婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,683 件

恋人との関係性に不安感、精神的なストレスがあります

person 20代/女性 -

私は現在23歳で、彼氏は25歳です。お互いに学生で、私が彼氏の家に転がり込んでいる状態です。 彼氏からデートの誘い、夜更かしの誘いがあれば断ることが出来ません。断ることで、嫌われたら、愛想をつかされたら、相手を傷つけて悲しませてしまうのではないかと思ってしまうからです。 生活している上では、基本的な生活費は私が出していて、デートの時のお金も基本的には私が払っています。今後必要なお金を貯めるために、夜の仕事をせざるを得ず、働いていますが思うようにお金がたまらずそれにストレスを感じています。 ストレスを感じると衝動買いをしてしまうので、お金がたまらないストレスは募る一方です。 彼氏はバイトをしていてもほぼ稼ぎがない状態なので、私がお金を貸している場面も時々あります。彼氏はカードの支払いを滞納していたりすることもあるので、私は頻繁にその事を心配しています。家賃は親に払ってもらっているみたいです。 また、最近セックスができないことが悩みです。私が1ヶ月ほど膣炎になってしまい、セックスができない期間が続きました。回復してから挿入を試みようとした時に強い痛みが膣入口に走り挿入が出来ませんでした。実際、膣炎になった際に病院で受けた内診の時も強い痛みがありました。 1度ゆっくり鳴らして挿入ができたこともありましたが、それから3日たった今日は挿入することが出来ませんでした。 痛みについては、今日婦人科に行く予定なので相談してきます。 ただ、セックスが出来ないことへの不安感、彼氏への申し訳なさがあまりにも強く、ここでもまた嫌われないかととても不安になっています。 境界性パーソナリティ障害では無いか、と知人から言われましたが、その場合どこにどう相談すればいいのでしょうか。

3人の医師が回答

3日前頃から陰部の痒み

person 30代/女性 -

3日前頃から陰部の痒みがあります。 数週間前にも、同じような痒みから排尿時の痛みに変わり婦人科を受診したのですが、その時はカンジダ、トリコモナスは陰性で、内診で見たところ性器ヘルペスかな?と診断され、飲み薬と塗薬を処方されました。 それで良くなっていたのですが、再び3日前頃から痒くなって今に至ります。 ヘルペスの塗薬が残っていたので塗ってみましたが良くならず、数ヶ月前にはカンジダと言われたこともあり、カンジダの薬も残っていますが、そのカンジダの薬でも、市販のデリケートゾーンのかゆみ止めでも良くなりません。 今日の夜中から激しい痒みに変わり、寝るのも少し辛いくらいです。 昨日から生理が始まったのと、本日祝日であることから、すぐに受診が難しく、 しかし激しい痒みと、無意識にかきすぎたからか排尿時にしみるような痛みもあり困っています。 以下の質問があります。 〇まず、受診出来るまでどのように過ごせばいいでしょうか?なにか取り急ぎでもいいので対処法はないでしょうか? 〇色々調べているうちに、疥癬が出てきて怖くなってきています。 陰部の痒み以外にも手の痒みもあるのですが、疥癬の可能性もありますか? ちなみに、疥癬の感染経路で介護施設などと出てきましたが、介護施設での仕事の経験はあります。ただもう6年前に退職しており、その時からずーっと手荒れはありますが、ステロイドを塗って良くなりまた痒くなりの繰り返しで、 陰部にまで激しい痒みが出たのはここ最近が初めてです。 また、現在息子と夫がおり、息子は同じシーツで寝ていますが、激しい痒みはなさそうです。 時々痒みを訴えて、お腹や背中が掻き傷になったりしますが、私と同じような症状ではなさそうな気がします。 手の写真は参考までに載せさせていただきます。

3人の医師が回答

どういう原因が考えられますか?

