5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,410 件

凍結胚移植周期 ホルモン補充中の出血への対策

person 20代/女性 - 解決済み

29歳の女性です。体外受精により昨年第1子を出産しました。 第2子の移植周期にて生理終了後数日(D5に生理が終了し、D7など)すると少量の出血が起こって止まらず、D15でも内膜5mm程度になってしまい移植中止となることが2周期続いています。 D2~4からエストラーナテープでのホルモン補充をスタートしています。 主治医によるとエコーや血液検査(E2の増加等)の所見に問題は見られないため原因の特定ができかねているとのことでした。 出産に至った周期と同様の治療をしているのに、中々思うように進まないため、 何とか移植に進みたく、出血に対して考えられる原因や対策など、様々な意見を伺いたく質問させて頂きました。(病的なものなのか、ホルモン補充のアプローチがあっていないだけなのか等、、) 主治医からは、一旦プラノバールでリセットし、次の生理が来たら1-2w程卵巣を休めるためにレルミナを使用後ホルモン補充を始めることを提案されていますが、 そもそもの原因が不明なため、他にも対策できうることがあればぜひ伺いたいです。 以下経緯と治療の状況を記載いたします。 ・産前から排卵に問題があり、自力で生理が来ないため、ピル(マーベロンやプラノバール)で生理を起こしています。 ・第1子の産後、体外受精で妊娠したものの、今年6月に後期流産(16週)となりました。原因は不明でした。 ・上記流産後の2回目生理ではプラノバールを飲んでいるのに出血するということがありました。(今まで経験がありませんでした) ・生理後、出血が起こると下腹部が少し痛みます。 ・産前から軽度の子宮腺筋症と言われています。 ・移植キャンセルになった周期のエコーの所見では子宮が炎症を起こしているようには見えないとのことでした。

2人の医師が回答

妊娠6週0日胎嚢はほぼ見えず、流産になるでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

25歳初婚初妊娠です。 人工授精で授かりました。 11/30に人工授精を行い(その時hCG3000を注射)その後に取ったタイミングは12/2が最後になります。 12/14にフライング検査で陽性が出て、12/24にエコーチェックを行い「これかな?」というレベルの大きさの胎嚢を確認しました。 (11/30夜にhCGを注射したので、そこから36時間後の12/2を受精日と想定し)この時点で5w1dの計算でした。 GS(仮)は3.4mmです。 昨日12/30に6w0dで再度エコーを行った結果、未だはっきりとしたものは見つからず「これかなあ」というものが一応子宮内に。3.8mmでした。 ただしhCGは血液検査の結果週数相当の5000ほどで他のホルモン値も数値的には何も問題もなかったので1週間の経過観察ということになりました。 これまでに出血は一切なく、エコーで見た胎嚢(らしきもの)の近辺には血腫と思われるものの影が写り込んでいました(大きさで言うと7mmほどです) もちろんこの子については今後の成長を期待するのは厳しいかなと頭ではわかっているのですが、どうしても諦めがつかず、色々な記事などを読み漁っている状況です。 上記今置かれている状況だと、やはり流産の可能性はかなり高いでしょうか。 お医者さんにお伺いするのは違うかもしれませんが、この時期には結構まだ見えない事もあるものなのであれば、そのような症例についてお伺いしたく質問させていただきました。

3人の医師が回答

おしるしか内診出血か

person 20代/女性 -

私は今38W2dで3人目の経産婦です。先週の水曜日に37W5dの健診で子宮口は約3センチ開いていると言われずっと切迫でウテメリンも飲んでいて頸菅も元々短いようで平均2センチ〜3センチをずっといったりきたりという感じでした。臨月に入ってウテメリンは辞めたものの中々陣痛につながらず前回の検診で少し刺激をしてもらって出血するかもとは言われてましたがその日は少しの腹痛があっただけで出血はなく次の日の夕方にに行って用をたして拭いた時に透明な感じ?のドロッとした塊?みたいのがたくさん出てきてその中に茶色っぽい出血が多くもないけど少なくもないかなってゆう量が出てその後しばらくお腹の張りと痛みがあり来るかなと思ったんだけど何もなく痛みも夜中にはなくなりました。そのドロッとした塊は何回か拭かないといけない位出てて次の日の夕方にもまた同じ感じで出てこの日は前日のプラスよく見るとほんのちょっと真っ赤な血もついてるかな?といった感じでその後は特に出血も規則的なものはありませんが張りはなくても鈍い痛みだけ続いたりお腹の強い張りだけがちょこちょこあるだけで陣痛のような張りと痛みが規則的なものはまだありませんがこれはおしるしではなくてただの内診出血なんでしょうか?あとこの出血があってからたまにおりものシートにおりもののちょっと塊がついてる事があるんですけどそのおりものもドロッとした感じではなく固形のような感じなんですよね。陣痛まではまだな感じなんでしょうかね?

1人の医師が回答

胎嚢が週数より小さい。

person 30代/女性 - 解決済み

31歳の娘のことで質問させていただきます。 11月20日に生理予定日が4日遅れているので市販の検査薬で陽性になり、11月28日に病院へ行き7ミリの胎嚢を確認しました。その時で本人は5W4dと思っていましたが、週数よりだいぶ小さいので娘はかなり心配しておりました。 今日(12月3日)に別の病院へ行った際(6W1d)は10.4ミリです。 胎芽、心拍は確認できませんでした。この数値だと厳しいでしょうか? 排卵検査薬でチェックをし11月3日を排卵日と計算しているようです。 両方とも医師は胎嚢の大きさは何もおっしゃらなかったようです。 小さいかと聞くと、大学病院の医師は「綺麗な胎嚢しているよ」とだけ仰っていたようで、次回は2週間後です。 病院を変えた理由は、10代からIga腎症を患っており大学病院で治療、経過観察をしており、(現在は高血圧(原因不明)の薬飲み服用)妊娠を報告したところ「家の近くの産婦人科でも大丈夫ですよ」と言っていただけました。 しかし、原因不明の高血圧と腎臓病があるのなら大学病院でと言われたからです。 母親の私が娘の妊娠のことで質問するのは親ばかですが、かなり落ち込み、流産するのではと心配しずっと泣いているため、腎臓や血圧に影響が出ないか心配なのです。 入退院を繰り返し、ようやく授かった命なので私もどうか育ってほしいと願っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)