うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

生後2ヶ月半、母乳不足でした

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の女の子です。 昨日母乳外来に行ったら、体重の増えが1日23g増で母乳不足だと言われました。2週間前から、夜に目をつむりながらうんうんと唸ったり、眠りが浅くてすぐ泣くなどの症状がありましたが、夜泣きかな?と思い母乳不足に気づいていませんでした。また、1ヶ月半くらいからたまに笑うようになったのですが、そこからあまり笑う回数が増えたりしておらず、ここ2週間は成長を感じられていませんでした。身長もあまり伸びていないのではないかと、いろんなことが母乳不足のせいではないかと心配です。指摘されてミルクを足したら夜も昼もうめくことなく寝るようになりました。 体重の増えは、 9月10日で3006g、 10月11日で4060g、日増31g 10月15日で4270g、日増52g 10月31日で4820g、日増36g 11月13日で5120g、日増23gです。 身長は 9月10日で49センチ、 10月11日で55.2センチ、 10月31日で56.3センチ、 質問です。 1.ここ2週間に母乳不足でお腹がすいて夜にちゃんと寝れていなかったと思うのですが、今後、脳や発達への影響の可能性はありますか?  2.ここ2週間、あまり成長を感じられなかったのは母乳不足のせいでしょうか? 3.身長の伸びが心配なのですが、大丈夫でしょうか? 4.だいたいこの時期は1ヶ月にどのくらい身長は伸びるのでしょうか?

4人の医師が回答

吐き戻しとミルクの量について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月半の娘がいます。 吐き戻しが多いので窒息が心配です。 ミルクの途中から寝てしまうことが多く、ゲップをさせても出ないことが多いです。 背中に授乳クッションを置いて横向きに寝せるのですが、いつの間にか動いて仰向けになっています。(顔だけ横を向いていることが多いのですが、時々顔も上を向いています) また、布団の下にバスタオルを敷いて頭を高くしてみたのですが、これもまた動いてしまい、高くなっている方を見上げる体勢で寝てしまい、返って危ない気がしてやめました。 何かいい方法はないでしょうか? ちなみに動いた瞬間に吐き戻すことが多く、飲んで1時間とかたっても普通に吐きます。 予定日過ぎて産まれましたが2100gと小さく、現在3500g程です。 ミルクは120ml作り、飲めるだけ飲ませています。1日700〜840程飲んでいます。 飲んだ後に唸っているのですが、ミルクの量が多いのでしょうか? ミルクの間は3時間あけたいのですが2時間ほどで泣き始めるので足りないのかなとも思っているのですが…よくわかりません… うんちは1〜5回出ます。3回が一番多いです。 ミルクの缶には体重 3000gで80〜100mlを1日7〜8回 3700gで120mlを1日7回 と書いてあります。 吐き戻しの件とミルクの量について、どのようにしたら良いか教えてくださいm(_ _)m

3人の医師が回答

もうすぐ3ヶ月の乳児、脱水、おしっこ量減少について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ3ヶ月の息子の相談です。 【息子の詳細】 ・体重 約5.5kg ・完全ミルク ・夜5~6時間ほどまとめて寝る ・おしっこ回数 1日8~9回 (回数は減っていないが、以前より量が減っている感じする) 【質問】 1.脱水症状について 夜、沐浴後にミルク130mlを飲んで就寝しますが、最近夜中に起きた際、おしっこが出ていなかったり、量が通常より少ないこと多々あります。 脱水症状なのでしょうか? 以前ネットで脱水症状予防のため、4時間で起こして授乳という記事を見たのですが、寝ていても途中で起こすべきでしょうか? 2.おしっこ量減少について 以前ミルク1日8回(850~900ml)飲んでいましたが、今は7回(730~750ml)になりました。 夜げーげーと唸って眠れない為、ミルク量を120ml→80~100mlに減らしたことと、ミルクの回数が8回→7回に減りましたが、1回に飲む量が増えていません。 上記が原因でおしっこが少ないのでしょうか? お腹が空いたらミルクをあげるようにしており、特に今の量で足りないということはなさそうですが、ミルク量を増やした方が良いのでしょうか? 機嫌が悪いこともなく、ミルクの飲みっぷりも以前と変わりませんが、体重がやや減った気はします。 以上、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

消化不良でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

昨日満三ヶ月、双子の片方で未熟児生まれ、今4780gの子です。 この1ヶ月、3時間おきに100粉ミルクを飲ませていましたが、サクサク飲んで3時間持たずに泣くため、3日前から量を増やしました。 最初は110でしたが、調子が良さそうだったので120を続けました。間隔は変えずに3時間です。 (夜8時間寝るので授乳回数を保つ為です) 昨日吐き戻し防止のドーナッツクッションに寝かせていたら熱がこもってしまい38.5度になってしまったので裸にして慌てて冷やしました。 その後は肌着1枚で過ごさせましたが、室温20度に対して37.5度が続けました。 しかしミルクは飲んだため、ミルクの温度を下げて32度等で120をまた与えていました。 また、併せて冷凍母乳も40だけ与えました。 その後唸りが続き、浣腸をしましたが、普段は粉ミルク特有の泥うんちなのに、その時は大きなツブツブだらけのうんちでした。 また、病院からフォローアップでクエン酸第一鉄を出されていて飲ませていますが、特有の緑感も薄かったです。 なので、昨晩寝る前は60だけミルクはあげて、朝は起きてからは100であげて、間隔も4時間に開けました。 今日も唸っていたので浣腸をしたところ、昨日ほどではないですが、またツブツブだらけのうんちでした。 これは消化不良でしょうか? 6日に予防接種で小児科に行くのでそれまで様子を見て大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

