胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

色々な痛み方の腹痛と脇腹痛そして左の胃痛。

person 20代/女性 -

21歳の女です。 症状は、左下腹部痛、右下腹部痛、右脇腹とその後ろあたりのじんわりした痛み、左の胃痛、下痢のときの腹痛から軟便や下痢。 普段は便が昔からかためです。 これらが毎日、交互だったり頻繁に痛みます。 去年もこのような症状があり消化器科で便検査やエコーやレントゲン、泌尿器科での検査、血液検査も何度もしました。 左の胃が去年も痛くて胃カメラをやりましたが胃炎でした。 最近また頻繁になり婦人科にて膣エコー、クラミジア検査、 消化器科にておとといにエコー、血液検査をしました。 CRPが0.5以下でしたが異常ないと言われました。 3月と4月には別の件で造影剤あり なしのCTをそれぞれとってます。 これらの症状も不安なのですが 最近、下痢の痛さの腹痛と軟便から下痢になるのも頻繁で 気になるというか辛いし不安です。 なんなのでしょうか? 今まで月1あるぐらいの下痢だったのですが 先月から少し頻繁です。 でも決まって初めから下痢になるのではなくて 硬い便→柔らかめの便→下痢 という感じです。 色々と不安なところがありますが 教えてください。 また、膵炎、胃潰瘍、結石、胆石 も不安です。

1人の医師が回答

マスクをすると酸欠?過呼吸?苦しくて右胸、右腕、右手首まで神経痛

person 40代/男性 -

お世話になります。 2か月程前からマスクをすると呼吸困難、軽いめまい、ゲップ過多、右胸、右腕、右手首の痛みが出てきます。左胸、左腕は揉んでも痛くないですが、右胸、右腕、右手は揉むと痛いです。右胸、右腕、右手首は激痛ではありませんが、鈍痛のような痛みがずっとあります。 ジリジリとした痛みがメインで、たまにチクっとピリピリするときがあります。 とても辛くて仕事やプライベートに支障が出ています。 最近ではマスクをしていないときもたまに息苦しくなるときがあります。 息苦しくなるとゲップがやはり増えます。 病院で血液、CT検査をしても異常なしと言われました。胃薬を処方されて2週間経過しますが全く改善しません。 他にもたまに目の奥や頭痛がたまにしたりもしますし、寝ているときに鼻詰まりになりやすくなっています。 お医者さんからはストレスだと言われたんですが、仕事やプライベートでストレスを抱えているわけではありません。 これは、精神的な病気なんでしょうか? 22日に胃カメラを飲む予定ですが、胃に何かあって私のような症状が出ている方っているんでしょうか? もう2か月こんな感じなので早く元の状態に戻りたいです。

2人の医師が回答

続く左背部痛と体重減少について

person 50代/男性 -

以前質問させて頂きましたが、再度質問宜しくお願い致します。 6月末あたりから、胃の不調からはじまり、8月に入り、左背部と左脇腹、上腹部の痛み、体重減少(10/4日時点で約-5kg)が、出始めました。背中の痛みは、常にあり、食後や仰向けで寝たり、椅子の背もたれ等で増幅します。 7/31日に、胃カメラ、8/14日に人間ドックで、血液検査、レントゲン、腹部エコー(アミラーゼ131、膵体部萎縮の指摘有り)8/19日に血液検査、腹部エコー、9/22日に、腹部造影CT、10/3日に胸部単純CTをし、結果、逆流性食道炎と軽度の胃炎だけで、内臓、整形ともに特に異常なしとのことでした。しかし、症状は、今現在も続いており、かなり辛く、自分的には、慢性膵炎の症状と一致しているので、不安が、払拭できません。主治医は、膵臓がんも膵炎も他の臓器含め疑うところは、無いとのことでしたか、こちらのサイトで見ていますと、膵臓は、もっと詳しく調べ無いとわからないような事が、載っていましたので、更に詳しく検査したほうが、良いのか、悩んでおります。 そこで質問なのですが、この症状から考えられる対処法、その他の病気、或いは、精神的なもの(うつ病等)先生方のご意見をお伺いさせて頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

画像診断で敗血症性塞栓症とあったが、治療しないで良いのか?

person 40代/女性 - 解決済み

8/16に、39.5度の高熱(呼吸器症状伴わない)がでて、一般内科受診した。 尿検査、血液検査、PCR検査を受け、PCRは陰性だった。 尿検査では、おしっこもさほど汚くないと。 思えば、発熱の2日前くらいの朝のおしっこがほとんど出なかった。(いつもとは違う) 何らかの感染症という診断で(白血球6000 CRP3.3)抗生物質5日間処方され飲む。 熱は、抗生物質処方の前に自然に下がっていたが、抗生物質飲み切った後、背部(腹部)痛が出始めたので8/22に消化器内科受診し、元々、ピロリで胃も悪かったし、お腹も張るような痛みがあったので、胸部から骨盤までのCT(造影剤あり)と胃カメラを予定し実施した。 CTの結果で、腹部には異常なしだが、肺に結節が点在してて「敗血症性肺塞栓症」と書かれていた。 特に治療もなく(血圧、熱、酸素濃度、など正常)普通の生活を送れている。 消化器内科の先生からは、次回診察(9月中旬)まで様子見で、と言われている。 で、気になっていることは、 1.肺に塞栓物があるのに放っておいて大丈夫なのか?悪化しないのか? 2.内服の抗生物質を最初の一般外来で処方していただいたが、それだけで菌は排除されたのか?もっと詳しく調べて合った抗生物質を点滴などしないで大丈夫なのか? 3.呼吸器内科に受診したほうが良いのか? です。

