検索結果:3,572 件
20代後半同居人の症状です。 夜中3:00すぎから下痢の症状があり、今朝7:00頃、震えと動悸が止まらないため救急車で病院に行きました。 結果は急性胃腸炎とのことで点滴と薬をもらって帰ってきたのですが、また動悸や震えが止まらず寝れない状態です。 最近食べたもので特にあたるようなものはないはずなのですが、 胃腸炎による脱水症状の可能性を考え素人判断で水分やポカリを飲んでいます。 他に考えられる原因や処置方法ありましたら教えてください。
5人の医師が回答
9月24日の夜から腹痛、下痢、吐き気で受診し、胃腸炎とのことで漢方薬や整腸剤を処方されました。今は吐き気は治り、食べる物もおかゆやうどんにしていますが、9月30日の夜うどんを食べたところ、腹痛、下痢となりました。整腸剤はまだ飲んでいますが、効いているのかわかりません。あれから6日くらいですが本当に胃腸炎なのでしょうか?治りが遅いような気がしていますがほかの病気でしょうか? お忙しいところとは思いますが教えてくださいお願いします。
自分の恋人なのですが以前から胃の痛みに悩まされています。 一度は良くなるんですが何度も繰り返している状態です。 胃腸科の病院に行って薬を処方してもらってますが全然効かない感じです。 さらに今回は背中の痛みもあるみたいで食欲も無くほとんど食べれない状態です。 病院の先生は『ストレス』が原因だと話してますがこれだけ続くと本当にストレスだけが原因とは考えられないのですが。 一度、大きな病院で検査したほうがいいのでしょうか? 胃腸科でも良くならないので他の科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか回答お願いします。
3人の医師が回答
3歳の子供の嘔吐 先週日曜日の夕方に急に嘔吐し、嘔吐が続いたので次の日病院に行きました。胃腸風邪との診断で薬を頂き様子を見ました。月曜日、火曜日幼稚園を休ませ、嘔吐も治ったので水曜日から登園しました。昨日まで元気だったのですが今日お昼からまた嘔吐しています。治ったと思ったのにまた嘔吐が始まり心配しています。治ってすぐまた、胃腸風邪にかかる事もあるのですか?他の病気ではないかと心配ですが、可能性はありますか?
6人の医師が回答
いつもお世話になっています。今回は風邪からの胃腸炎と医師からの診断について質問をさせて頂きました。金曜日の昼ぐらいから急に胃から下っ腹にかけて痛みだし、その後は激しい下痢がありそれからは胃の痛みに伴った吐き気が続いています。土曜日に病院へ行き診断の結果は風邪からの胃腸炎かもわからない。と言われました。ノロウイルスではない。と言われ胃の痛み止め、吐き気止め、下痢止め、抗生物質などの薬を処方され、様子を見てください。との事でしたが下痢は少し治まりましたが胃の痛みと吐き気は今だに治まらず食事もあまり取れない状態です。これは風邪からの症状なのか、また他に胃腸に問題のある症状なのかご回答を宜しくお願いします。
先月から吐き気で悩んでて今月の初めに胃腸科にいったところ、レントゲンをとって機能性胃腸障害と言われて薬をもらい服用していました。 それで一度はよくなったのですが、先日会社の飲み会で飲み過ぎてしまったせいか、ぶり返したようになってしまいまた吐き気が戻ってきました。 ですが前回と違い食欲もあるし、膨張感も少ないです。 気になるのは前回から引き続き食が細くなったのとゲップが出ることです。 今回のは単純に機能性胃腸障害を振り返しただけなのでしょうか?それともほかに原因があるのでしょうか? ちなみに病院の先生には最近まで数週間ロキソニンを飲んでいたのと、仕事が忙しいから胃を悪くしたのだろうと言われました。 私自身も気にしてしまう体質なので気になります。
