指が腫れるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

爪のめりこみ? 何科に診せれば良いでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が一昨日の夜、ジャンプして遊んでいるときに着地に失敗し、足の親指をひねるような形で突いてしまいました。 赤く腫れ上がったので、かなり遠くにある夜間の病院に連れていき診てもらったのですが、突き指みたいなもので、そのまま放っておけば治ります、とのことでした。 ただ、一日経ってみると、親指の爪の端っこというのでしょうか、角の部分が、どうも指の肉に押し込まれてしまった?のか、爪の形が変わっているのと、爪の周りの皮が白くなり、その周辺が腫れて熱を持っています。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが、パッと見、「あ、爪が肉にめりこんじゃってるのかな?」という印象で、主人に見せた時も、私が感じた印象と同じ反応が返ってきました。 見ていてとても痛々しく、触ると痛いと子供も嫌がります。突き指、というよりも、その爪部分が腫れて痛んでいるような印象です。 こういう場合は、普通の外科にいけばよいのでしょうか?それとも整形外科とか、皮膚科? 手術みたいな感じになっちゃいますでしょうか…。 うちの周辺はすぐにかけつけられるような病院がありません。近所には内科くらいしかないので、取り急ぎ質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

爪の根元が腫れ上がってます

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 1ヶ月前あたりから、右足の親指の爪の生え際の肉が腫れ上がってしまい、靴が当たったり、指で触ったりすると、かなり痛く毎日困ってます。 最初はあまり大した腫れでは無かったので、自宅で消毒液(マキロン)をつけていたのですが、なかなか治らないため、イソジン消毒薬に変更して、回数も増やしてみたのですが、あまりにも回数が多すぎたらしく、肌がまけてしまい、余計に腫れてしまいました。 かかりつけの病院の外科が無くなってしまっていたので、近くの皮膚科に行ったら、塗り薬ではなく、飲み薬(抗生物質)を中心にした方がいいと言われ、二週間近く飲んで、だいぶマシになって来たと思っていたのですが、薬を飲まなくなって3日ほどたった一昨日あたりから、また痛くなってきて、ウミが結構出てきています。 抗生物質は飲みすぎても効果が無いし、胃も荒れるから長期間頼れないし、かといって消毒液は肌がまけるからダメだと言われ、「じゃあどうすればいいの?」という感じで困ってます。 医師は自然治癒させろと言うのですが、かなり赤黒く腫れていて、正直放っておいてもよくなりそうに無いのですが…。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)