person 40代/女性 -

44歳女性です。10月の生理予定日の2日後にピンクのおりものが出始め、ここ1年ほどは、そういう日から3日以内に本格的な生理がくるため、今回もそうだと思っていたのですが、今回はその後も数回透明なおりものに鮮血が混じる程度のことがあっただけで、その後少し茶色のおりものが3回ほどでて、ストップしました。ピンクのおりものに気づいてからストップまで4日で、この4日間はこれまで通りの生理痛も感じていて、胸も張って痛かったです。出血が止まったら胸の張りや生理痛も止まりました。これって生理だったんでしょうか?生理だったとして、私の子宮の中って今どういう状態が考えられますか?1)9月の排卵がなくて、内膜自体今回厚みが足りない状態2)9月もいつも通り排卵していて、体は生理を起こそうと頑張っていたのに、何かしらの理由で内膜が2か月分貯まっている状態、どちらだと考えられますか?更年期になって、卵胞ホルモンも黄体ホルモンもいつも通りでなくなったら、てっきり生理は止まって、排卵があったときだけ生理がくるんだと思っていたのですが、生理予定日に、こんな風にわずかな出血をする理由が知りたいです。なお、先々月から謎の下腹部痛に悩まされ、1カ月半前と、3週間前に婦人科は受診しました。内診やエコーをしてもらって、筋腫がある以外は特に問題がないよ、と言われています。謎の下腹部痛の方は漢方薬局ですすめられた逍遥顆粒を飲んでいるせいか、最近感じなくなりました。3日前から基礎体温を久しぶりにつけだしたので、とりあえず1か月続けて様子を見て再受診かなと考えていますが、すぐ行った方がいいですか?

1人の医師が回答

子宮がん検査後の出血

person 50代/女性 -

生理は4年程前に閉経しました。 先月の中旬ごろから透明から黄色のおりものの量が増え始め、下腹痛、胸の張りもあったので婦人科を受診しました。2年ほど前からHPV陽性でコルポ診を定期的に検査していて内膜も時々厚くなることもあり、体がん検査も毎年しています。 今回も内膜が9ミリとなっていたのでコルポ診、体がん検査の両方をしました。 検査当日に出血をして、すぐ止まりましたが3日後に結構な量の出血をし、それから水のようなピンク色のおりもの→現在11日目ですが茶色のおりものが続いています。 受診した時と同じようにおりものの量が多く、おりものが落ちてくるのが分かるくらいです。トイレに行くたび出てくるので心配でたまりません。 検査の結果は両方陰性でclass2でした。その時に出血の話をしましたが、先生は人によって検査の際の傷の深さによって出血の量が違い、長く続く人は1ケ月くらい続く人もいると。内診はしませんでした。 私の場合は毛細血管が近くにあった為、出血が多くレーザーで焼いたようです。 けれどネットで調べると大体1週間で止まる人が多く、それ以上だと再度受診と書いてあり、心配です。 コルポ診も体がん検査も何回もしていますが、出血がこんなに続くのは初めてで動揺しています。2つの検査を一緒にするのは初めてで検査の際の痛みも今までで一番でした。 検査の際に細菌検査もし、大腸菌が3➕でした。元々おりものの量が多いため受診したので、おりものの量が多いのが何が原因か知りたいです。 10日も出血が続く人はいますでしょうか? 「再度受診してください。」以外のお言葉をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2度目の検診で「子宮がふたつある?」「着床場所が良くないかも」「でも断定できない」と…。

