しこり過ぎに該当するQ&A

検索結果:1,380 件

乳管内乳頭腫

person 40代/女性 -

10/25会社の健康診断で乳房エコーを受けました。11/1健康診断を受けた所から連絡があり、右胸にひょうたん型の乳腺のう胞が何年か前からあり経過観察をしていたが今回その中に8〜9ミリのシコリが見つかった。分泌物の可能性が高いが、念のため精密検査を受けた方がいいという話でした。 11/6に近くの総合病院を受診。マンモ、触診ではシコリは確認できず、エコーで8〜9ミリのシコリを確認。針生検をしましょうということで、11/14に生検を受けました。分泌物であれば液体が引けるという話でしたが液体が引けなかったと言われました。採取した物をきちんと調べますという話でした。 本日11/21結果を聞きに行った所、結果はグレーで判別困難と書かれていました。 そして第1に乳管内乳頭腫を疑うとありました。 医師の話によると細胞の画像を見ると乳壁もあり、乳腺のう胞も丸い形をしていたので、良性の乳管内乳頭腫だろう。ただこれは前がん種だから経過観察が必要と言われました。 1年前に健康診断で乳房エコーを受けてシコリは映らず、1年2ヶ月前に同じ総合病院で乳房エコーを受けていてシコリは映っていなかったのに、1年でシコリが映っているというのは大きくなっているということか問うと3ヶ月後にもう一度エコーをしましょうということになりました。 ガンになる可能性があり、3ヶ月後の経過観察でいいのか? 予防する方法はないのか? 他の病院にも受診した方がいいのか? ガンになる可能性とはどれくらいか? 考えれば考えるほど、不安が大きくなり、どうしたらいいか分からなくなりました。 考えすぎも良くないのでしょうが、乳管内乳頭腫と診断された方は、皆ずっとこのような不安を抱えて行くのか? アドバイスを頂きたくお願い致します。

3人の医師が回答

鼻の頭(やや左寄り)の皮下にしこり

person 40代/女性 -

先月25日に鼻のてっぺんの皮下にやや左寄りに触るとわかるしこりを見つけました いつからあったかは不明 痛みもなく外見からはわからない状態です 27日形成外科皮膚科受診しエコーで11ミリのしこりがあると言われました 悪性ではないとの事で様子見となり抗生剤1週間のみ切りました 特に改善もなくしこりが残ったままでセカンドオピニオンも兼ねて他の形成外科皮膚科に今月14日に受診 大きさ変化なく充実性で丸いしこりと言われ混合腫瘍の可能性が1番あると言われました いつからできたものかは不明なため急に大きくなったもので軟骨腫瘍なら怖い 大きさ的にCTやMRIでは映らない可能性もあり取り出し病理検査しないとわからないと 切るリスクとして場所的に傷が目立つ、鼻が変形する可能性があると言われました ほんとは取った方がいいのですが鼻が変形すると言われ悩んでいます 変形する可能性は高いでしょうか? 傷については下から切って真正面からは見えないようにすると言われました 傷も目立つでしょうか? 一つ前の先生は心配なら針でついて検査もできるけど。と言われてたのでまずは一部のみ検査でもいいのかなと思うのですが、万が一ガンだった場合一部細胞をとることでガンが他にも播種するのではと心配でその可能性はありますか? 針でつく程度の細胞で確実な結果が出ますか? 後者の先生は悪いもので1センチもしこりあればリンパも腫れると言われましたが今のところリンパの腫れはないです。 ガンの可能性はどうでしょうか? 気になって触ってしまいます。 結構軟骨のようにコリコリしていますが可動はある程度あります。 触りすぎでしこりに影響することもありますか?(変形したり広がったり悪化したり) 2週間以上経ってても大きさは今のところ変わっていないです。