3人の医師が回答

早期胃癌と、半年前の乳癌の関連性について

person 60代/女性 -

61歳の母親の相談です。 2016年4月に乳癌で温存手術(左のみ)を受けました。センチネルリンパ節生検で転移は見られず、ステージ1という診断でした。抗がん剤は行わず、放射線とホルモン剤投与を行いました。その後のCT検査や血液検査など3カ月に1回の検査でも異常は見られませんでした。 2016年12月、胃カメラ健診の結果、胃癌が見つかりました。診断は以下の通りです。 早期胃癌: 0 - II a型 胃 体中部大弯に10mm大の隆起有。周囲の背景粘膜には萎縮なし。隆起部分の上皮はvilli様構造は大小不同は多少あるが、腺窩上皮の過形成様でpitもやや開大あるが、不整なし。走行異常の血管もなし。EUSでは粘膜内までである。胃底腺型胃癌と診断する。前庭部には軽度の萎縮あり。食道と十二指腸は異常なし。 CT検査などでも転移はなさそうということ、4月の乳癌とは別原発ということで、内視鏡手術を受けることになりました。 胃癌自体は初期ということなのですが、1年に2回も癌にかかるということで、乳癌の時のセンチネルリンパ節生検の結果が実は誤診で、胃癌自体も実は乳癌と同じ原発巣のものでないのか、という不安になっています。 上記情報だけで恐縮なのですが、胃癌が実は乳癌原発であるリスクはどの程度でしょうか?またセカンドオピニオンを求める際は、どのような点を重視すれば良いでしょうか? アドバイス頂戴できますと幸いです。

19人の医師が回答

出血性貧血の疑い。考えられる原因は。

person 70代以上/女性 -

77歳女性。既往歴多く、直近では4月に大腸憩室で下血し救急搬送。憩室箇所特定できず一週間経過観察後、退院。予後は抗血栓薬を中断し順調でした(沢山のお見立てとアドバイス頂き、本当に有難うございました)。 6月11日に、大学病院かかりつけ医師定期健診時の採血で予期せぬ貧血が見つかり、出血性の貧血が疑われるため、大腸憩室時に入院した病院での詳しい検査を勧められました。 赤血球数 3.37 ヘモグロビン 7.6 ヘマトクリット 25.2 平均赤血球容積 74.8 平均赤血球血色素量 22.6 平均赤血球血色素濃度 30.2 赤血球分布幅 16.4 平均血小板容積10.1 本日、肛門から大腸10センチを触診(痔はあるが出血無し)、採血、レントゲン、CTを受けました。後日に胃カメラを受けることになりました。 本人の自覚症状は無く、血便や下血無し、胃の痛みや不快感なし、食欲あります。 お酒は一回に缶ビール一本程度で晩酌、外食時は生ビール、日本酒1合程度を楽しみます。 貧血診断前後も普通に食事をしています。 まだレントゲン、CTの結果確認前ですが、考えられる原因などを教えていだだけますと心の準備がしやすく助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

胃がもたれると背中が痛い

person 40代/女性 -

10年前に胃もたれが酷く胃カメラ、ピロリ菌、CTと検査しましたが問題無くストレス機能性胃腸症と診断されました。 胃の調子が悪いと背中が凝るような(肩凝りのような)痛みが出て立っているのが辛くなっていました。 病院の先生には、胃の調子が悪いと血行が悪くなるから仕方ない。胃の調子が良くなれば治ると言われて、実際、胃の調子が良くなれば背中も治りました。 けど、また胃の調子が悪くなると背中が痛くなります。 背中をツボ押しやボールペンで押すとパンパンに張っていて固くて押せないし、筋がごりごりしています。まさに、酷い肩凝りみたいです。 市販で売っているお灸の様なシール(貼ると熱くなります)を貼ると血行が良くなって少しは楽になりますが、熱く痛くなるのではがすとまた、辛くなります。 今も生理、排卵時など、ストレスが溜まると胃もたれが酷くなり食べれなくなります。背中も痛くなります。割りとストレスで胃もたれが酷くなるので1度胃が不調になるとなかなか治りません。 胃薬は、タケプロン、ガナトン、SM散を飲んでいます。 胃薬飲んで時間をかけて治すしかありませんが、背中の痛み(凝り)を和らげる方法はありますか? 追加した方が良い薬はありますか? 背中の痛む場所ツボ押しで押しすぎて痛むのとアザになってしまいました。 胃が不調になって、背中が痛むのは胃の動きが悪くなって血行が悪くなるからですか?  何かアドバイスあればお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)