまり気にしないのですが、このまま漢方を服用させて問題ないのでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

扁桃炎がなかなか治らない。アジスロマイシンとセフジトレンピボキシル

person 30代/女性 - 解決済み

先週の月曜に喉の痛みのため、家にあるアジスロマイシンを飲み始めました。 普段から扁桃炎になりやすく、アジスロマイシンを飲むと治るのですぐ病院に行けない時のために家に置いているのですが、数が足りなくなっていて1,2日目は500mg服用したものの、3日目が250mgになってしまいました。 途中で、近所の内科を受診したさい(扁桃炎と診断されました)トラネキサム酸とカロナールの他に抗生剤としてセフジトレンピボキシルを処方していただいたのですが、 系統が違うようだし、アジスロマイシンの効き目が続く間は飲まない方がいいのか?と、セフジトレンピボキシルを飲まずにおりました。 また、過去に同じセフェム系の抗生剤(セフカペンピボキシル)を飲んでも扁桃炎がなかなか治らなかったこともあり、自己判断してしまいました。 アジスロマイシンを飲めば普段は1週間ほどで治るのですが今回は、1週間経った今も、症状は比較的和らいだものの右の扁桃腺がボコボコになっていて(白いのは消えたようですが)物を飲み込むと痛い状況です。自己判断してしまったことを後悔しています。 これはアジスロマイシンが中途半端になってしまったせいでしょうか。 自分としては、アジスロマイシンの方が治りがいいと感じるのですがやはりセフェム系の抗生剤の方が扁桃炎にはいいのでしょうか。 また、先週アジスロマイシンを服用した状態で今週からセフジトレンピボキシルを飲み始めるのは問題ないでしょうか? 今日病院に行けるかわからず、こちらで相談させて頂いた次第です。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

5歳 昨日11時頃から発熱 40.4度〜39.5度で日中も熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

5歳子ども 解熱剤が効かず高熱が続いています。昨晩一度嘔吐し今日のお昼に一度下痢症状があり。継続的なお腹の痛みはないようです。今日は首からお腹、背中にかけて発疹が出てきて痒がっています。(薬を服薬しても痒いようです) 本日小児科で診ていただきコロナ、インフルは陰性で、喉が赤くないのでヘルパンギーナもおそらく違うとのことで様子見になりました。夕方は40.4まで熱が上がりカロナールも効きません。水分は摂れていておしっこはたくさん出ていますが汗はかいていません。(普段は汗っかきです) 1.こういう症状の場合、疑われる病気はありますか? 2.解熱剤が効かないのですが熱中症の可能性は無いでしょうか。 3.このまま様子見で大丈夫でしょうか。 4.おしっこは出ていますが、汗がでないのは問題ないですか。 時系列 23日午前11時頃 保育園から発熱と連絡があり38.6度と聞く。 (朝、軽い咳は出ていましたが他の症状はなく食欲もあったのでなんの心配もなく登園しました) 午後12:30頃お迎えに行き帰宅。歩くのも辛そうでこの時は発熱のほかに症状がないので病院は行かず様子見することにした。 測るたびに体温が上がっていき、身体がかなり熱く動悸も見られ、うなされて深く眠れないようなのでカロナール(病院処方の粉薬)を服薬したが全く下がらない。 翌日(今日)も40度あり、小児科を受診。コロナとインフルの検査は陰性。この時お腹と背中の発疹に気がつく。その後、今に至るまで痒がる。 日中〜今に至るまでずっと39.6度以上。起きていてもソファに座っているか寝転がっていて動かない、おしゃべりもほぼしない。お腹が空いたと言うが、お粥やゼリーも3口ほどしか食べない。身体は熱いが足先が冷たいです。いつもの発熱と違って症状が重く見えて心配です。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

17歳 息子の39度台発熱相談です

person 10代/男性 -

17歳の高校生の息子が39度台高熱の相談です。 9月14日起床時に腹痛を訴え、トイレに何度かこもっており、やっと排便ができた(下痢症状あり)ようで、午後から学校に行きました。 帰宅後、気持ちが悪いとぐったりしており、夕食は少なめに食べて寝たところ、夜中に発熱し(37.3度微熱)、翌日の昼には38度となり、夕方に発熱外来を受診しました。 コロナワクチンは8月24日に2回目の摂取を終えており、コロナ感染の可能性は低いと思いましたが、念のためPCR検査を受けたところ陰性でした。 今日は熱が39.8度まで上がり、カロナールを3回(300m✖️6個)服用し、一旦38度台まで下がるのですが、すぐにまた高熱に戻ってしまいます。 昨日、今日は腹痛は全くなく、排便もないそうです。 熱と歩くと少し頭が痛い以外に風邪の症状(喉の痛みや、息苦しさ、鼻詰まり、味覚や匂いの障害)はありません。 コロナ感染以外で、高熱は何の病気が考えられますか? 普段、熱を出すことはなく、中1の時にインフルエンザにかかって以来の高熱で心配です。 ただ3週間前にワクチンの2回目接種時も副反応で39度台の高熱が出て1日ぐったりしていました。 今回の熱も副反応の一つと考えた方がいいでしょうか? 明日も高熱が続くようなら、再度受診した方がよいでしょうか?