タイトルの通り様々な症状が現れ、 1番生活に支障をきたすのが胃腸の不良の為、タケキャブ 、ミヤBM、モサプリド、ドンペリドン を2週間服用し、胃腸は一時的に回復しました。 ただ、薬を辞めるとすぐ食欲不振、下痢、悪心の症状が出てきたので、2日後にまた薬を飲み始めてます。 ですが、2日経った今も症状が収まらないです。 他に不安感もあり、メイラックスを半錠、内科に伺う前に処方され、服用しております。めまいもあり耳鼻科にも行きましたが 大きな異常はありませんでした。 特に朝辛いです。 朝、下痢が3度程続き、無理に食事し薬を服用している状態です。仕事も休み一日中 安静にしています。 食事後、すぐに便意がきたり、気持ち悪くもなります。みぞおちあたりが少し痛くなる時もあります。便は消化不良のような軟便です。 胃腸がマシになってくると、頭のふらつきが際立ってくるイメージです。 その他、自分で運転しても車酔いし困っております。 肌荒れも酷くなり、様々な症状が現れてきました。寝違えのような首の痛みも頻繁に起きます。 どういった病気が考えられますでしょうか? 症状が1番酷いものから、受診していくしかないでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
15歳の娘、ネフローゼ症候群の持病があり、免疫抑制剤ネオーラルを服用しています。 持病とは関係ないようなのですが、3年ほど前から慢性的に腹痛が酷く、常に膨満感つまった感じがあり、食欲はあるのですが食べると不快感が強いため、食べる量が減り、体重が10KGほど減ってしまいました。 また、食べる量が少ないからか、低血糖も指摘されています・・・ 159cm40KGで、なんとか40KGは死守しているもののBMIは15程度です。 持病の腎臓内科の他に胃腸科でエコーで見ていただきましたが、少し便がたまっている程度、恐らく「過敏性腸症候群」とのことで、消化を助けるお薬や食欲が増えるお薬など数種類、メンタルクリニックでも漢方など出してもらっていますが、なかなか改善せず、食欲はあるものの常に胃腸の詰まった感じ、不快感が消えず、毎日腹痛のため何も手につかないと苦しんでいます。 胃腸科ではなく他のクリニックでも見てもらった方がいいでしょうか?年齢的にまだいいのでは?とのことで、胃カメラ大腸カメラはしたことがないのですが、こちらも検討した方がいいでしょうか?苦しんでいますが、どのお薬も大きな効果はなく、どうしたら良いのか悩んでいます・・・
7人の医師が回答
20歳の娘が、月経困難症でドルチエを服用10ヶ月になります。 他にセルトラリン50mgを服用しています。 ドルチエ服用始めて3ヶ月ぐらいは、胃腸の具合が悪く、下痢も多かったのですが、月経は楽になり、ニキビも減りました。 その後、胃腸の具合は良くなってきてほっとしたのですが、この2ヶ月ぐらいニキビが増え、月経時の頭痛や経血量が増えました。 また、3ヶ月連続で休薬期間前に軽く出血がきてしまいます。 ピルを始める前より、非常に月経が軽くなってはおり、始めて以来の胃腸の絶不調が良くはなっているので、あまり薬を動かしたくないのです。 しかし、なぜ出血が早めにくるので しょう。低用量ピルでは服薬量が足りないのでしょうか。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 3歳半の男の子なのですが、土曜日夜中に嘔吐、下痢があり、月曜日に胃腸炎と判断されたのですが、 それと並行し、くしゃみもしていて、嘔吐の前日の金曜日辺りから目をたくさんかいていて、赤くなり眼科にいきましたが、かぶれかなと言われ、ステロイドの目薬と塗り薬がでました。使用しているのですがなかなかよくならず、本日目の痒みと涙、さらに鼻声にまでなってきました。 嘔吐下痢は落ち着いてきて胃腸炎は治りつつあるかと思いますが、 目の痒み、涙、鼻声は胃腸炎に関係ありますか?それとも他に考えられる病の可能性はありますか?花粉症もありえますでしょうか。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療