person 30代/女性 -

妊娠4週5日(1回目)、6週5日(2回目)で婦人科受診しました。 1度目は胎嚢5ミリ程で、場所には問題なかったのですが、2度目で突然タイトルのことを先生から言われました。 ちなみに子宮はひとつです。先生が言うには「エコー1回目はそんなことなかったが、2回目は卵管と子宮の間あたりに子がいるように見え、ただしギリ子宮であるが」「診断が難しい」と。 内診中にほかの先生が呼ばれ、何事かお話になっていました。結局先生方は、私は漿膜下筋腫腹腔鏡手術(計漿膜下筋腫3つ、13センチ、他4〜5センチ2つ)を昨年8月に受けていることから「それが原因でエコーがこう見えるだけじゃない?」とも…。 生理が7日以上長引くことがあるか聞かれましたが、「特に長引くとはない」「そればかりか4日程で早く終わることもある」と答えました。 1、どういうエコーの画像だと子宮がふたつあるかもと思われるのですか? 2、それは着床場所がギリギリ子宮である画像と似ているのですか? 3、子の心拍は見え、今は問題ありませんでしたが、妊娠継続できない場合はいつどうやって判明するのですか? たった2度ではありますが1度目は「これが胎嚢(5ミリ)だと思うけど断定できない」2度目は「場所がギリギリに見えるけど断定できない」と聞かされており、尚且つ二度とも女医さん指定してきたのですが今回のエコー結果から「次回からは別の男性医者に変えます」と一方的に言われて拒否することができず、これらのことが重なって大変不安でしてお答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

風邪からのCRP10について。

person 30代/女性 -

今月12日から喉の痛みがあり、市販薬で過ごしていたが咳も出てきたので前に処方されていたカルボシスティン、トラネキサムさん、コデイリン散の粉、レルベアを使用して様子をみていて、19日に一晩38.6度の発熱。一晩で下がり、咳は相変わらずひどくて薬を飲んで過ごしてやっと寝れるくらいになり、21日には落ち着いたかなと思って22日に少しお出かけをして夕方寒気がして計ると38度に。痰の咳で息苦しさはあるがそこまで咳もおさまり、喉もいたくないのになぜと思い心配に。23日も午後から37.8などで上がったり下がったりで。私は前に卵巣の膿瘍でCRP高くなったことがあり、痰以外の風邪症状も落ち着いたのになぜ熱がまた上がるのか不安になり、24日内科にいき、採血をしてみると白血球が7900、CRPが9.9とあり、なんだろうねと。レボフロキサシンを五日分、風邪薬ももらい帰宅。次の日の25日婦人科でその旨を伝えて内診をしてもらい、特にそこまで腫れたりもしていないと。チョコレート嚢腫ありでジエノゲスト服用中。採血もしてもらうと白血球7600.CRP5.6でした。レボフロキサシンを飲んだからなのかわかりませんが少し次の日下がっていましたが、何か原因あるのでしょうか?風邪でもそのくらい上がるのでしょうか?レボフロキサシン飲んで今日で5日目で飲みきりますがこのままであとは大丈夫なのでしょうか?お腹の調子も悪かったですがそこまで下痢はしておりません。痰のせいか息が苦しいかなくらいですがそこまでではありません。白血球が正常でCRPが高いとゆうことは回復してるのでしょうか?もうなかなかCRPはかることもないですし、不安になります。月曜日、9.9火曜日5.6で今日は金曜日、もう正常に戻ってて普通に過ごして大丈夫なのかどーなのかわかりません。

7人の医師が回答

生理と捉えていいのでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。今年45歳になります。 以前も相談に乗っていただいた事がありましたが、数年前から生理が不安定になり、昨年ぐらいから毎月来なくなり昨年の夏頃、婦人科でホルモン検査を受けた所、閉経になる数値との事でした。初めはビックリでしたが、病的な事でもないとの事なので、そうなのか…と。最近では昨年の11月、今年の2月に生理なのか?と思うぐらいの出血がありました。色は茶色で生理の終わりかけのような少量の出血が3日ほどあり、それ以来何もありませんでした。 先日のゴールデンウィークが終わる頃、突然、排卵期のようなトロっとしたオリモノが4,5日続き同時に乳首が敏感になり触れると痛く、生理が来るのかも?みたいな感じでした。オリモノもあまり出なくなり、胸の痛みも治った昨日、茶色の生理が始まるような出血があり、今もナプキンには少量つく程度、トイレに行くとティッシュに茶色の出血かあるぐらいです。あとはお腹が重だるく、腰痛があります。ちょうど排卵期のようなオリモノがあってから2週間経過してます。これから生理が始まるのか?よく分かりませんが、生理と捉えていいのでしょうか。前回、前々回も、いわゆるちゃんとした鮮血の生理はなく、茶色っぽい出血で数日で終わりました。これも生理とカウントしていいのでしょうか。1年生理なければ閉経と言われましたが、茶色の出血も生理と捉えれば、3ヶ月に1度ぐらいのペースで来ている事になりますが…閉経が近いのでこんな感じなんでしょうか。 ちなみに…ゴールデンウィーク前に子宮頸がん検診をして異常なし。内診も内膜も薄いから問題ないと言われました。排卵期のようなオリモノがあった時に軽い性交がありましたが指のみで挿入はしていません…

