胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2か月続く不調について

person 30代/男性 -

今年9月に旅行先で普段食べない生魚を食べ次の日朝食をとったら気持ち悪くなりそこから不調が続いています。(気持ち悪くなるだけで嘔吐・下痢はありませんでした) 不調の内容は吐き気・食欲不振(ほぼ食べれなくなり体重が6キロ近く落ちました)・便通不調(普段は便秘でたまに下痢が出ます) 胸焼け・お腹の違和感&お腹の痛み(チクチクするような痛みで継続的ではないです)・たまに腰痛 病院にかかり胃カメラ・血液検査をしましたが特に異常がありませんでした。 またかかりつけ医に大腸カメラ受けた方がいいかと聞いたところ、大きい病院を紹介するからまずはCT検査とかをしてそれから考えてもらっていいと思うと言われました。 先生曰く今体調が悪いときに下剤とかを飲むとさらに体調を崩すかもしれないからということでした。 大きい病院にかかるまで少し日数があり症状も長引いていることから大きな疾患があるのではないかととても心配です。 お聞きしたいのは 1.現状の症状で大腸癌などの大きな疾患がある可能性はあるか? 2.個人的にかなり腸の方が心配でたしかに体調は悪いがそれを覚悟してカメラを受けた方がいいのか? ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

胃がもたれると背中が痛い

person 40代/女性 -

10年前に胃もたれが酷く胃カメラ、ピロリ菌、CTと検査しましたが問題無くストレス機能性胃腸症と診断されました。 胃の調子が悪いと背中が凝るような(肩凝りのような)痛みが出て立っているのが辛くなっていました。 病院の先生には、胃の調子が悪いと血行が悪くなるから仕方ない。胃の調子が良くなれば治ると言われて、実際、胃の調子が良くなれば背中も治りました。 けど、また胃の調子が悪くなると背中が痛くなります。 背中をツボ押しやボールペンで押すとパンパンに張っていて固くて押せないし、筋がごりごりしています。まさに、酷い肩凝りみたいです。 市販で売っているお灸の様なシール(貼ると熱くなります)を貼ると血行が良くなって少しは楽になりますが、熱く痛くなるのではがすとまた、辛くなります。 今も生理、排卵時など、ストレスが溜まると胃もたれが酷くなり食べれなくなります。背中も痛くなります。割りとストレスで胃もたれが酷くなるので1度胃が不調になるとなかなか治りません。 胃薬は、タケプロン、ガナトン、SM散を飲んでいます。 胃薬飲んで時間をかけて治すしかありませんが、背中の痛み(凝り)を和らげる方法はありますか? 追加した方が良い薬はありますか? 背中の痛む場所ツボ押しで押しすぎて痛むのとアザになってしまいました。 胃が不調になって、背中が痛むのは胃の動きが悪くなって血行が悪くなるからですか?  何かアドバイスあればお願いします

2人の医師が回答

27歳の娘、頭痛薬、吐気止めが効かない

person 20代/女性 - 解決済み

高校生の時から頭痛持ちで今迄市販薬で乗り切ってきました。 数年前から段々胸の違和感、ムカつき、頭痛、背中痛、の症状が悪化して、2か月前からはほぼ毎日それらの症状があります。加えて眩暈も時々あります。 1年半前に同じ症状で胃カメラの検査をして異常なしと診断され、吐気止めの薬を頂き、その時は落ち着いたのですが又ぶり返す、薬を頂く、の繰り返しです。 今回も2週間分の胃の薬を頂いて飲んでいますが今回は効いていません。 頭痛には葛根湯を頂きましたが全く効かないので葛根湯はやめて、市販の頭痛薬を飲んで効いたり効かなかったりします。 それと、不安症状もありますので市販の半夏厚朴湯も飲んでいます。 喉のつかえの症状もありましたが、半夏厚朴湯が効いて今はありません。 血液検査、心電図、CTスキャン、全て異常なしです。 薬が効かず毎日苦しむ娘が可哀想で見ていられません。先生方にお伺いしますが、やはり不安感から来るものでしょうか?  もしそうだとすると心の病気が治るまでこの症状は続くのでしょうか?  胃薬や頭痛薬は効かないもんでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

色々な痛み方の腹痛と脇腹痛そして左の胃痛。

person 20代/女性 -

21歳の女です。 症状は、左下腹部痛、右下腹部痛、右脇腹とその後ろあたりのじんわりした痛み、左の胃痛、下痢のときの腹痛から軟便や下痢。 普段は便が昔からかためです。 これらが毎日、交互だったり頻繁に痛みます。 去年もこのような症状があり消化器科で便検査やエコーやレントゲン、泌尿器科での検査、血液検査も何度もしました。 左の胃が去年も痛くて胃カメラをやりましたが胃炎でした。 最近また頻繁になり婦人科にて膣エコー、クラミジア検査、 消化器科にておとといにエコー、血液検査をしました。 CRPが0.5以下でしたが異常ないと言われました。 3月と4月には別の件で造影剤あり なしのCTをそれぞれとってます。 これらの症状も不安なのですが 最近、下痢の痛さの腹痛と軟便から下痢になるのも頻繁で 気になるというか辛いし不安です。 なんなのでしょうか? 今まで月1あるぐらいの下痢だったのですが 先月から少し頻繁です。 でも決まって初めから下痢になるのではなくて 硬い便→柔らかめの便→下痢 という感じです。 色々と不安なところがありますが 教えてください。 また、膵炎、胃潰瘍、結石、胆石 も不安です。

1人の医師が回答

治らない胃の不調、癌の不安

person 40代/女性 -

食後の胃もたれ、苦しさがあり機能性胃腸症と診断さるアコファイドを1ヶ月飲んでいます、アコファイドを飲んでいると症状は少し良くなり食べれたりしますが、良くなったかなと思いアコファイドを飲むのを辞めると、また症状が戻ってしまいます。 食欲不振になり体重も4キロ位減ってしまいました。背中に痛みもありずっと治りません。 これは=癌や病気の可能性大ということになりますか? アコファイドで癌の症状が治まることはないですか?癌の心配は無いでしょうか? 胃カメラは1年前特に異常なし胃ていせんポリープのみ、11月に感染性腸炎で入院しその際腹部CT撮りました結果は腸の腫れ?むくみ?と言われました 今の状態は癌でアコファイドで症状が軽くなっているだけなんじゃないかと考えてしまい不安でいっぱいです。 スキルス胃がんで胃の動きが停滞しているせいで症状が出ているとか考えてしまいます。 アコファイド1ヶ月飲んでも治らない機能性胃腸症はありえますか? どのくらい飲むのが目安なのでしょうか? 今辛いのは、食後の胃もたれ、苦しさ。 食事があまり食べられない、背中の痛み、ゲップも多いです。アコファイド飲むと少し楽になります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)