おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

良性腫瘍や嚢胞が多い、癌になりやすいのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半の女性です。 持病は潰瘍性大腸炎を患っています。 20代前半から、身体の至る所にしこりや嚢胞が見つかるようになりました。 ●腕に多発性脂腺嚢腫が自分でわかるだけで20個くらいあり ●鼠蹊部にしこり(検査し悪性ではなさそうとのこと)、 ●甲状腺にも良性腫瘍と思われるしこり(10個弱で、大きい物で9mmくらいと言われた気がします)、 ●甲状腺の他に首の横や後ろにもいくつか1cmくらいのしこりがあります(これはリンパ節の腫れだと思うと言われましたが、何年もずっと消えませんし、最近またいくつか首に新しく見つけました)、 ●卵巣にも嚢胞が10個以上ある(多嚢胞性卵巣症候群を疑われましたが血液検査をした結果該当しなかったと言われました) 他の用事でかかった病院などで見つかる事が多く、見つかるたびまたかと怖くなり落ち込んでしまいます。 要経過観察のものもあり、引き続き定期的に通院はするつもりです。 質問ですが、 これだけ色々なしこりができる体質だと癌にもなりやすいのでしょうか。以前甲状腺の病院で同じようなことを聞いた時には、一概には言えないと言われました。おっしゃる通りなのかなと思うのですが、 先生方のご経験や感覚的には、私のように複数良性腫瘍や嚢胞がある体質だと癌になりやすいと感じますでしょうか。 毎回診断された疾患名を見ていると数%の人しかならないものが出てきたりして、確率の低い疾患なのになぜ自分はそんな疾患に複数なっているのだろうかと思います。 生活習慣の改善を図ることはもちろんですが、自分の身体についての状況を知って、わからなくて不安になる気持ちに少しでも整理をつけたいです。 家族は父方・母方共に癌が多いです(父:大腸がん、祖父母:悪性リンパ腫、胃癌、胆管癌)

3人の医師が回答

ニキビに液体窒素の処置

person 20代/女性 -

1月頃から顎や鼻の下にニキビ(吹き出物)ができるようになり、今日皮膚科へ行ってきました。 主に数日前からできた顎のしこりのようなニキビを診ていただきたかったのですが、患部を見て液体窒素で焼きましょうとのことで焼く処置をしました。 ニキビではなくニキビ跡で赤くなっている箇所にも焼かれる処置をされたので、余計赤くなりピリピリするような感じになっています… 処置された場所は顎2箇所、鼻の下2箇所です。 顎のしこりのニキビは今水ぶくれのような白っぽい感じになっています。 先生からは焼いた部分の上にゼビアックスを使用するよう言われました。 調べてみるとニキビに液体窒素はほとんど行われていないことを知り、余計酷くなるようなことをしてしまったのではと後悔しています。 だんだん薄くなっていたニキビ跡まで焼かれてしまい余計目立つようになったので、かなりショックです。 焼いた部位に対してゼビアックスを使用しても大丈夫なのでしょうか? ヒリヒリ感があるうちはやめるべきでしょうか? ヒリヒリする箇所にキズパワーパッドを貼ってこうかと思ったのですが、何も触らない方が良いでしょうか?? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)