2人の医師が回答

妊娠16週の出血について

person 20代/女性 -

妊娠16週5日目の初産婦です。 安定期に入る直前の6/29〜7/3の間に3時間以上歩くスケジュール+実家から飛行機で自宅に戻ってきました。 その3日後(7/6)に生理1日目のような茶色の出血があり、かかりつけ産婦人科で時間外診療をすぐに受けました。 結果は、羊水の漏れなどはなく子宮頸部に近いところに血が固まっているとのことでした。 その後特に変わった様子もなく安静にしていたのですが、7/11に茶色のおりものが出てきました。 ただ6日の時のものとは違い、おりものが茶色い感じでしたが、病院には連絡して受診しました。今回のは子宮からの出血ではなく、膣炎がひどくなったための炎症が起きているとのことでした。 確かにカンジダ膣炎の症状がありかなり痒みもひどかったです。 1週間効果が持続する膣錠を処方してもらい帰宅して、就寝前に同封のアプリケーターで膣錠を入れました。 1時間ぐらいしてトイレに行ったところ、ティッシュにほんの少量ピンク色のものが付着していたのですが、これは膣錠挿入で膣内が傷ついたものでしょうか? もちろん内診をしてみないと全く正確にわからないのは承知しているのですが、心配で仕方ありません。そもそも膣炎がひどくなって鮮血ではないにせよ、おりものが茶色くなるほど血が出ることはありますか? 激しい腹痛は特にありませんが、膣錠挿入の際子宮頸部に軽い鈍痛があったぐらいです。 (前回の出血の原因もモヤモヤしているので、参考までに7月6日の経膣エコー写真添付します。何が出血の原因が一緒に見ていただければ幸いです。) 長文および読みにくい文章で恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮や膀胱あたりの下腹部の疼き

person 30代/女性 - 解決済み

6週間前に出産した者です。 4日前から陰核?尿道?あたりと子宮?膀胱?あたりがかゆいような、疼くようにムズムズして不快です。 お臍の下を押したり、揺らしたりすると余計に疼きます。 排尿痛はありません。疼いてトイレに行きたいような気になるのですが、残尿感とはちょっと違います。むしろ、尿意は産前に比べ鈍くなっているような(尿もれはありません)。。 排尿している時や、入浴で温まっている時だけ症状が楽になる気がします。 お恥ずかしい話ですが、なにもしていないし欲求不満でもないのですが、じっとしておられず弄りたいような、イキたいような、そんな疼きがあり不快で苦痛で眠れません。 産後1ヶ月検診では、内診時に悪露はまだ多少残っているものの子宮のもどりは正常だと言われています。 膀胱炎かなと思い、その日のうちに出産した産婦人科でフロモックスを処方してもらいましたが(尿検査はしましたが内診はしてません)、改善されません。 これまでにも膀胱炎には何度かなった事があるのですが、独特なつーんとした痛みや強い残尿感があり、今回のとは明らかに違います。たいていいつもは水分をたくさんとれば1日で自然に治っていました。 膀胱炎や膣炎でこのような症状はあるのでしょうか? また、産婦人科と泌尿器科どちらにかかった方がよいのでしょうか? どうにもならない症状に辛いです。 育児にも支障がでるくらいで…早く治したいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)