1人の医師が回答

乳癌の心配 しこり、胸の痛み

person 20代/女性 -

前回も質問させていただきました。 ちょっと不安です。 最近胸がちくちく、ズキズキと痛いです。 先月左乳の内側の下に2センチほどのしこりを見つけ、乳腺外科で超音波検査をしてもらいました。見えないところにももう一つあったみたいです。 少し大きめだけど、平たいし硬くないし動くので大丈夫だと思うよと言われ終わりました。 良性で、乳腺繊維種だろうという判断でした。 ですが、その時は痛まなかったのですが、最近胸や脇のあたりがチクチクします。常にではなくたまにって感じで、持続性はあまりないです。 これは何でしょうか?しこりが痛いというわけではなくて胸が痛いです。たまになる肋間神経痛とかなら良いなと思ってるんですが、、 後はうつ伏せになった時に前より胸が痛い気がします。クッションがないと痛いなと感じます。今まで気にして無かったのと、胸が小さいので特に邪魔じゃないので、うつ伏せでいることが多いので、気にし過ぎかも知れませんが...。 その時は胸の張りがすごくて、生理じゃないのに胸が張るので触ってみたところしこりに気づきました。関係ないと言われましたが、その胸の張りは何だったのでしょうか? あと、最近しこりを触って大きくなったか?と思うような気もしますが、1.2mmの差だと全く気づけないのは普通でしょうか?大きくなったなと思うのは1センチぐらい大きくなったら気づくんでしょうか? 24歳で乳癌になることは稀でしょうか? 最近体重も若干減ってて怖いなと思ってしまって、多分食事と運動だと思いますが。 わかりにくい文章ですみません、よろしくお願いします。 全く関係ないかもですが今月受けた子宮頸がん検診は陰性でした。

2人の医師が回答

乳腺炎 熱はいつまで

person 30代/女性 - 解決済み

乳腺炎の発熱はいつ頃まで続くものでしょうか。 生後3ヶ月の子供を完全母乳で育てています。 昨日未明から倦怠感があり、夕方に38.6度の発熱がありました。 発熱後、搾乳中にゴリっとしたしこりを見つけ、そこを押しながら搾乳すると、熱は37.6度まで下がり、しこりも消えました。乳房はしこりだった部分がうっすら赤いかな?くらいです。 産院に連絡したところ、今週初めから子どもが風邪をひき母乳の飲みがいつもより悪かったため、乳腺炎になっているのではとのことでした。 熱が一旦引いたので、手持ちの解熱剤の服薬、授乳と搾乳を増やして朝にまた産院に電話して状況を報告することになり一晩過ごしました。夜間は22時にブルフェンを飲んだにもかかわらず1時から4時過ぎくらいまで39.9度の熱が続き、その後解熱して朝には解熱剤なしで37.4度まで下がっていました。 朝になり産院に連絡し、しこりもなく解熱しているのなら授乳と搾乳で様子を見て、39度程度の高熱がでたり乳房に悪化がみられたら再び連絡することになりました。 今日の日中は36.9〜38.4度あたりを、授乳のたびに行ったり来たりしていました。熱の辛い症状は和らいでるので、解熱剤は飲んでいません。 こうした熱の上がったり下がったりはいつ頃まで続くものでしょうか。 熱が上がってくるたびにまた40度近くになるのではと不安に思い、ご相談させていただきました。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

首 脇 鼠蹊部 しこり 血小板減少

person 40代/男性 -

長文で失礼いたします。 たまたま昨年3月に血液検査をしたら血小板が9.2でした。翌週の検査では8.5でした。他の数値は正常値なので心配する事は無いといわれ、元気にすごしていました。 10月ごろに全身にポツポツと湿疹みたいなのができて一気に全身にひろがりました。特にお腹と背中がひどく痒みが強いです。皮膚科受診したら乾燥によるものといわれ飲み薬保湿剤を処方されました。今現在は湿疹みたいなものはでていませんが、痒みは全然なおりません。 その際に血液検査したら、血小板は8.0でした。 肝臓と糖尿の検査もしましたが異常はありませんでした。 LDHもCRPも異常なしです。 12月ごろに、首と脇下と鼠蹊部に小豆ぐらいのしこりをみつけましたが、気にしませんでした。でも今年に入ってからぶつけた覚えがないのにアザができはじめまた。 心配になったので今週、近くの内科を受診して血液検査をしたら血小板は6.6でした。軽く異常値はMCH25.6 EOS9でした。他は正常値です。あと首のリンパも腫れているのが数個あるとの事です。自分ではわかりません。でも受診してから3日目ですが、あきらかに首のしこりが大きくなってます。さわりすぎでしょうか?しこりは痛くありません。詳しく調べる為に血液検査をしましたが2週間ぐらいかかるといわれ気が気でなりません。今は、体の不調はかゆみと、しこりと血小板減少が心配です。 白血病ではないと言われましたが、悪性リンパ腫が頭をよぎります。 体調は良好です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)