食べ過ぎによる嘔吐・腹痛・寒気

person 乳幼児/女性 -

少しお恥ずかしい話で申し訳ないのですが、本日5歳の娘に夕食を食べさせ過ぎて、嘔吐させてしまいました… 我が家では食事をお残ししたら食後のお菓子やデザートは無しという決まりでやっています。 今日も食事にドーナツが用意してあったので、本人はお腹いっぱいと言っていたのですが、残り少しの量だったのでドーナツで釣って(言い方悪いですが)おだてながら全部食べさせました。 その後珍しくドーナツを残したので『今日は本当にお腹いっぱい食べてくれたんだな』と軽く思っていたのですが、ずっと「お腹くるしい…」と言い続けていて、入浴後に嘔吐。 吐いた後も腹痛と寒さを訴えていて、その後10分後くらいに2度目の嘔吐。 2回の嘔吐で結構出したのでスッキリするかな?と思ったのですが、変わらず腹痛と寒さを訴えていて。 一応熱も測ってみましたが熱はありませんでした(36.5℃) お腹さすってあげながら横になっていたら、しばらくうなっていましたがようやく寝てくれて今に至ります。 でも時々ツライのか寝ながらグズっています。 長くなりましたが質問は以下のとおりです。 1.食べ過ぎだと思っていますが、胃腸炎など何か病気の可能性はあると思いますか? 2.嘔吐のあとに寒気を感じることはあるのでしょうか? 3.今度、こういう症状が出たら受診した方が良いなどあれば教えていただきたいです。

3人の医師が回答

0歳8ヶ月、就寝時の腕と脚の冷えと、頭部打撲について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今朝8ヶ月の赤ちゃんが起きた際に腕全体と脚全体がすごく冷たくなっていました。(お腹や背中は普通の体温くらいでした) 寝ていた時の状況は部屋の換気をしていたため室温13℃程度、半袖の肌着の上に7分丈ほどの普通の服を着て、ベビー布団を1枚かけて1時間程寝ていました。寝てる時に何度か動いている音がしたので寝返りを打ったりしていたかもしれません。(普段からうつ伏せ、横向き寝で寝ることも多いです) その後、大人用の布団に一緒に入り1時間半ほど寝たら全体的に暖まり、起きてからの体温も36.7℃でした。(腕と脚が冷たくなっていたときの体温は測ってないです) 低体温症など何か問題が起きていた可能性はありますか?(起きてからは普段通りの様子でした) また、今日の14時頃に座っている状態からバランスを崩してそのまま後ろに倒れてしまい、後ろに置いてあったつかまり立ちのできるおもちゃに後頭部あたりをぶつけてしまいました。 (写真の丸で囲んである部分に横向きで倒れました) ぶつけた際は泣かずにキョトンとした顔でこっちを見て10秒ほど固まっていて、その後自ら起き上がりました) 起き上がった後1分程うっうっ、うーうーとずっと唸って?いて、その後は普段通り遊んでいました。 離乳食とミルクをあげた直後だったので一瞬吐きそうな少し苦しそうな様子もありましたが吐いてはいません。 ちょうど今風邪を引いてる最中で病院から風邪薬をもらっているのですが、頭をぶつけた直後で飲ませるのが心配でお昼は飲ませてないのですが、夜からは普通に飲ませても大丈夫でしょうか? ぶつけたあと左側頭部〜後頭部が一部少し赤くなっていたのですが今は引いていて腫れなどは特にないと思うのですが、今朝の事もあり病院で一度見てもらうべきか、それとも自宅で様子見でいいのか悩んでいます。 以上について回答宜しくお願いします。

7人の医師が回答

1歳8ヶ月の子のひどい癇癪

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月になる息子がいます。言葉の発達が遅くまだ、単語も発することができてない状態です。最近癇癪が酷くなり日中はとりあえず気に入らないこと、ダメと言われることがあると全てに対して「キャァー!!!」「ギャァー!!!」っと奇声を上げものすごく怒って泣きます。唸ったりもします。そして、それに加えて現在夜も21時には寝かしているのですが毎晩夜中、日中の癇癪を起こしているときのような「キャァー!!!」と奇声を上げて急に怒りだし泣きます。すぐに収まるのですが、見てみると目をつぶって寝ています。これが夜中に何回もあり、朝方は特に酷いです。本当に毎晩毎晩で、ここ2週間位前からずっとこうなので私が精神的にやられてしまい、最近は怒鳴ってしまったり時には手が出たりしてしまいます。日中のお昼寝は2時間くらいしてくれます。これは『夜驚症』とかいう睡眠障害に当たりますか?この年の子の行動として異常な事でしょうか? そして、来週には二人目を帝王切開で産む予定でおりまして余計に息子にしっかりかまえなくなってしまうと思うので息子の事が心配です。 長文になってしまってすみません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)