6人の医師が回答

1週間を超える高熱、腰痛と発疹

person 20代/男性 - 解決済み

熱がいまだに続いております。 4/30〜5/2まで37.5前後の微熱の後 2日の夜から5日の夜まで38.5前後の熱 さらに5日の夜から今朝までは39度超えの熱が続いております。(昨日の夜中は40度できた) 昨日からは毎食後カロナールを飲むように指示があったのですが、夜ご飯の際に飲んだ時は3時間経たずに一気に上がってしまいました。 他の症例としては、 右腰の痛み(微熱と同時期に発生) 足、脇の下、おしりなどに沢山の発疹(かなり赤く芯があるものもあり、押したり歩くと痛みを伴います) 喉の痛み(飲み込むのに少し痛い程度、後咽頭) 咳(喘息咳みたいな感じです、過去にもありました) がメインです。 近くの総合病院に3回ほどかかっており、 咽頭炎の疑いが最初でしたが現在は分からずです。 コロナは肺炎は一切なく、PCRもまだ一回ですが陰性でした。 血液検査も 炎症反応が5日(6.0)→6日(6.4)→9日(8.5) とじわりと上がって来ているとのこと。 肝臓の数値が若干悪くなっているが尿酸などは回復、白血球は3回とも正常値でした。 尿検査も二回実施し、異常は無し。 安静にするしかないとのことですが、 正直高熱がずっと続いており体力も無くなっておりかなり苦しい状況です。 特に夜中と朝一の高熱には毎日同じうなされてしまいます。 水分はなんとか取れている状況です。 感染症だとは思うとの医師の判断ですが、 具体的にこのような症状が現れる病気がありましたら教えていただきたいです。 また、感染症の最初高熱が成人になった際にもこんなに長く続くことはよくあることでしょうか。 過去6年前にEBウイルスで入院経験あります。 ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

微熱、頭痛、下痢が1週間続き今日薄赤色の精子がでた

person 10代/男性 -

6日前から36.7-37.4の微熱(寝る前に37.8が出たこともありましたが基本的には36、8前後です)と頭痛(常にボワーンとした感じとズキンズキンくる2種類があります)が続き前半の頃は寒気もありました。下痢も続いています。現在は若干の寒気があります (下痢は一時期良くなりましたが現在は下痢です) 「コロナについてですが身近に感染者はいなく症状が出る2週間前から3日ほど工場の日雇いをし職場の方は皆さんマスクをしていました。(1人2人ほどしてない方がいました。)それ以外の外出はスーパー以外ありません。外食もしていません。」 嗅覚と味覚は通常通りで咳や鼻水、くしゃみ喉の痛みはありません。食欲も少しは減りましたが問題なく食事を取れています。 また今日精液がピンク色に染まっており関係があるかわかりませんが心配です。 腫れなどはなく生器の色も通常でしこりなどは見つかりませんでした。 体調不良と下痢との関係があるのでしょうか? 調べていたらガンなど書かれているサイトもあってとても不安なんですが可能はどれくらいありますか? 服用している薬は出来るだけ解熱剤は飲まないようにしていてどうしてもきつい時だけカロナールとイブを飲みまみした。 ビタミンと鉄分のサプリをとっています。 あとは昼横になる時に冷えピタを貼りました。 コロナの可能性はあるのか、また精液と関係があるのか、血精液症?のようなものなのでしょうか?心配です。

2人の医師が回答

非細胞肺癌ステージ4治療中のコロナ感染

person 50代/男性 - 解決済み

55歳男性、肺癌ステージ4、2年目、非細胞肺腺癌胸椎骨転移がありました。骨の方には放射線治療をして、効果があり新しい骨が被さっていい状態だそうです。 肺の方は基本治療プラチナ・アリムタ・キートルーダをしてから、アリムタは皮膚障害で断念、その後キートルーダのみでしたが7ヶ月後に肺が数ミリ増、肺にも放射線治療をしました。それから現在はオプジーボのみの治療で8ヶ月になります。現在も状態は安定しているようです。 ところが、コロナ陽性となり、熱が上がったり下がったりして、咳が出て喉の痛みも強いようです。もしかして肺炎では❓と思っているのですが、かかりつけ医に電話しても、後ほど看護師から電話が行きますと言われたっきり、電話がきません。カロナールや青のベンザブロックを感覚を見ながら服薬していますが、効き目があるときは熱が下がるのですが、また熱が上がります。自宅療養をしているのですが、何日位様子を見てもいいものでしょうか。熱が下がった時には食べることもでき、水分を摂ったりウィダーを飲んだりしています。コロナ症状から4日目になります。 肺炎だと熱が出ますか? 肺炎でも熱がないこともありますが? ご教授よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)